貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

焼肉で夫婦ゲンカ!11月の食費とわが家の備蓄

焼肉・食費

焼き肉で夫婦ゲンカの11月

食品の価格が上がって、私が愛用していた本醸造の醤油はスーパーの店頭から消えました。

備蓄食料や洗剤を買い込んだため、食費や生活雑貨は予算オーバーの家計です。

おうち焼肉で夫婦ゲンカが勃発した、11月の家計をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

わが家の備蓄

備蓄食料

床下収納庫

雪が降ると自転車でスーパーまで行けないので、大根や白菜・トイレットペーパーも多めに買い込んだ11月です。

ケチャップやマヨネーズ・食用油も値上がりが続いていますね。

床下収納庫には、味噌やしょうゆ、料理用の酒・缶詰を入れています。

愛用の本醸造しょうゆは、輸入大豆を地元で醤油に生産していたのですが、コストが見合わないのか、店頭から消えてびっくり。

探し回って、2本を買い足したのです。

1リットル入りで税込み300円のおしょうゆです。

www.tameyo.jp

先月は夫の兄が、野菜や新米をくれたので、助かりました。

11月の食費

  • スーパーでの買い物が4万8千円
  • 晩酌代が1万円
  • 合計5万8千円。

来年は恐慌?

恐慌

ガスも値上げ(>o<)

2023年はハイパーインフレかと思っていたら!

経済の専門家・森永卓郎氏は米株の暴落と、岸田増税・恐慌を予想。

1929年に始まった世界恐慌は、東北の凶作とダブルパンチで日本を襲いました。

大不況となったのです。

おそらく来年は、アメリカでバブルの大崩壊が始まります。

アメリカは7.7%の物価上昇(2022年10月)を抑えるために、今後も高金利政策を続けるでしょう。

ふつうに考えたら、景気は失速するに決まっています。  

アメリカの不動産価格はすでに下がり始めていますし、米国株は一時的に戻していますが、いずれ暴落するでしょう。

米国株に投資している人は、今すぐ処分したほうがいいと思います

「岸田増税恐慌」がやってくる…森永卓郎氏が「米国株」「変動金利ローン」「非正規労働者」に大警告! | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]

うさぎ年はぴょんと株価が、跳ね上がるというジンクスがありますが……

岸田増税恐慌が、外れるとよいですね。

焼肉で夫婦ゲンカ

焼肉・食費

食が細い夫は超わがままです

画像のお肉は、3割引で120グラム700円ほど。

国産の牛肉です。

これをフライパンで焼いて、たれをつけて食べたら夫の食が進みました。

少食なのに大酒飲みの夫は、味付けにうるさい。

けれど気に入ったらしいので、11月は3回もおうち焼肉デー。

www.tameyo.jp

3回目のとき、玉ねぎやピーマンと牛肉を焼いたら、「野菜の水分が出て、せっかくの国産牛が台無しだ」と、激怒。

それからお肉に箸をつけません。

チクショウ、離婚してやる!

心のなかでつぶやき、ひとりでお肉と野菜を平らげました。

私は少しも痩せられません。

文句を言うなら、男飯を作って欲しい。

楽天市場

まとめ

収入が減っているため、エンゲル数高め。

1日あたり夫婦ふたりで、食費1933円の計算に。

酒をやめれば1600円となるので、節約を夫に持ちかけると「人間をやめる」と言い出して、断酒する気がないのでしょう。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

高い牛肉を3回も買い、そのうち1回は夫の口に合わず、私だけたっぷり味わったのです。

エネルギーと食料の争奪戦が世界中で始まっていると聞き、備蓄をふやしましたが、来年の景気は予測がむずかしいです。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク