貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

ドラッグストアでリボ払い女性が買ったのは日用品!借金で悩まないために

リボ払い

トイレットペーパーをリボ払いで?

先週、ドラッストアへ買い物に行きレジに並ぶと、私の前に並んだ30代くらいの地味めな女性が「クレジットカード・リボ払いで」と、店員さんに言ったのです。

見るとなしに眺めると、その女性が買っていたのは菓子パンや洗剤など、ごく日常的なモノばかり。

社会人がお金を借りる理由の1位は生活費とのこと。

借金と家計について考えます。

スポンサーリンク

 

 

 

生活費が足りない

リボ払い

毎日のお買い物

私は前にポイントが付くので、クレジットカードやペイペイで食品などを買った時期がありました。

クレジットカードはもちろん私の名義で、私の口座から引き落とされる設定。

1回払いにしていますが、クレジットカードやペイペイって、つい使いすぎてしまうんですよね。

www.tameyo.jp

気を緩めると生活費が足りなくなるリスクは、どなたにもあるでしょう。

始まりはたった5万円 年利300%の“抜け出せないヤミ金地獄” どん底から脅迫と戦う日々(RBC琉球放送) - Yahoo!ニュース

暴利のヤミ金はもちろんのこと、リボ払いも返済の総額は大きくなりがち。

リボ払い

リボ払い

リボ払いの金利を知ったのは50代

私がリボ払いの怖さを知ったのは、50代の初め。

当時、クラウドワークスに登録して、節約記事をまとめていました。

5千文字を書いて、3~5000円の報酬をいただけたのですが、直しがてんこ盛りで、時給にすれば100円以下の薄給ライター。

www.tameyo.jp

そのとき、リボリビング払いについて記事を書いたのです。

月々の支払を5千円とか1万円とか定額にして、クレジットカードで物が買える仕組みが、リボ払い。

  •  例えば金利15.00%の定額方式のリボ払いで50万円の買い物をする
  • 毎月1万円の返済
  • 支払回数は6年7カ月
  • 手数料は驚きの総額29万円

50万円の借金が79万円に膨れ上がるのが、リボ払いの怖さです。

ドラッグストアでリボ払いにした女性は、おとなしそうな地味な方でした。

菓子パンや洗剤をリボ払いにしていたら、スーパーでの食品もリボ払いかもしれません。

リボ払いの金利や借り手のリスクは、学校では教えてくれない。

www.tameyo.jp

金融リテラシーが低いと、社会の罠にハマってしまうでしょう。

スポンサーリンク

 

 

お金を借りた理由ランキング

借金ランキング

高騰する卵を買うために借金(>o<)

借金をするには、ギャンブルや高額な車を買ったなど、さまざまな理由があるはず。

でも実は生活費の工面が、1位の日本です。

社会人がお金を借りた理由ランキング

  1. 生活費の工面
  2. 住宅や車の購入
  3. 買い物
  4. 遊興費や交際費
  5. 新生活の準備や引っ越し
  6. ギャンブル
  7. 旅費・交通費
  8. 冠婚葬祭
  9. クレジットカード支払
  10. 投資のため

借金してハイリスクな投資をし、失敗したら……

www.tameyo.jp

借金だらけになります。

リターンだけに心を奪われないように。

失敗しない家計作り

生活費の工面

何でも値上げ

電気代の高騰や、相次ぐ食品の値上げに、生活費の工面に困るケースが増えています。

インフレは、私の家のような低所得世帯を直撃。

  • ギャンブルをやめて食費に回す
  • タバコや酒を控えて医療費を抑える
  • オレオレ詐欺に気をつける
  • クレジットカードが不正使用されていないかチェック

生活費をクレジットカードのリボ払いにすると、借金がかさんで支払が永遠に続く。

www.tameyo.jp

クレジットカードのなかには、最初からリボ払い専用になっているケースがあるので、注意が必要です。


www.youtube.com

月々1万円は甘い餌で、クレジットカード会社にとって儲けが大きい。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

えらそうなことを言えない私です。

金融知識が乏しくて、28歳で夫の住宅ローン・連帯保証人になりました。

金利は全期固定の7パーセント。

その当時は、まさか2,400万円の借金が5,000万円になるとは知らなかったのです。

借金の金利は怖い。

連帯保証人なので、夫がコケると共倒れ。

たとえ離婚しても債務からは逃れられないし(>o<)

綱渡りのような家計だったことを反省し、いまも勉強中です。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク