貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

アメリカの住宅ローン金利が6%以上!30年前は日本も金利が高かった

住宅ローン

30年前わが家の住宅ローン金利は7%

日米の金利差が、円安の原因とされます。

そしてアメリカの住宅ローン金利が、6%を突破したという記事を見ました。

私たちが家を建てた1992年当時は、日本も金利が高く、住宅ローンを7%の固定金利で借りています。

住宅ローンについてお伝えします

スポンサーリンク

 

 

住宅ローン7%なぜ?

住宅ローン

夫婦仲も金次第です

次女が生まれた翌年の1992年に土地を取得し、家を建てました。

53坪の土地に安普請の注文住宅の合計額は、2,800万円。

金利が高い時期です。

400万円を頭金に入れて、2,400万円の住宅ローンを地元の信用金庫から組みます。

なんと金利は25年の全期固定型で、7パーセント。

金利を含めた総支払額は、5,000万円を超えました。

月々の支払いは約17万円。

年間200万円を払って、ほとんどが金利に消え、元金はほとんど減りません。

カツカツの暮らしに悲鳴。

当時20代だった夫と私は、金利の計算に疎かった「たわけ者」です(>o<)

www.tameyo.jp

その後、金融機関を換え、借り換えします。

今と違い、ネットが普及していなくて、金利比較サイトはありません。

金融機関が、超強気だった時代。

半沢直樹のドラマさながら、貸し剥がしにあって、自殺する社長が実際にいたのです。

ところで現在アメリカは、14年ぶりに住宅ローン金利が6パーセント越え。

米住宅ローン金利が6%上回る、ほぼ14年ぶり-大幅利上げ観測で(Bloomberg) - Yahoo!ニュース

米国は住宅を手放す人が増えそうです。

高金利のメリット

高金利のメリット

節約を重ねて住宅ローンを完済

わが家は住宅ローンを血の汗をたらし、苦しみながら払い続けて、2018年に完済。

いまでも後悔ばかりの住宅ローンです。

でも、高金利は借金がある人には壮絶なデメリットでも、預貯金が多い人にはメリット。

例えば退職金を銀行に寝かせておくだけで、利息が年に5パーセントも付くなら、リスクを取って投資しなくても、お金が殖える。

www.tameyo.jp

ドルが買われるのは、アメリカの金利が高くて、銀行に預けたら黙っても5パーセントくらいの利息がつくから。

雪だるま式に資産が殖えます!

まあそれは、お金を持っている人の話で、変動金利で住宅ローンを借りている人は、支払額が増えて大変になるでしょう。

www.tameyo.jp

ちなみにリボ払いは超高金利なので、お気を付けて。

スポンサーリンク

 

 

日本の金利は?

金利差

インフレ抑制と金利

黒田総裁は「金利を引き上げるつもりは全くない」と明言。

なので、日本の金融緩和策はしばらく続くのではないでしょうか。

いつまで?

これが一番の問題ですね。

荻原博子さんはこう述べています。

住宅ローンは変動金利で借りている人がほとんどですが、金利が上がっても返済が増えない『5年ルール』や『125%ルール』があり、いずれも返済を先延ばしすることができます。

ただ、返済額の合計は大きく変わりません。黒田(東彦)日銀総裁が退任予定の来年4月までは日本の金利は動かないと思いますが、この間に家計の見直し、ローン返済の対応を考えることは必要でしょう 

個人の住宅ローン残高は増加傾向 住宅ローンの借り手は「金利上昇」にいかに備えるべきか|日刊ゲンダイDIGITAL

来年4月まではマイナス金利が続くという見立てです。

www.tameyo.jp

日本も物価上昇し、ラーメン一杯3千円の日がくるかもしれません。

アメリカはインフレ抑制のために、金利を上げる政策を選択。


www.youtube.com

日本からアメリカに留学すると、仕送り額はめっちゃ高くつく(@@;)

アメリカ移住は現在、たいへんです。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

30年前に住宅ローンを組んだわが家は、金利が高くても、なかなか借り換えができませんでした。

結果として大損し、老境を迎えた今、後悔しています。

マイナス金利が続きましたが、来春以降は徐々に金利が上がる可能性も。

金利の動向に注意して、家計改善に努めたいですね。

 

 

関連記事をいかがですか

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク