貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

おやつ代の節約にバゲット♪薄切りチーズ焼きやアップルパイ風に

おやつ節約

フランスパンでフレンチトースト

食費が増えた月を分析すると、おやつの購入が響いていました。

スナック菓子やコンビニスイーツ、スタバなどのカフェは物価の高騰が続く昨今、見直すだけで節約に効果大。

フランスパンを薄切りにして、手軽なおやつにする方法をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

フランスパンで節約

フランスパンで作るおやつ

フランスパンはお得

おやつを全く食べないのは、それはそれでストレスが溜まりますね。

ティータイムに一口でも食べたい!

おやつ代の節約には、安いときに買い込んだり、上限を決めたりも有効。

そしてバゲット1本あれば、お子様がいるご家庭でも、コスパが良い。

私がいつも買うのは、北海道に本社がある日糧パン株式会社のバゲットです。

値上げとなりましたが、それでも1本200円前後。

シンプルなバゲットを薄切りにして、味変で楽しんでいます。

  • チーズを載せて焼く
  • 卵と牛乳でフレンチトースト
  • バターをつけて、はちみつをぬる
  • カレー粉をまぶしてラスクに

自分でおやつを準備することで、トランス脂肪酸を減らすことができる。

日常的にトランス脂肪酸を多くとりすぎている場合には、少ない場合と比較して心臓病のリスクが高まることが示されています。

すぐにわかるトランス脂肪酸:農林水産省

食用油はオリーブオイルやごま油が、おすすめ。

www.tameyo.jp

マーガリンよりバターの方が、トランス脂肪酸は少ないとされます。

アップルパイ風のバゲット

フランスパンでアップルパイ風

フランスパンでアップルパイ風

秋はリンゴの季節。

一日1個のリンゴで医者いらず。

食物繊維たっぷり、リンゴに含まれるペクチンは整腸作用がありますね。

りんごバターは、電子レンジでも簡単。

たっぷり作りたいときは、フライパンに刻んだリンゴを炒めながら、バターを加えます。

www.tameyo.jp

りんごバターレシピ

  1. りんご2個を小さく刻んで
  2. フライパンに投入
  3. 弱火の火にかけ、ふたをして加熱
  4. 水分が出てきたらふたを取り
  5. へらでかき混ぜ、水分を蒸発させる
  6. バターを100~200グラム加えてできあがり

 

【ふるさと納税】11月 訳あり 蜜入り EM葉取らずサンふじ約10kg 糖度13度以上 【弘前市産・青森りんご・11月】 【果物類・林檎・りんご・リンゴ・サンふじ】 お届け:2022年11月15日〜2022年11月30日

ふじは晩生のりんごです。

蜜入りは甘くて美味!

青森りんご☆送料無料☆家庭用トキ5キロ14〜20玉 発送は10月1日頃から

10月から発送可能な「トキ」も甘みが強い品種。

ヨーロッパで人気の黄色いりんごです。

私はりんごが柔らかくなったら、煮リンゴやリンゴバターにおうちで加工。

薄切りバゲットにりんごバターをたっぷり載せると、アップルパイの味わい。

おうちカフェにぴったりです。

 

ふらんす3兄弟 お試し12本セット【明太フランス2本 柚子胡椒フランス2本 ガーリックフランス2本 フルフルバゲット6本 フランスパン】

お得なバゲット「ふらんす3兄弟」は朝食はもちろん、おやつや夜食にも便利♫

スポンサーリンク

 

頂き物のお菓子

和菓子

頂き物の和菓子

お菓子は頂き物があったとき、味わっています。

量が多くて賞味期限内に食べきれないときは、冷凍庫に入れて、少しずつ解凍。

食品ロスを出さないように。

www.tameyo.jp

かぼちゃの煮物は、シナモンをふれば絶品スイーツに!

10月からいろんなものが大幅に値上げをしているので、工夫して過ごしましょう。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

おうちカフェはコスパ最高。

とくにバゲットが1本あれば、ジャムやチーズ、カレー粉とバリエーションをつけることで、おやつ代の節約になることをお伝えしました。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク