貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

2023年10月からの値上げとお買い物行動チェック

2023年10月から値上げ

トマトは高いしサバ缶も高値の花

円安のせいか、値上げの波が収まりません。

10月から値上げとなるのは、ゆうパック料金や第3のビールにハム、そしてペットボトルの飲料など。

少しずつでも、全てのものが値上げされているので、家計への影響は大きいです。

スポンサーリンク

 

 

ゆうパック料金

ゆうパック値上げ

送料が10パーセント値上げ

私はときどき娘たちに、お米や季節の果物を宅配していたので、ゆうパック料金の値上げは、お財布にイタい。

10パーセントほど値上げされ、大きいサイズほど値上げ幅も大きくなります。

例えば関東から近畿に送るケースでは

  • サイズ60 970円→990円
  • サイズ80 1,200円→1,310円

 ……

  • サイズ170 2,530円→3,750円

サイズとは荷物の縦+横+高さ

www.tameyo.jp

衣装箱となると170くらいになるでしょう。

娘たちに簡単に、大根や芋を送れなくなるそう。

第3のビール

第3のビール・ビール・値上げ

スーパードライは値下げ

アサヒスーパードライは、ビールなのでやや値下げ。

夫がふだん飲むのは、サントリー金麦。

こちらは第3のビールなので、値上げされます。

350ミリリットルが157円から166円ほどになるでしょう。

ちなみに私はこの1週間、アルコールを飲んでいません。

www.tameyo.jp

汗かぶれが悪化し、抗ヒスタミン剤を服用しているため。

おかげさまで、良くなってきました。

このまま禁酒するのが、一番の節約ですね。

スポンサーリンク

 

 

お金持ち体質チェック

お金持ち体質・ビンボー体質

あなたは貯まるほう?

お買い物をするときの行動をチェックしませんか。

  1. 財布に今、いくら入っているか分からない
  2. ポイントカードを5枚以上、持っている
  3. 買い置きやまとめ買いをしないと不安
  4. お得やセールに弱い
  5. 同じような服を3枚以上、持っている
  6. 保険証券など重要な書類を、すぐに取り出せない
  7. 旅行やレジャーの計画は直前に決める
  8. 節約のため、食事を抜くことがある

1つでも当てはまると、お金が逃げていきやすい人です。

改善しましょう。

私は、食材やトレットペーパー買い置きがないと不安になるタイプ(@@;)

気をつけなくては。

www.tameyo.jp

お米は昨年より、少し上がりますが、世界的にみれば安定しています。

 

【新米】令和5年産 秋田県産 あきたこまち 10kg 白米 精米 お米【送料無料】【沖縄のみ別途2,200円加算】

ふるさと納税も事務手数料などが見直しされ、改定されるので、ご注意を。

 

【ふるさと納税】14-22 【中国禁輸措置生産地支援品】オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg)|ホタテ ほたて 帆立 貝柱 貝 冷凍 1kg 1000g 特大 大粒 大玉 大きい 刺身 バター焼き 魚介類 魚介 海鮮 海鮮食品 グルメ 食品 通販 返礼品

たんぱく質やタウリンが豊富なホタテの貝柱。

この機会にご賞味しませんか。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

10月からゆうパックが値上げとなるので、子どもに親戚からもらったリンゴや芋を送るときの負担が増えます(>o<)

お買い物の行動を見直すことで、支出を抑えられる可能性があることと、併せてお伝えしました。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村