貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

買わない生活やドケチ主婦が2021年ベスト5に♪

ブログ運営・ブログ人気記事のご紹介

クローゼットの見直し

2021年はオミクロン株が出てきて、昨年同様にコロナ禍に振り回された1年でした。

節約志向の方が増えたおかげか、買わない生活やドケチ主婦の記事をご笑覧いただいております。

PVが多かった記事ベスト5を紹介します。

スポンサーリンク

 

 

5位・買わない生活

買わない生活・買わないチャレンジ

モノを捨てると買わなくなる

家中にあふれたモノを捨て始めると、自分がいかに浪費家だったか、反省するようになるでしょう。

たとえ収入が多くても、蛇口から水漏れするように無駄遣いしていたら、お金を貯めることが出来ない。

5位は「買わない生活をして1年半、使い切る暮らし方で得るものとは?」

www.tameyo.jp

買わない生活を始めたのは、50代半ばからです。

肌断食の本を読んで、スキンケアをやめました。

ワセリンやニベアで、お肌の水分蒸発を防いでいます。

服もあるものを使い切ることで節約。

4位・ドケチ主婦

ドケチ主婦

ドケチ主婦の靴底が(@@;)

捨てずに保管していたら、靴底が劣化して、お出かけ先でかかと破壊の悲劇。

モノの新陳代謝が、私には足りない。

www.tameyo.jp

4位はGoogleで「モノを買わないドケチ主婦」と検索して頂くと上位だったので、そのことをまとめた記事。

とは言え、親戚との交際費までは、けずってはいません。

www.tameyo.jp

娘たちが帰省してくれたので、お年玉を準備。

夫と私は投資をしておりませんので、節約で家計の改善を実践しています。

ケチじょうずは捨てじょうず

フリーで働いてきた小笠原洋子さんの話題本。

少ない年金のため、工夫して暮すライフスタイルです。

www.tameyo.jp

国民年金だけの受給者は満額でも、国保や介護保険料を引かれて手元にくるので、月に5万円代とのこと。

月に5万円+ムリのない仕事=活き活き老後

紫苑さんのブログを5年前から読んでいました。

3位・バッグのリペア

バッグを自分で修理

黒いバッグ

3位は2018年にアップした「買わない生活・バッグの内側ベタつきを自分で修理」

合成皮革は安価ですが、とても劣化しやすい。

石油製品なので、5年もすればベトベトになり、厄介です。

私は内側の合成皮革を切り取り、布張りにしました。

www.tameyo.jp

絹や綿の布は、10年も20年も長持ちします。

私は趣味の着物が好きで、母や伯母からのいただき着物が多いのですが、年に2度くらい、風通しをすれば風合いを保つことが可能。

化学繊維や合成皮革は安価ですが、環境に負荷をかけていますね。

スポンサーリンク

 

2位・食用油

サラダ油・油の劣化

食用油

大豆油や菜種油、バターにマーガリン……食用油が爆上げ中です。

第2位の記事は2018年にアップした「スーパーの安売り・キャノーラ油は体に悪いのだろうか?サラダ油は?」

上位にランクの理由は、四季を問わず検索からお読み頂いたからでしょう。

www.tameyo.jp

食用油は昔ながらの低温・圧搾製法により作られたオイルが、酸化されていなくてヘルシー。

デメリットは手間が掛かるため、価格が張ること。

毎日、良質な油を少量ずつ摂取したい。

 

《2021年度産》小豆島産 エキストラバージンオリーブオイル [手摘み] 182g ※送料無料 [テレビで紹介されました] オリーブオイル オリーブ オイル エキストラ お礼 お祝い お返し お中元 御中元 お歳暮 御歳暮 ギフト 贈答 小豆島 国産 人気 東洋オリーブ

オメガ3が多く含まれるアマニオイルも人気です。

コールドプレス製法の有機アマニオイル♫

亜麻仁油 アマニオイル オーガニック 有機JAS認証 有機アマニ油 229g(250ml)【3本セット】コールドプレス フラックスシードオイル biologicoils

アマニオイルはサラダやスープ、ヨーグルトにかけて食べるのがおすすめです。

1位 貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

ブログ運営・ブログ人気記事のご紹介

お陰様で片づけと掃除が進化

ブログを運営している方ならご存じと思います。

1位はブログのトップページ。

貯め代という名は、お金を貯めたいという希望を込めて、ほかのブロガーさんとかぶらないように考えました。

おかげさまで令和4年に、5年目に突入します。

訪問して下さり、ありがとうございます。

www.tameyo.jp

明くる年もどうぞよろしくお願いします!

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

2021年の拙ブログでPVが多かった記事を紹介しました。

ブログは過去記事も、検索により浮上するのがメリット。

1000記事のうち上位検索がわずかですが、明くる年も奮闘したい。

本年はお世話になり、ありがとうございました。

あなたにとって幸多い寅年になりますように☆

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク