貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

捨て活に悩む!アルミ高騰に大鍋を捨てないことにした

アルミ高騰

アルミ鍋も高くなる

様々なモノが値上げしているこの頃、こんどはアルミ高騰のニュースを1月24日夕方に耳にしました。

高騰の理由は自動車の軽量化が進み、アルミ需要が高まっていることや、中国が電力を大量に消費するアルミ製造をセーブしたことなど。

アルミ鍋も値上がりとのことで、私はアルミの大鍋を処分せずに、もうしばらくキッチンに置くことにしたので、お伝えします。

スポンサーリンク

 

 

アルミも値上げ2022

断捨離・やましたひでこ

お鍋を捨てずに活用しよう

電気やガス、小麦粉も食用油も値上げ著しいこの頃です。

ところで私はいくつ鍋を持っているのでしょう。

電磁調理器は持っていません。

数えるとガス火で使用するお鍋を大小合わせて5個、フライパン2個、中華鍋1個の合計8個ありました。

捨てたい気持ちがありますが、処分をためらう理由は3つ。

  • まだ使えるから
  • 収納場所があるから
  • 正月に娘夫婦が帰省すると大鍋が必要

アルミの大鍋は1個であとはステンレスや陶器、ホーローなど素材は各種です。

そんなとき、アルミの高騰のニュースに驚きました。

アルミの寸胴鍋も値上げされるそうです。

アルミの高騰なぜ?

アルミ高騰

アルミ缶も値上げか?

いまはペットボトル飲料が多くなりましたが、アルミ缶の飲料もまだ健闘しています。

アルミは2021年から値が上がっていたことをご存じですか?

アルミの原料・ボーキサイトの採掘がギニアの政変によりセーブされたことや、中国が電力を大量に使うアルミ精錬所に制限をかけたことが原因とのこと。

アルミは飲料缶や自動車などに幅広く使われている。代表的指標となるロンドン金属取引所(LME)のアルミ3カ月物は、8日に一時1トン=2800ドルを突破し、2008年8月以来の高値を付けた。

アルミ、13年ぶり高値 ギニア政変で供給懸念:時事ドットコム

アルミホイルやアルミ鍋を、手軽に使い捨てできなくなりそう。

谷口金属 日本製 和の職人 深型ゆきひら鍋 シルバー 18cm 容量 1.8L ガス火専用 軽くて使い易い 熱伝導がよいアルミニウム製

電磁調理器に使えませんが、雪平鍋はあると便利ですね。

スポンサーリンク

 

 

車や自転車の価格上昇

自転車も値上げ

コロナ禍で新車の製造が滞り、中古車が高止まり。

アルミの高騰で、さらに車が値上がりとニュースは伝えています。

それと自転車も値上がり。

私の愛車ママチャリは、3年ほど前に買い換えて、2万円あまりしました。

「高ッ」と思いましたね。

さらに値上げとなれば、中高生のお子さんを持つ家庭は負担増となるでしょう。

www.tameyo.jp

自転車はガソリン要らずのエコですが、雨ざらしにすると錆びやすいので、注意が必要ですね。

それにしても大量生産・大量消費の時代は終焉かもしれません。

資源と食糧の争奪戦が、水面下で激しくなっていますから、捨て過ぎに注意しましょう。

まとめ

買わない・捨てない・使い切るが今後のトレンドになりそうです。

www.tameyo.jp

アルミの高騰で自動車や自転車も値上がりですから、できるだけ長く使いたい。

アルミ鍋の断捨離を、ひとまず保留したことをお伝えしました。

 

 

関連記事をいかがですか

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク