貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

天ぷら粉でホットケーキを作ったのは「あさイチ」で美味しそうだったから

ホットケーキ・天ぷら粉

天ぷら粉で作るホットケーキ

お菓子作りはしないのですが、2020/11/04のNKHK「あさイチ」を見ていたら、無性に食べたくなりました。

ホットケーキ作りの名人であるカフェ店主が、おいしく作るコツを伝授。

小麦粉やグラニュー糖とベーキングパウダーをふるって、卵液とミルクにサクッと混ぜる。

天ぷら粉でもできそうなので、作ってみた結果をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 極上ホットケーキ

極上ホットケーキ・あさイチ

りんごスライス入り

このブログの画像は、すべて私が午前中に自分が焼いた「ホットケーキもどき」ですので、ご了承ください。

今朝の「あさイチ」は、最初に『教えて名店さん!永久保存版極上ホットケーキの作り方』を放送。

私は子ども達がまだ家に居た頃は、ホットケーキミックスを購入し、作ったものです。あさイチの番組では粉の混ぜ方から、ポイントが紹介されました。

行列ができるホットケーキの名店は、とても美味しそう!

www.tameyo.jp

 むちっとして極厚のホットケーキは、詳しいレシピが放送され、生地にクリームチーズを練り込み、りんごのスライス入り♪

ベーキングパウダー以外は、家にある材料なので、私はやってみたんですね。

材料

極上のホットケーキ

 

ひとり分の材料

薄力粉75グラム

ベーキングパウダー5グラム

グラニュー糖20グラム

卵(M)1コ

牛乳47ミリリットル

クリームチーズ50グラム

溶かしバター(上澄み)適量

りんご

参照元: 

教えて名店さん!永久保存版“極上ホットケーキ”の作り方|NHKあさイチ

天ぷら粉なんて、書いていないじゃん(@@;)

ひとりめの名人は埼玉県草加市の「カフェ」で、上記の材料なのです。

つぎに放送された東京銀座の名人が、天ぷら粉25グラムと小麦粉20グラムを混ぜていました。

天ぷら粉にはあらかじめベーキングパウダーがはいっているので、便利とのこと。

私は家にあるのが天ぷら粉なので、天ぷら粉だけで作ったのです。

手順は草加市の名人を参考に、生地にピザ用チーズを少し 混ぜ、りんごを一緒に焼きました。

ホットケーキのコツ

極上ホットケーキ・あさイチ

天ぷら粉をふるう

小麦粉にしろ天ぷら粉にしろ、ホットケーキは粉をふるうのが、コツ! 

ということで、ラーメンの湯切りざるで、ふるってみました。

この湯切りざるは、100均商品。

わが家は、おうちラーメンを昼に食べることが多いので、湯切りざるがあります。

そして、ボウルはあるけれど、どんぶりで作っています。

天ぷら粉でホットケーキ

サクッと混ぜる

卵をよく泡立てるのもコツです。

そして牛乳を加え、天ぷら粉をサクッと混ぜます。

あまり混ぜて小麦粉の粘りがでると、膨らまないそうなので、軽く混ぜ合わせました。

焼きのコツ

極上ホットケーキ・あさイチ

鋳物フライパン

極弱火で8分焼くと、極厚になるとのこと。

フライパンはふたつきが良いです。

直径15センチがベスト。

わが家にあるのは18センチの鋳物フライパンです。

www.tameyo.jp

クリームチーズを混ぜるのは、ホットケーキの味が単調にならず 、最後までおいしく食べることができるから。

そして、りんごスライスは食べているときの口当たりの良さのため。

天ぷら粉でホットケーキ

オリーブオイルを敷きました
    1. フライパンを熱する
    2. 油を薄く敷く
    3. ホットケーキのタネを流し込み、ふたをする
    4. 8分焼き、りんごスライスをのせる
    5. 裏返して8分

りんごスライス

頂き物のりんごがあるので、盛大にのせました。

これを裏返して8分、さらに焼きます。

スポンサーリンク

 

出来上がりは?

焼き上がり

最初は膨らみましたが、徐々にしぼみました。

卵の泡立てが足りなかったのかも。

あと、バニラエッセンスを添加していないので、香りがありません。

それで、私は好きなシナモンを振りかけて、はちみつとバターをトッピング。

実食

天ぷら粉ホットケーキ

天ぷら粉ホットケーキとルイボスティー

あさイチを見て、オリジナルの天ぷら粉ホットケーキを作って、実食。

もちっとしたホットケーキになりました。

不味くはないけれど、NHK「あさイチ」で見たのとほど遠い。

やはり、餅屋は餅屋の言葉通り、プロには適いませんね。

教えて名店さん!永久保存版“極上ホットケーキ”の作り方|NHKあさイチ

お菓子は分量をきっちり計量して、レシピ通りに作った方がおいしくできるのでしょう。

天ぷら粉で作るホットケーキは、卵をよく泡立てたほうが良い。

それでも、焼きりんごの風味もおいしく、食べることは可能。

www.tameyo.jp

天ぷら粉でもホットケーキは焼くことはできる。

お子さんにせがまれて、急遽つくるときにおすすめです。

 

【5営業日以内に発送予定】粉屋のパンケーキミックス 200g×4袋 1000円 ホットケーキミックス ポッキリ 送料無料 ポイント消化 アルミニウムフリー アルミフリー 無香料 無着色 お試し 前田食品 お誕生日 1歳 2歳

お菓子作りに不慣れな方はパンケーキミックスがあれば、それに越したことはありませんね。

お子様のお誕生日やクリスマスのケーキにも利用できる、国産米粉のパンケーキミックスはいかがですか。

グルテンフリーです。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

テレビを視聴して、矢も盾もたまらず家にある天ぷら粉でホットケーキを作りました。

卵の泡立てが足りませんでしたが、久しぶりにホットケーキを焼いて、楽しかったです。

あさイチの極上ホットケーキを参考にしたことをお伝えしました。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク