貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

赤字家計を卒業するために50代の私がやめたこと

食費節約・おうちご飯・50代主婦

大根ステーキ

2023/12/16更新しました。

50代の前半まで住宅ローンを払っていたため、赤字家計でした。

家計を改善するために、やめたことは服やスキンケア商品を買うことや、雑誌の定期購読などありますが、もっとも効果的だったことをお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

 

人と比べない

服を買わない・スキンケアやめる

ファストファッション

拙ブログ『貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント』は、汚部屋脱出と家計改善がテーマです。

2017年の1月から初めて、これまで投稿した記事は1433。

お読み下さり、いつもありがとうございます。

本当に感謝申し上げます!

ふだんの私はプチプラファッションに身を包み、花粉症のためマスクが離せません。

赤字家計の改善のため、やめたこと第1位は、他人様と自分を比べて一喜一憂すること。

赤字家計だと、貯蓄できず自転車操業になります。

50代半ばまで、私は手持ち資金がなくて不安でした。

おまけに住宅ローンの連帯保証人が妻の私だったため、たとえ離婚しても、債務からは逃れられない。

そんなとき、同級生や友人のFacebookを見て「みなさん幸せそうだな」

「ブランドバッグやアクセサリーを、いっぱい買えて、すごい」

そう感じたものです。

www.tameyo.jp

私には知ることができない裏で、みなさんは壮絶な努力や、家庭内のトラブル等があるわけで、比べたって何の解決にならないことに気づいた次第です。

また娘のインスタを見て、「こんな贅沢してるの」と驚いたことがあったけど、自分の給料で食べたり、買ったりしているので、何も言わないように。

コンビニは行かない

赤字家計・赤字を卒業

スイーツをめったに買わない

何かの集いでカフェを利用したときはコーヒーを頼みますが、公園などへは基本、飲み物を家から持参しています。

マイボトルに麦茶や、ほうじ茶を。

コンビニでスイーツを買うこともありません。

理由は節約というより、糖質制限。

www.tameyo.jp

ご飯や麺類を極端に制限せず、ケーキや菓子パンをセーブ。

健康に気をつけて、いつまでも働けることを目指しています。

美容費

美容費・ネイル

美容費の見直し

私にはふたりの娘がいて、彼女たちはとてもおしゃれ。

ネイル大好きで、髪をカラーリング。

一方の私は、スキンケアはワセリンが中心で、ネイルは皆無。

www.tameyo.jp

美容費を節約して、その分を貯めています。

リボ払い

リボ払い

娘のために蟹をご馳走

先日、ドラッグストアで私の前に支払をした女性が「クレジットカードのリボ払いで」と、言いました。

リボは利息が高いので、私はすべて一回払いにしています。

www.tameyo.jp

クレジットカードは不正使用やリボルディング払い設定のリスクがあるので、気をつけましょう。

www.tameyo.jp

リボ払いは15パーセント以上の利率がかかるため、借金が永遠に終わらないのがデメリットです。

料理に手を掛けない

食費の節約・自炊・老後貧困

トマトサラダ

肉や魚、食用油・パンに乳製品の値上がりが著しいですね。

お惣菜売り場で半額引きだと、もう争奪戦です。

www.tameyo.jp

食費の節約はほどほどにして、手間を掛けることをやめました。

夫は私が作った手作りカレーより、レトルトカレーの方が旨いと明言。

お惣菜や缶詰、冷凍食品も食卓に並べています。

自分用の貯蓄口座

貯蓄口座

へそくり口座を持つ

2015年に自分名義の貯蓄口座を作りました。

貯蓄口座はお金の出し入れが自由ですが、自動引き落としはできません。

基準残高以上になると、普通預金よりも金利がよい。

2023年で8年目、なんとか目標額を貯めることができました。

老後資金の目処がたって、ほっと一安心。

www.tameyo.jp

たびたびのGoogleアップデートで、ブログ収益は波が大きい。

それでも今後も、あきらめずに更新したい。

自営業者の妻である私は、サラリーマンの奥様より年金はかなり低いです(>o<)

スポンサーリンク

 

 

反省点

100均

100均でむやみに買わない

大きい買い物はしないけれど、100均でつい同じ商品を買うことがあります。

  • 100均スリッパのコレクション
  • 100均の髪留め
  • 100均の靴下

この癖を直せたら、もっと貯めることが可能に違いない。

反省点です。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

お金の勉強はいくつから初めても、遅すぎることはありません。

赤字を改善するために、50代の私がやめたことは

  • 人と比較しない
  • リボ払いにしない
  • 高額な買い物をしない
  • 借金をしない

大きく4つのポイントについて、お伝えしました。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク