貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

数年後に還暦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

アメリカの住宅ローン金利が6%以上!30年前は日本も金利が高かった

住宅ローン

30年前わが家の住宅ローン金利は7%

日米の金利差が、円安の原因とされます。

そしてアメリカの住宅ローン金利が、6%を突破したという記事を見ました。

私たちが家を建てた1992年当時は、日本も金利が高く、住宅ローンを7%の固定金利で借りています。

住宅ローンについてお伝えします

スポンサーリンク

 

 

住宅ローン7%なぜ?

住宅ローン

夫婦仲も金次第です

次女が生まれた翌年の1992年に土地を取得し、家を建てました。

53坪の土地に安普請の注文住宅の合計額は、2,800万円。

金利が高い時期です。

400万円を頭金に入れて、2,400万円の住宅ローンを地元の信用金庫から組みます。

なんと金利は25年の全期固定型で、7パーセント。

金利を含めた総支払額は、5,000万円を超えました。

月々の支払いは約17万円。

年間200万円を払って、ほとんどが金利に消え、元金はほとんど減りません。

カツカツの暮らしに悲鳴。

当時20代だった夫と私は、金利の計算に疎かった「たわけ者」です(>o<)

www.tameyo.jp

その後、金融機関を換え、借り換えします。

今と違い、ネットが普及していなくて、金利比較サイトはありません。

金融機関が、超強気だった時代。

半沢直樹のドラマさながら、貸し剥がしにあって、自殺する社長が実際にいたのです。

ところで現在アメリカは、14年ぶりに住宅ローン金利が6パーセント越え。

米住宅ローン金利が6%上回る、ほぼ14年ぶり-大幅利上げ観測で(Bloomberg) - Yahoo!ニュース

米国は住宅を手放す人が増えそうです。

高金利のメリット

高金利のメリット

節約を重ねて住宅ローンを完済

わが家は住宅ローンを血の汗をたらし、苦しみながら払い続けて、2018年に完済。

いまでも後悔ばかりの住宅ローンです。

でも、高金利は借金がある人には壮絶なデメリットでも、預貯金が多い人にはメリット。

例えば退職金を銀行に寝かせておくだけで、利息が年に5パーセントも付くなら、リスクを取って投資しなくても、お金が殖える。

www.tameyo.jp

ドルが買われるのは、アメリカの金利が高くて、銀行に預けたら黙っても5パーセントくらいの利息がつくから。

雪だるま式に資産が殖えます!

まあそれは、お金を持っている人の話で、変動金利で住宅ローンを借りている人は、支払額が増えて大変になるでしょう。

www.tameyo.jp

ちなみにリボ払いは超高金利なので、お気を付けて。

スポンサーリンク

 

 

日本の金利は?

金利差

インフレ抑制と金利

黒田総裁は「金利を引き上げるつもりは全くない」と明言。

なので、日本の金融緩和策はしばらく続くのではないでしょうか。

いつまで?

これが一番の問題ですね。

荻原博子さんはこう述べています。

住宅ローンは変動金利で借りている人がほとんどですが、金利が上がっても返済が増えない『5年ルール』や『125%ルール』があり、いずれも返済を先延ばしすることができます。

ただ、返済額の合計は大きく変わりません。黒田(東彦)日銀総裁が退任予定の来年4月までは日本の金利は動かないと思いますが、この間に家計の見直し、ローン返済の対応を考えることは必要でしょう 

個人の住宅ローン残高は増加傾向 住宅ローンの借り手は「金利上昇」にいかに備えるべきか|日刊ゲンダイDIGITAL

来年4月まではマイナス金利が続くという見立てです。

www.tameyo.jp

日本も物価上昇し、ラーメン一杯3千円の日がくるかもしれません。

アメリカはインフレ抑制のために、金利を上げる政策を選択。


www.youtube.com

日本からアメリカに留学すると、仕送り額はめっちゃ高くつく(@@;)

アメリカ移住は現在、たいへんです。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

30年前に住宅ローンを組んだわが家は、金利が高くても、なかなか借り換えができませんでした。

結果として大損し、老境を迎えた今、後悔しています。

マイナス金利が続きましたが、来春以降は徐々に金利が上がる可能性も。

金利の動向に注意して、家計改善に努めたいですね。

 

 

関連記事をいかがですか

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク