貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

家のホコリに注意!花粉やダニの死骸はホコリに絡みやすい

家のホコリ・そうじ

トイレのホコリに特に注意を!

オミクロン株の感染拡大が、毎日のニュースになっています。

もともと冬は、胃腸炎や風邪にかかりやすい時期。

そしてそろそろ、花粉症の対策も必要です。

大掃除から約1カ月が経つので、家中のホコリにご注意を。

理由はホコリには細菌やダニの死骸、花粉が絡みやすいからです。

スポンサーリンク

 

 

寝室のホコリ

寝室のホコリ

寝室はホコリが溜まりやすい

寝具があるベッドルームは、ホコリが溜まりやすいスペース。

睡眠中にホコリを吸い込まないように、ベッド下にも気を配りましょう。

ベッドの下、ホコリが渦巻いているかも!

特に眠っている間に口が開いたり、いびきをかきやすかったりする人は要注意。

カビの胞子を吸い込んでいる可能性があります(@@;)

www.tameyo.jp

冬でも室温20度と湿度があれば、カビは増殖します。

結露しやすい窓は、こまめに拭きましょう。

www.tameyo.jp

室内に洗濯物を大量に干すと、結露が多くなりがちです。

エアコン

エアコンそうじ

エアコンの掃除

私の家では今冬、灯油が高いためエアコンで暖を採っています。

フィルターの掃除をしていますか?

ホコリが溜まっているかもしれません。

とくに赤ちゃんのいるご家庭は、エアコンの風が直接あたらないように。

理由は花粉やカビの胞子が、エアコンの吹き出し口から室内に流れる可能性があるから。

www.tameyo.jp

小さなお子さんが花粉症や、アレルギー反応を起こさないように心配りが大切ですね。

トイレのホコリは危険!

病気にならない掃除術

トイレのホコリは掃除機で吸わないで

掃除機をかけるついでに、お部屋の次はトイレの床もやってしまおう。

危険なので、やめて下さい。

胃腸炎の細菌がトイレのホコリには、潜んでいるかもしれませんから。

掃除機の排気口から、家中に細菌をばらまいてしまう危険性があります。

トイレの床は、塩素系漂白剤を薄めて、ウエスやキッチンペーパーで拭くのがおすすめ。

病院清掃35年のプロが教える 病気にならない掃除術

私は今朝、久しぶりに家中の掃除をしました。

びっくりするくらい、ホコリが溜まっていた(@@;)

サボっていたというより、雪かきで忙しくて手が回らなかったのです。

ほうきで掃いたり、ウェスで乾拭きしたりしたりしてホコリを除去しました。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

病気にならない掃除術

病気にならない掃除術

早くカーペットを外干ししたい。

北国は冬季、雪に閉ざされますが、今朝は晴天なので窓を開け放して、そうじをしました。

www.tameyo.jp

ちなみにホコリを除去してから、窓を開けるのが正解です。

胃腸炎の細菌や花粉はホコリに絡みやすいので、病気予防のそうじについてお伝えしました。

 

 

関連記事をいかがですか

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク