貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

ハイリスクな投資でお金を殖やしたいケース

住宅ローン・先物取引

ハイリスク・ハイリターン

「会社をやめたいから、FIREを目ざしている。先物取引で昨年は80万円、儲けが出たから、あなたもやりませんか」

知人から、ハイリスクな投資を誘われました。

その方はお世話になっている方の息子さん。

40代半ばで子どもが生まれ、住宅ローンを抱えています。

ハイリスク・ハイリターンな投資について、私の考えをお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

ハイリスク・ハイリターン

お金を殖やす・先物日経225

お金を殖やしたい

知人はNISAをやっているけど、もっと大きくお金を殖やしたいというのです。

  • サラリーマンをやめたい
  • 住宅ローン残債は約1500万円
  • 子どもは小さい
  • 10歳年下の妻はおしゃれ好き

その方はこれまでギャンブルと無縁で、酒も飲まずに真面目。

中年にさしかかり、焦りがあるのでしょうか。

www.tameyo.jp

先物日経225に夢中で、寝ても醒めても投資のことで頭が一杯のようです。

日経平均に連動する先物取引は、レバレッジをかけてハイリターンが期待できる。

一方、日経が下がれば、ハイリスクとなります。

住宅ローンの重荷

ローン破産

夫婦仲と経済苦

「住宅ローンがあるうちは、会社を辞めないほうが良いよ」

私はまず、そう言いました。

住宅ローンと教育費に苦しんだ私は、夫の連帯保証人だったのです。

28歳のとき、連帯保証人の重みをよく知らないまま、夫が組んだ住宅ローン2,400万円の連帯保証人に。

www.tameyo.jp

たとえ離婚しても、連帯保証人の債務からは逃れられない。

その重大さを私が理解したのは、40代だったでしょうか。

住宅ローンの返済に行き詰まってからという、たわけ者です。

FXに手を出すな

FIRE

FIREを煽るインフルエンサー

私は住宅ローンの返済に四苦八苦のとき、あるFPのコラムに目が留まりました。

「住宅ローンを抱えている人は、FXに手を出してはいけません。レバレッジをかけて取引をして、500万円くらい大損する人が続出しているから」

余裕資金のある人が自己責任でやるならまだしも、住宅ローンの残債がある人には向かないのでしょう。

www.tameyo.jp

日経に連動する先物日経225は、為替取引のFXよりはリスクが小さいかもしれませんが、ハイリスクだと私は感じています。

松本清張「半生の記」

松本清張・半生の記

卵かけご飯は贅沢

昭和の時代にベストセラーを次々と出して、作品が映画化やドラマ化された松本清張。

1992年に亡くなった清張は、子どもの頃は極貧でした。

理由は父親が先物取引が好きで、しばしば失敗し、よく破産したから。

清張は住み込み女中に出た母親と、一緒に寄宿。

出された食事は、奉公先の家族が食べ残した魚の骨にお湯を掛けたお吸い物で、母親は「こんな惨めな暮らしは嫌だ」と、泣いたそうです。

【中古】 半生の記 / 松本 清張 / 河出書房新社 [単行本]【メール便送料無料】【あす楽対応】

投資は自己責任ですから、私はハイリスクな投資には手を出せません。

www.fsa.go.jp

国がさかんに投資を勧めても、ムリは禁物でしょう。


www.youtube.com

NISAは新制度となり、拡大します。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

NISA

むりのない投資で儲けるには、時間がかかる

住宅ローン減税があるし、低金利だから、返済よりも投資でお金を殖やしたいという気持ちは、わからなくもありません。

www.tameyo.jp

電気やガス・食品が高騰し、子育てのコストも騰がりっぱなし。

生活を見直して、節約をしたほうがハイリスク投資よりも堅実ですが、熱くなっていると投資以外に目が向かないのでしょう。

私に出来ることは日経が大きく下がらず、知人が損失を出さないように祈るだけです。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク