貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

コロナ太りに役立つ『モリタクの低糖質ダイエット』本レビュー

モリタクの低糖質ダイエット

4カ月で19.9キロ減

2024年4月6日更新しました

私は食べることが好きなので、油断すると適正体重をオーバーしがち。

しかも50代後半のせいか、コレステロール値や中性脂肪も高いのです。

「ぶっちぎりのデブが4カ月で19・9減!モリタクの低糖質ダイエット」は、森永卓郎さんの本。

コロナ太りに悩む方にオススメです。

スポンサーリンク

 

 

1日5食で肥満に

モリタクの低糖質ダイエット

揚げ物が多い食生活

森永卓郎さんと言えば、経済アナリストとして売れっ子です。

『年収300万円時代を生き抜く経済学』などベストセラーを連発。

親しみやすい雰囲気の方ですが、東京大学経済学部卒。

1957年生まれなので、私の夫より一つ上でしょうか。

ダイエットを始める前は、1日5食に甘いスイーツ。

朝からカツカレーを流し込むように食べ、昼はラーメン、牛丼を5分以内でかき込む生活。

しかも高年収でも、1週間1000円生活を実践。

糖質まみれの食事を続けました。

睡眠時間は3時間。

寝ないでコラムや原稿の執筆を続け、コカコーラなど炭酸飲料をがぶ飲み。

www.tameyo.jp

2009年、森永さんはメタボと糖尿病の診断を受けます。

尿路結石となり、激痛も体験。

糖質制限

糖質制限・糖質摂り方

豆腐や魚をメイン

森永さんは「ライザップ」が提携する番組で500万円の賞金ほしさに、ダイエットを決意。

穀物を一切摂らない糖質制限を始めます。

筋トレも専門家の助言を聞きながら、開始。

というのは森永さんは重篤な糖尿病のため、眼底出血もしていました。

なので、いきなりハードなトレーニングをすると、毛細血管が破れて悪化の可能性が(@@;)

体重と血糖値を下げてからのトレーニングとなったそうです。

www.tameyo.jp

血糖値の管理は大切です。

スポンサーリンク

 

 

90キロから70キロへダイエット

糖質制限

20キロのダイエット
  • 1日5食→1日3食
  • 炭酸飲料→ミネラルウォーター
  • 糖質→肉や魚・卵

太っている人は食べ過ぎと、運動不足が原因です(>o<)

食べる量を減らすだけでなく、質も考えましょう。

モリタクの低糖質ダイエット ぶっちぎりのデブが4カ月で19.9kg減! (SB新書) 

体重を約20キロ落として、糖尿病を改善。

コロナ太りで、服がサイズアウトしてしまった方にも役立つ1冊です。

中性脂肪を減らすには?

ダイエット・やせる生活

玉ねぎダイエットの成果は?

私が体重を落としたいのは、中性脂肪を下げたいから。

なので血液検査の前に、2キロ痩せた。

しかし血液検査で、やっぱり引っかかったのです。

体質的なものもあるのでしょう。

かかりつけ医から「コレステロール値の改善と中性脂肪を下げる薬を飲んだ方がよいですよ」と、言われています。

現在、降圧剤を飲んでいるから、薬を増やしたくない。

次回の血液検査は、年が明けて2月頃を予定。

血液検査の結果が改善されたら、報告しますね。

www.tameyo.jp

ダイエットは継続が大切だから、生きている限り体重の管理をしなきゃ!

まとめ

1日1食で過ごしてみようと考えたことがあるのですが毎日、仕事や家事に追われているので、極端な食事制限はできませんでした。

『モリタクの低糖質ダイエット』を読んで、あらためて食事の量を見直したいと思います。

コロナ太りや血糖値に黄色信号の方に、おすすめの本を紹介しました。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

 

スポンサーリンク