貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

世界一簡単なりんごバターのレシピ♪電子レンジ2分で作る節約スイーツ

りんごバター

手作りスイーツのりんごバターで節約

私が暮らす町はリンゴの栽培農家さんが多く、もぎたて新鮮を頂くことができました。

生食はもちろん、アップルパイやリンゴケーキ、サラダに加えるなど、メニューはいろいろあります。

リンゴには整腸作用があるので、便秘予防や大腸がんのリスクを減らすとされていますね

今日は世界一簡単なりんごバターのレシピを紹介。

手作りスイーツのおやつにすると、お菓子を買わずに済んで、節約にもなります。

スポンサーリンク

 

りんごバターを手軽に

りんごバター

ふじや王林など品種を問わないりんごバター

つやつやの真っ赤なリンゴは「ふじ」です。

知り合いの農家さんから、木箱にたっぷり頂きました。

甘くてジューシーですから、丸かじりがおいしい。

リンゴ・リンゴのスイーツ・煮リンゴ

輪切りにスライス

こちらのリンゴは「むつ」

くし型にカッティングするのがメジャーですが、輪切りにして真ん中を星形の型抜きでくりぬくと、お子さんが喜びそう。

それから、リンゴの変色を防ぐためにオレンジジュースに漬けると、きれいな色味のままだと評判です。

レンジで2分

りんごバター

リンゴ半分にバター10g

それではさっそく、世界一簡単なりんごバターのレシピを♪

  • りんご 半分
  • バター 10g

お好みで砂糖やハチミツを加えて下さい。

私は砂糖を控えていますので、砂糖なし。

砂糖なしでも、リンゴの甘みがほんのりして、おいしいですよ。

作り方

  1. リンゴを乱切りにして、ふんわりとラップをして、電子レンジへ。
  2. 出力750カロリーで、1分半~2分
  3. ラップを取って少し冷めたところにバター10gを、リンゴの上に載せる
  4. りんごとバターをなじませ、バターが溶けたら出来上がり

フードプロッセーにかけないので、煮リンゴの食感も楽しめる、りんごバターになります。

スポンサーリンク

 

アップルパイみたい!

リンゴレシピ

フランスパンとりんごバター

フランスパンを軽くトーストして、りんごバターをトッピングすると、まるでアップルパイのように、サクッとした食感。

りんごバター

シナモンをまぶして

朝食はもちろん、スイーツとしておやつの時間にもぴったりです。

私は季節の果物や、手作りりんごバターをフランスパンにのせて食することで、市販のお菓子を買わなくなりました。

するとコンビニに行くこともなくなり、ムダ遣い防止になりますね。

フライパン調理のりんごバター

リンゴ・リンゴのスイーツ・煮リンゴ

フライパンで作るりんごバター

以前は、フライパンでリンゴを煮詰めるようにして、りんごバターを作っていました。

これはこれで美味!

りんご3個で作るりんごバターレシピ

沢山のりんごで作りたいときは、フライパンが便利です。

  • りんご4個
  • バター80g

私は砂糖を使いませんが、甘いのがお好きな方は、砂糖60~80gを加えると良いですね。

本格的なりんごバター作り方

  1. リンゴ2個はいちょう切り、残りの2個はすりおろします。
  2. フライパンを弱火にかけて、いちょう切りとすりおろしたリンゴを炒めます。
  3. バターをまず20g加えて、焦がさないようにじっくりと。
  4. 途中でもう20gのバターを投入
  5. 20分くらいで、いちょう切りのリンゴの形が崩れたら、残りのバターを加えて、よく練る
  6. あとは余熱で、少し置いたら出来上がり

りんごバターにチーズのせパン

ひとつはりんごバターにシナモンをたっぷり、もう一つはりんごバターにチーズも載せてトーストしました。
どちらも手軽にできて、リンゴの風味が引き立ちます。

パン作りをなさる方はりんごバターがあれば、さらにレパートリーが増えることでしょう。

果物アレルギーでも大丈夫

過熱すると果物アレルギーでも大丈夫

実はわたし、スギ花粉が舞う春先は鼻炎がひどく、その時期にリンゴを食べると口内がかゆくなります。

少し果物アレルギーがあるのです。

果物アレルギーがある方でも、過熱するとおいしく食べることができるでしょう。

www.tameyo.jp 

りんごバターそれぞれの特徴

レンジで2分と、フライパンでじっくり作る本格りんごバター、それぞれメリット、デメリットがあります。

レンジで2分はリンゴ果汁たっぷりなのでパンに沁み込むのが、デメリットでしょうか。

本格りんごバターは時間が少し掛かるけれど、消毒した瓶に詰めておくと、冷蔵庫で5日間くらい持ちます。

www.tameyo.jp

 ズボラな私はこの頃、食べたいときにレンジで2分のりんごバターをフランスパンにトッピングして、味わうことが多いですね。

www.tameyo.jp

まとめ

レンジで簡単に作ることができる、りんごバターのレシピをお伝えしました。

焼き立てパンにのせると、スイーツ風でおいしい。

節約にもなるし、休日にお子さんと作る のもおススメです。

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク