貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

東北電力がまた自由料金プランを勧めてきた

東北電力

自由料金プランのほうが安いですよ

数日前に東北電力から郵送で、「自由料金プランにしませんか」と、大きな封筒に入ったチラシが届きました。

そうしたら昨夜は、営業電話もあったのです。

うちは1年3カ月前に、規定料金プランの従量電灯に変えたばかり。

電気料金について考えます。

スポンサーリンク

 

電気料金

電気料金高い

フィルター掃除

今冬はまだ政府の補助があるし、暖冬であるため、1年前のように電気料金の高騰が話題になっていません。

わが家の1月の請求は!

2024年1月 ¥24,878

夫の仕事場と併用の建物なので、一般家庭より高めです。

電気料金の高騰

わが家の電気使用量の推移

1年前より、少し使用量が増えました。

これは灯油も高いから、リビングでエアコン暖房の時間が長かったせいでしょうか。

ちなみに、1年で約20万円を東北電力に支払っています。

 

www.tameyo.jp

夕べ、お宅は電気の使用量が大きいから、「よりそうeネットバリュー」自由料金プランがおススメとの営業電話がきました。

でも、中東情勢が危ういですよね。

スポンサーリンク

 

 

電気料金の見通し

電気料金値上げ

電気料金は4月以降、値上げの所があります

東北電力や東京電力・四国電力のほかは4月以降、電気料金の単価が改定されます。

大手電力10社は6日までに4月以降の電気代の単価を改定すると発表した。送配電会社が送電線を整備するためのコストである託送料金を見直すのが要因になる。平均的な使用量に基づくと北海道、中部、北陸、関西、中国、九州、沖縄の7社の家庭向けで1月当たり5〜65円の値上げとなる。

大手電力の電気代、送電線負担で一部値上げも 4月以降 - 日本経済新聞

送電線の整備などが理由です。

www.tameyo.jp

公共料金の値上げは、低年収の世帯ほど影響がある。

東北電力は現在、天然ガスを燃やして、火力発電が中心です。

ウクライナ戦争やパレスチア問題に、米国とイランの関係悪化が懸念されるので、うちはとりあえず従量電灯で様子見です。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

再エネは太陽光パネルの劣化や、環境破壊が問題視されるようになりました。

風力発電は東北の海や山に、大規模に建設されていますが、地震や巨大台風があれば、凶器になりかねませんね。

東電のフクシマ原発は今も、処理水を海に放出するほかありません。

www.tameyo.jp

電気のない暮らしは辛い。

節電に努めつつ、状況を見て、電気のプランを考えたいです。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク