貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

酢玉ねぎダイエットで、体の芯から改善したいこと

酢玉ねぎ・ダイエット

酢玉ねぎダイエット始めました!

2024年3月28日更新しました

夏は薄着になるので、ダイエットしたくなる季節です。

私は、酢玉ねぎダイエットを始めました。

痩せたい!

痩せなきゃ!というのは、月に1度、診察を受けているクリニックのドクターが「来月、採血をしましょう」と、とつぜんの宣告をしたのです。

私が酢玉ねぎダイエットによって、体の芯から改善したいことと、酢玉ねぎのレシピを紹介します。

スポンサーリンク

 

 

 ヤバいコレステロール値

コレステロール値・酢玉ねぎ

LDLコレステロール154ですが、なにか?

月に1度、近くのクリニックで診察を受けています。

45歳のとき目の奥が痛くなり、血圧を測ると上が145でした。

それから1日1錠、降圧剤を服用しています。

体重は、この10年さほど変わらず。

元々ぽっちゃり体型で、正直にいうと53・5キロ。

私は、身長が低めの女。

理想の体重が、身長ー110だとすれば、43キロ(>o<)

10キロオーバーになります。

www.tameyo.jp

 更年期を経て閉経してから、貧血は治りましたが、コレステロール値が悪化

血液ドロドロは、動脈硬化の原因になります(@@;)

降圧剤のほかに、コレステロール値を下げる薬も出されるかと思うと、うんざり。

何が痛いって、ふところです。

夫も血圧やコレステロール値が高く、このままだと夫婦で毎月、病院代だけで万札が飛ぶ。

それは避けたい。

酢玉ねぎ

酢玉ねぎ・ダイエット

酢玉ねぎとニンジン・ラペとツナ

酢玉ねぎと、キャロットラペを作り、ツナ缶とあわせてサラダにしました。

コレステロール値の改善には、野菜や海藻、きのこを食べると良い。

さっそく、玉ねぎをスライサーで薄く切ったのです。

理由は、玉ねぎは血液サラサラ効果があるとされるので!

酢玉ねぎ・レシピ

  1. 玉ねぎをスライサーで薄切り
  2. スライスした玉ねぎに、塩コショウをする
  3. ハチミツを大さじ2~3、スライスした玉ねぎにかける
  4. りんご酢を玉ねぎが浸るくらいかける
  5. 混ぜる

私は生の玉ねぎで作りましたが、スライスした玉ねぎをさっと火を通すレシピもあります。 

スライサー 野菜調理器 千切り 野菜スライサー 薄切り器 細千切り器 薄切り1.5mm 薄切り2.5mm 千切り2mm 千切り3mm 花形切り 安全ホルダー キッチン おしゃれ 人気 調理器具 スライサー セット キッチン用品 家庭用 業務用 洗える 5枚刃 大容量 ギフト 野菜カッター

安全ホルダー付きのスライサーです。

スライサーで野菜を切るときは、ケガをしないように気をつけてください。

脂肪燃焼スープ

話題の脂肪燃焼スープは、たっぷりの野菜スープで痩せるダイエット法。

  • キャベツ
  • ニンジン
  • 玉ねぎ
  • ピーマン
  • トマト
  • セロリ

以上の野菜を煮込んで、コンソメなどで味を調える。 

www.tameyo.jp

脂肪燃焼スープや「ヤセるみそ汁」に、酢玉ねぎを加えると、味がマイルドになり、美味しいです。 

キャロットラペ

キャロットラペ・タサン志麻

ニンジンと塩とオリーブオイルとレモン

キャロットラペは、タサン志麻さんのレシピです。

  1. ニンジンをスライサーで千切り
  2. 塩をまぶして3分置く
  3. ぎゅっと絞る
  4. レモン汁とオリーブオイルで和える 

www.tameyo.jp

この日のメニューは、酢玉ねぎ・キャロットラペ・きゅうりの甘酢漬け・冷や奴。

夕食は糖質オフで豆腐

アマニオイル

冷や奴に亜麻仁オイル

朝はご飯を一膳、昼は麺類、夕食は糖質オフにしています。

米飯の代わりに、お豆腐を頂きました。

冷や奴は、塩コショウとアマニオイルをかけて、いただきます。 

亜麻仁油 アマニオイル オーガニック 有機JAS認証 有機アマニ油 229g(250ml)【3本セット】コールドプレス フラックスシードオイル biologicoils

オメガ3たっぷりのアマニオイルは、クセがありません。

オーガニックな有機アマニ油は、プレゼントにもぴったりです。

運動習慣

運動習慣

ウォーキング

酢玉ねぎダイエットとともに、運動もしないとコレステロール値の改善はできません。

私は走るのが苦手なので、ウォーキングとヨガをしています。

www.tameyo.jp

 食後すぐのスクワットは、キツい。

でも、夕食のウォーキングは夕涼みとなって、気持ちいい。

毎日の努力で、コレステロール値を正常にするのが、私の願いです。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

酢玉ねぎ・イワキの耐熱ガラス保存容器

イワキの耐熱ガラス保存容器に酢玉ねぎ

先週、購入したイワキの耐熱ガラス保存容器7点セットは、酢玉ねぎを入れるのに最適! 

www.tameyo.jp

 冷蔵庫やお部屋をすっきりさせているので、自分の体の余分なコレステロール値も排泄したいものです。

酢玉ねぎでダイエットをしながら、コレステロール値の改善に向けた取り組みについてお伝えしました。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク