貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

3キロダイエット!話題の『ヤセるみそ汁』キンスマの名医直伝を試してみる

 

ダイエットにはヤセるみそ汁

ヤセるみそ汁で-3キロ

2019年8月1日更新しました。

正月太りに節分太りが重なって、ダイエットをしなきゃ!

そんな気持ちでいたら、キンスマに『50万部突破!名医直伝ヤセるみそ汁、たった1杯10日間、検証 正月太りが消えた』が放送されました。

小林医師がみそ汁でマイナス3キロのダイエットができるという、なんともうれしい情報を解説したのです。

さっそく今朝作って食してみると、確かにダシ入らずで美味しい。

ヤセるみそ汁について、番組で知ったポイントや食した感想と私のダイエット事情もお伝えします。

スポンサーリンク

 

なぜ味噌汁でやせるの?

赤味噌は血糖値の上昇を抑える

わが家は赤味噌が好き

番組では「ダシなしでヤセる最強のみそ汁」として、効能やレシピが紹介されました。

ふだんの食事はそのままでOK.

みそ汁がポイントです。

まず、味噌の原料は大豆ですね。

大豆のタンパク質は私たちには、おなじみの食材。味噌は日本人の智恵がつまった健康食です。

  • 筋肉を作ってくれる
  • 代謝を上げてくれる
  • 脂肪燃焼効果がある

そして味噌をおおまかに分類すると、赤味噌白味噌がある。

好みは分かれるところですが、効用は以下とされています。

  • 赤味噌は血糖値の上昇を抑えるメラノイジンが豊富。体の糖の溜めこみを防ぐ
  • 白味噌は腸内細菌の環境を良くする

ポイント①

ヤセる最強のみそ汁にするには、赤味噌白味噌を80グラムずつ混ぜる。

www.tameyo.jp

 

玉ねぎのすりおろしを加える

玉ねぎは腸内環境を整え、すりおろしがベスト

玉ねぎ1個をすりおろす

白味噌赤味噌を80グラムずつ混ぜたら、玉ねぎ1個もすりおろして加える。

私は今朝、やってみたのですが、おろし器でごしごしやるのが最も時間がかかりました。

でも、玉ねぎは細かく刻んだり、すりおろしたりすると、腸内の環境を整えてくれますし、便秘の改善にはとっても効果的。

ポイント②

たまねぎのすりおろしを味噌に加える

それから、りんご酢を大さじ1加えましょう。

りんご酢は、体内の塩分を排出して、むくみを取るので、ヤセるのです。

ポイント③

りんご酢を大さじ1、味噌とすりおろし玉ねぎに加える

毎日1杯、10日間続けよう

ヤセるみそ汁はダイエットの味方

ヤセる味噌汁の素は冷凍できる

上記の手順を実行すると、ヤセるみそ汁の素ができます。

カリスマ医師が考案したヤセるみそ汁、冷凍して作り置きすれば2週間ほど保存が可能。

製氷皿を使ったときは、一個がみそ汁1杯分です。

製氷皿がないときは、保存用袋でもOK.

そのときはスプーン1杯を目安にしてください。なお味噌は塩分があるため、カチカチに凍りません。

お湯をそそぐだけでヤセるみそ汁になりますから、フリーズドライの具を使うのも手軽で良いですね。

もし冷蔵庫にホウレン草のおひたしがあれば、お椀にホウレン草を入れて、ヤセるみそ汁の素をポンと入れて、お湯を注げば出来上がり。

ヤセるみそ汁レシピ集

ヤセるみそ汁とサバ缶で健康効果ばつぐん

サバ缶入りのヤセるみそ汁

なんとここで、いま話題のサバ缶が登場。

最強のみそ汁はさばとの相性もばっちりだそうです。

番組で紹介されたのは、サバ缶にたけのこの水煮をカットしてトッピング。

タケノコはこりこりとした食感があって食べごたえがあるけれど、カロリーは少ないから、ダイエットにはもってこいでしょう。

 おかずになる一品ですね。

www.tameyo.jp

そのほか番組では、長芋と梅干しのヤセるみそ汁も紹介されて、美味しそう。

また、パスタやパンにのせることもできます。

お子さんがいる家庭は、鶏ひき肉 にネギやショウガを加えて、お団子スープにすると食が進む。

そのときお湯の代わりに温めた豆乳にすると、マイルドな味わいでさらに健康的。

キンスマでは石田純一さんファミリーが登場して、食レポしていました。

ちょっとリッチにしたいときは、エビとアスパラのみそ汁も。 

www.tameyo.jp

 アスパラガス、春になれば地物が出回りますね。

値段は張るけれど、大好きです。 

www.tameyo.jp

エビとアスパラは相性が良くて低カロリーなので、ヤセるみそ汁とばっちり相乗効果が期待できそう。

結果発表、やせたのはだれ?

ダイエット効果を期待するにはヤセるみそ汁を10日間

ヤセる最強のみそ汁は10日間続けるのがミソ

キンスマでは東尾理子さんが、54キロの体重が51キロになって、減量に成功。

大場久美子さんは50.2キロから49.1キロになって、1キロ以上体重が減りました。

ダイエット効果のほか、味噌やすりおろし玉ねぎの薬効は疲労回復にも効くのだとか。

食べた感想は?

ダイエット効果が期待できるヤセるみそ汁

朝食メニューにヤセるみそ汁

今朝はチーズトーストと目玉焼きにミニトマトと、「しらぬい」のみかん、そしてヤセるみそ汁を作りました。

ごはん党の夫には、米飯を提供。

ヤセるみそ汁の具は、マイタケと麩、青ネギ。

いつもなら「ほんだし」を入れるのですが、具材とヤセるみそ汁のタネだけ。

玉ねぎの風味がきいて、やさしい味♪

おいしいです!

これで痩せられると思ったら、うれしくなってお昼には「かつとじ」。

ダイエットをするなら小食に

かつとじ

おうちご飯で、豚のひれカツは夕べの残りを利用。

しかし、こんなにがっつり食べたら、痩せられませんね。

反省です。

東野理子さんのように、私は3キロでいいから痩せたい。

 

医者が考案した長生きみそ汁

著者:小林弘幸

順天堂大学医学部教授

『ガン 糖尿病 動脈硬化を予防』

『体の不調 がみるみる消えていく』

自律神経の名医が教える日本人に合った最強の健康法

いつものみそ汁を変えるだけで効果倍増とのこと。

もともとはダイエットのためというより、健康的に長生きするための著書なのでしょう。

それでヤセることができたら、一挙両得じゃないですか!

「血流がよくなるので、肌つやもきれいになりますよ」

番組で小林教授が語っていました。

 

www.tameyo.jp

まとめ

f:id:tameyo:20190216141059j:plain

ヤセるみそ汁-3キロ

キンスマのヤセるみそ汁を試して、3キロ痩せたい!!

詳しい作り方をお伝えしました。

玉ねぎの風味がよくて、おいしいので10日間は続けたいと思います。

すっきりとしたプロポーションになるには、運動と食事量も大切に違いありません。

私はモデル並みにやせたいとは思いません。

あまり体重を落とすと、精神的にうつ傾向になりやすいという文章を読んだことがあるのです。

3キロやせて、血圧や血糖値を改善して若々しくありたい、それが希望です。

10日後にめでたくやせていたらご報告させてください。

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク