貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

電気料金が1年前より4,625円高くなってる!6月の家計簿

電気料金の高騰

LED電球に換えても電気料金は高騰

6月も今日で終わりなので、家計簿を集計しました。

ジェネリック医薬品のおかげでクリニックから処方される薬代がお安くなりましたが、電気料金が高い!

赤字は免れたものの、食費節約はいまいちだったことなど家計についてお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

6月の食費

家計簿

おうちご飯の食材・買い物

自炊を頑張りましたが、夫婦ふたり暮らしでスーパーや道の駅で買い物した食費は42,960円でした。

そのほかの飲食費

  • アルコール代1万円、
  • 外食のラーメン 2,800円
  • 合計 55,760円

6月はバナナやキウイ・りんごの果物を買ったので、少し割高。

夫は朝食後にりんごを半個、食べるためJAショップから購入。

www.tameyo.jp

値上げするものばかりで、頭がイタいですね(>o<)

わが家は飲食だけで5万5千円も……。

猛省です。

美容費

医療費

節約夫婦です(@@;)

髪の質が癖毛なので、アホ毛だらけ。

節約のため、セルフで染めています。

なので私の美容費は今月、ゼロでした(@@;)

夫はこづかいから理容店に行っています。

今月は夫の靴を買い換えて、3,850円を家計費から出してそれは予算内。

スポンサーリンク

 

医療費

医療費

月に1度かかりつけ医へ夫婦で行きます

わが家は夫婦で投薬治療中なので、医療費が掛かります。

  • 私は降圧剤を1日1錠・診察料1,470円+薬490円
  • 夫は降圧剤とコレステロール値や中性脂肪を減らす薬をもらい、診察料1,480円+薬990円

合計は4,430円

夫の薬は以前、2,500円くらいだったので、安くなっています。

これなら治療を続けられそう……。

60代前半の夫とあと1年ちょっとで還暦の私。

www.tameyo.jp

健康第一なので、ふたりとも血糖値にも引き続き、気をつけなきゃ!

電気料金

電気料金

冬の暖房費のほうが心配です

私は北日本に在住しているため、今日の気温は25度。

エアコンは今日、スイッチを入れていません。

2021年6月に引き落とされた電気料金は16,700円

2022年の6月は21,325円

比較すると、2022年の方が4,625円高い!

夫の仕事場を兼ねた住宅なので、一般家庭よりも高め。

それでも玄関先の外灯をLEDに換え、節電に努めてきました。

www.tameyo.jp

冬場のほうが暖房費が高くつく地域なので、心配です。

買ったもの

電動モップ

電動モップ

前からほしいと思っていた電動モップを購入!

夫の仕事場の床が気になっていたから。

私が這いつくばって床磨きをしてきたけれど、もう若くないから電動の力を借りることに。

 

【レビュー記入&メール報告で替えモップ2枚入りをプレゼント!】CCP シーシーピー 電動モップ 回転モップクリーナー ZJ-MA17-WH 回転 モップ クリーナー コードレス neo 電動【送料無料】

まだ数回しか使っていませんが、手を添えるだけでモップが回転するので、助かります。

充電式のモップでコードレス、お掃除が楽しくなりそう!

 

Amazonのほうがお安いことがあるので、チェックしてみませんか。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

報道されている通りに、電気料金は上がっています。

2021年春に仕事場のエアコンを買い換えました。

www.tameyo.jp

エアコン不足がニュースで流れているので、昨年に買い換えたのは正解。

節電効果があるエアコンですが、電気料金が上がっているため、昨年よりも今年は引き落とし額が多くなります。

フィルターのそうじは2週間に1度。

節電のためにも、おすすめ。

熱中症になると、体調が元に戻るまで1カ月以上かかるので、猛暑日は迷わずスイッチを入れて、涼しく過ごしたいと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク