貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

数年後に還暦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

りんごジャムでおうちスイーツ♪腸活に最適なりんごレシピ

りんごジャム・アマニ油・りんご

りんごジャムとアマニ油

親戚や知人から国産りんごをたくさん頂いたので、りんごジャムを作って、おうちスイーツを楽しんでいます。

カリウムや食物繊維がたっぷり。

そしてポリフェノールも豊富なので、高血圧の予防や動脈硬化を防ぐりんご。

腸活にも最適なので、りんごレシピをお伝えします。

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りんご

りんご

国産りんご「ふじ」

「ふじ」は日持ちがするので、スーパーでも年間を通して販売されていますね。

冷蔵庫で保存するときは、ビニール袋に入れると、みずみずしさが保てます。

さて、私の夫は毎朝 、ご飯の後にりんごを2分の1と、ヨーグルトを食べています。

胃腸が弱くて、正露丸をよく飲んでいた夫ですが、りんごとヨーグルトのおかげでしょうか。

正露丸を飲まずに、ずっと過ごしています。

ヨーグルトは電気ヨーグルトメーカーを4年前に購入してから、ずっと使い続けて、家で牛乳から作っていました。

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私が愛用しているピーターラビットの電気ヨーグルトメーカーは、廃盤みたい。

4年も故障なしで、使ってきました。 

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アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーが、コスパが良くて性能的。

りんごジャム

腸活

りんごジャムをたっぷりパンに載せて

りんごを煮詰めただけのりんごジャムを、作りました。

添加物ゼロ、砂糖不使用。

  1. りんごの皮をむく
  2. 塩水につけて、変色をふせぐ
  3. イチョウ切りにする
  4. ホーロー鍋に切ったりんごを入れる
  5. ふたをして、弱火で煮始める
  6. 水分が出てきたら、中火にする
  7. 煮えたら、ふたを外し、水分を飛ばす

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ホーロー鍋

無水鍋ではありませんが、りんごだけをホーローの鍋で煮ると、風味が良いですね。

わが家では、けっこうホーロー鍋の出番が多い。
 もっと手軽にレンジでチンしても、りんごジャムを作ることが可能です。

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今回は、バターのかわりにアマニ油を食べるときに、トッピング。

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アマニ油

アマニ油

バターの代わりにアマニ油

けっこうお高いアマニ油ですが、くらし良好のプライベートブランドは598円。

日清オイリオグループ 株式会社が製造し、コプロ株式会社が販売。

オメガ3が豊富なアマニ油です。

バターの代わりにアマニ油を掛けたら、食べやすくおいしい。

酸化しやすいアマニ油なので、炒め油や天ぷら油には使わないほうが良いでしょう。

ジュースやスープ、サラダにかけてお召し上がりください。

 

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アップルジャムティー 

紅茶・アップルティー

紅茶にたっぷりりんごジャム

紅茶にたっぷり入れると、アップルジャムティー になります。

私はごろごろっとしたアップルジャムが好き。

なので、アップルジャムティーは、スイーツ感覚♪

砂糖を加えていないので甘味がほしいときは、はちみつをプラスしています。

はちみつは、身体の炎症を抑える効果があり、りんごとの相性もばつぐん。

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1日1個のりんごは医者を遠ざける

りんごジャム・アマニ油・りんごりんご

りんごとアマニ油でパン朝食やおやつタイム

私は花粉症がひどいので、春先はとくに快腸になるように、気をつけています。

アレルギー反応は腸のご機嫌次第だと、聞いたことがありまして。

 食べるものを変えると、便通が良くなりました。

告白すると、私は痔主。

以前、恥ずかしさを堪えて、肛門科で診察を受けたら、いぼ痔を切除する手術を勧められたことも(>o<)

でも、手術はいやだったので、食物繊維を摂ることで改善してきたのです。

  • お肉ばかりでなく、魚や豆腐も食べる
  • りんごを最低、1日半分くらい食べる
  • アマニ油やオリーブオイルで、便の通りを良くする

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身体への気遣いが、明るい明日を作るのだと実感しています。

りんごのサラダ

りんごのサラダ

サラダにりんごをプラス

りんごとキャベツのサラダも、胃腸にやさしい一皿です。

作り方は簡単。

  1. キャベツを千切り
  2. りんごを薄切りのイチョウ切りにする
  3. 混ぜ合わせて、マヨネーズやドレッシングで和える

ポテトサラダに加えても、おいしいリンゴです。

 

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まとめ

りんごジャムを焼いたトーストに載せて、朝食にすると食物繊維がたっぷり摂れます。

また、ヨーグルトに加えても美味しい。

そしてアマニ油との相性もよく、酸味がマイルドになります。 

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1日1個のりんごで医者いらずという昔からの言葉は、腸活の意味なのでしょう。

手作りりんごジャムについて、お伝えしました。

 

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