貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

中国で塩が売り切れ、楽天で買えるヒマラヤ岩塩

日本海

日本海

東電による福島第一原発事故の処理水を、海に流すことが実行されています。

中国は猛反発し、日本からの水産物を全面禁輸。

海が危ないということで、中国の方々は塩を買い占めているそうです。

食塩についてお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

反発なぜ?

生まぐろ

生まぐろの手巻き寿司

2011年に東日本大震災が発生。

巨大な地震に、東電の福島第一原発が大きく損傷しました。

処理水とは、炉心を冷却していた地下水を多核種除去設備「ALPS(アルプス)」などで処理して、放射性物質の濃度を国の基準値未満に下げた水のこと。

十分に薄めて、沖合へ流すことにしたのです。

中国は猛反発し、日本の海産物を禁輸にしました。

その背景にあるのは、

不動産会社が破綻するなど、景気の悪化が表面化。

一党独裁である共産党への批判をかわすため、日本を叩いているという見方も。

食塩

おうちご飯・食塩

お肉に岩塩を振ると美味

日本の食塩は、瀬戸内海や沖縄の海水を煮詰めて生産されることが多い。

海に囲まれた島国なので、海水は豊富。

 

青い海 シママース(沖縄の塩)(1kg)【イチオシ】【spts1】

食塩はお漬物や、お魚料理に欠かせません。

お塩も昨今、値上がりしています。

【先着50個 20%OFF 8/28(月) 9:59迄】 岩塩 ヒマラヤ岩塩 食用 ピンクソルト あら塩 2kg【送料無料】 HACCP管理 BRC認証 ハラール認証 熱中症対策粗塩 あらしお ピンク岩塩 調味料 バーベキュー BBQ 肉 海鮮 天然 天然塩 無添加

ヒマラヤの岩塩、お買い得。

ポチりました。

塩分を控えているので、1コあればかなり持ちそうです。

前に道の駅で買った岩塩が、なくなったのでリピート。

海はひとつ

塩

カタクチイワシ

画像は前に夫が釣ったイワシ。

大海原というくらい雄大な海ですが、ひとつにつながっています。

私はお魚が好きなので、これからも食べますよ。

 


www.youtube.com

日本の処理水はもちろん問題ですが、原発は通常運転でも核を垂れ流し。

トリチウムはいろんな国が排出しているのです。

  • 中国 112兆ベクトル
  • 日本 22兆ベクトル未満
  • フランスは1京ベクトル……

猛暑が続いて、電気の恩恵をありがたく受けていますが、環境の安全も重要ですね。

私が暮らす地域では、風力発電の巨大な風車が林立。

それはそれで経年劣化が気がかりです。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

中国では塩のパニック買いが起きているようですが、あわてる必要は全くないでしょう。

楽天でヒマラヤの岩塩を、ポチったことなどをお伝えしました。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク