貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

そろそろ新米の季節、世界的に穀物価格は上昇

食糧危機の備え

アメリカの干ばつや中国の水害

東北のお米は、今のところ順調に稲穂が垂れています。

ただ新潟県など米どころで雨が降らず、水不足の懸念が出てきました。

インドの輸出停止や、中国の洪水などでコメの価格が世界的に上昇していることをお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

 

インドが米の輸出停止

米・食糧危機

日本のおにぎりは国民食

画像は帰りの新幹線で食べた「しらす弁当」おにぎりです。

1コ260円とお高めでしたが、しらすのほかイクラが3粒、入って美味しかった!

さて、そろそろ稲刈りですが、米どころ新潟は干ばつです。

私の町も雨が少なくて、気がかりなこの頃。

www.tameyo.jp

今年は昨年より、少しお米の価格が上昇するかもしれません。

そしてコメを巡って、大きな変動があります。

世界最大のコメ産地のインドが、輸出を停止。

インドがコメを輸出しなくても、日本が米不足になることはないので、ご安心を。

ただし、世界的に飢える人々が増えてしまうでしょう。

スポンサーリンク

 

米も小麦も高値

食糧危機の備え

日本の米はおいしい

インドは今や世界一、人口が多い国です。

国内価格を安定させるために、米の輸出を停止したとのこと。

インドは世界のコメ輸出の40%を占める世界最大の輸出国。

インドは20日、国内価格を引き下げる目的で、コメの主要品目の輸出停止を命じた。輸出の約半分が禁輸対象となる。

ベトナムはインド、タイに次ぐ3位の輸出国。同国産業貿易省は、国内食料団体に向けた文書で「インドの規制は、世界の米市場に影響を与えるだろう」と述べた。

インドがコメ輸出規制、価格上昇へ ベトナムは供給確保指示 | ロイター

ところで、日本の農家がピンチであることをご存じですか。

高齢化と肥料が高騰して、米作りをやめるケースが目立っています。

www.tameyo.jp

インドとともに14億人の人口を抱える中国は、水害に見舞われました。

(CNN) 中国北東部の穀倉地帯で豪雨が続いて大規模な洪水が発生し、14人が死亡した。

農地の浸水被害も広がり、食料安全保障上の懸念が高まっている。

中国北部は7月下旬以来、台風5号(トクスリ)に伴う豪雨に見舞われ、北京郊外や河北省で100万人以上が避難、少なくとも30人が死亡した。

中国穀倉地帯で浸水被害拡大、食料安全保障の懸念高まる(CNN.co.jp) - Yahoo!ニュース

中国の動向も気になります。

スポンサーリンク

 

日本の備蓄米は?

日本は食の輸入大国

お金さえ出せば、食べ物が買える日本ですが、実は米の備蓄量は多くありません。

米の保管に経費がかかるため、100万トンを備蓄。

全国民の20日分という専門家もいます。

それにしても、低温製法のお米はおいしい。

令和4年産 秋田県産あきたこまち(5kg*2袋セット)【アイリスフーズ】[米 10kg あきたこまち 一等米 精米 低温製法米 お米]

魚缶も値上がりしています。

キョクヨウ鮭の中骨はカルシウムがたっぷり。

骨粗しょう症の予防や、お子さんにおすすめ。

鮭の中骨水煮 140g×6缶 キョクヨー セット 缶詰 水煮 国産 カルシウム 常温

楽天市場のお買い物マラソンは8月27日まで。

お買い得を見つけませんか。

 

さて、インドのコメ輸出停止で困るのが、アフリカの国々。

 


www.youtube.com

インドのコメ輸出停止は日本ではあまり報道されませんが、欧米で大きな問題として取り上げられています。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

世界的にみると、食糧事情はたいへん不安定です。

インドではコメのほかトマトなどの価格が上昇。

そのインドは米不足が深刻なわけでなく、エルニーニョ現象によりこれから不作になるかもしれないという懸念もあり、輸出を停止。

稲刈りがそろそろ始まり、お米の価格は日本も少し上がりそうなことをお伝えしました。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク