貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

夜行バスで向かった娘の就職先はハードな業界だった

子どもの就職

娘の就職先はブラックだった

春先になると思い出すのが、長女が就職先へ向かうのを見送った夜です。

美容専門学校を卒業して、地元の仲間たちと夜行バスで上京しました。

就職先は超ハードで、体を壊すスタッフが続出。

ウチの子の就職についてお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

地方から都会に就職

美容師

夢見た世界は超ハード

上の子は1988年生まれ。

就職したのは20歳のときですから、15年前です。

2009年の春先ですね。

私は地元にいて欲しかったけれど、上の子は自立心が強く、就職先を自分で決定。

美容専門学校への進学も、自分で決めた娘。

www.tameyo.jp

ちなみに美容専門学校は当時、学費に200万円ほどかかりましたが、奨学金を利用せず、親の貯えから出しました。

「美容業界は人使いが荒いそうだから、うちの子は勤め続けられないかもしれないな」

夫はそんなことを私に話したものです。

それでも仲間たちと夜行バスに乗り込んだ娘は、夢と期待に胸がいっぱい。

見送る私に「ばいばい」と、手を振って笑顔をみせたのです。

長時間労働

長時間労働

労働基準が全く守られない業界

15年ほど前は、ブラック労働や過労死が多く報道された時代でした。

うちの子が就職したのは大手美容店のチェーン店。

足立区竹ノ塚に勤務先があり、草加市の借り上げアパートが寮でした。

  • 朝8時に出社し、夜9時過ぎまでの勤務
  • 閉店後の練習
  • 昼食は忙しくて毎日、午後3時過ぎ
  • スタッフ同士の人間関係がギスギスしていた

1年後くらいに私たち夫婦が実際に訪ねてみると、居酒屋やパブなどがあって、庶民的な街並み。

そのとき娘はわりと元気そうでしたが、辞めるスタッフが多くて、いつも人手不足だと話したのです。

「ばっくれる人が多くて、急にやめるのよ」

「ばっくれる?」と、私。

「そうよ、飛ぶのよ」

いきなり姿を消すスタッフが少なくなったのでしょう。

スポンサーリンク

 

 

ブラック企業の相談先

ブラック企業の相談先

NPO法人に駆け込んだ娘

4年近く働いたうちの子は、過労から蕁麻疹などに悩まされるようになりました。

それで退職したいと店長に希望を言うと、「こんなにみんなが頑張っているから、お前ももっと頑張れ」と、ぜんぜん取り合ってくれません。

www.tameyo.jp

店長が全く聞いてくれないので、うちの子は困って、ブラック企業の相談先だったNPO法人に相談。

そこからすんなりと、退職に至りました。

その美容チェーンは強制的にスタッフに積み立をさせていたので、退職金代わりのお金も受け取れたのです。

彼女はそのお金で、英語を学びました。

セブ島に留学し、英会話を習得。

ワーキングマザー

結婚しても働き続ける

上の子は今も美容師として働いています。

じつは日本の美容業界に失望。

勤務地は海外です。

 

【期間限定】半額クーポン有!02/04 20:00~02/10 1:59まで【公式】オルナオーガニック シャンプー&トリートメント&各 詰め替え & ヘアオイルボトル2本(各500ml)+詰め替え2個(各400ml)+ヘアオイル1本(80ml)

オルナオーガニックシリーズがお手頃です。

そうそう、娘は子連れで移住していますが、籍は関東にある配偶者の家です。

めったに会えない距離ですが、幸せならそれでいい。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

上の子が就職したときは、若者を働き潰すような職場が少なくありませんでした。

いまは理解あるパートナーと結婚し、子を儲けて、仕事も楽しく過ごしています。

それでも春が近づくと、親の私は夜行バスで見送った夜を、鮮やかに思い出すのです。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク