貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

ネットワークビジネスで年金生活者がカモに!

ネットワークビジネス

ネットワークビジネスの末端は搾取される

先日は本当に驚きました。

75歳の知人女性の髪が、とても赤くなっていたのです。

なんでも50歳の娘がへナのネットワークビジネスを始め、自宅をサロンにし、健康食品も販売。

75歳の女性は年金を費やして、娘を応援しているとか。

ネットワークビジネスについて考えます。

スポンサーリンク

 

 

ネットワークビジネスとは?

へナ・ネットワークビジネス

年金生活者がへナや健康食品で散財

仲間を増やせば増やすほど、収入が増えるというネットワークビジネス。

マルチ商法と仕組みは同じ。

物品販売の売り上げにより、紹介者にリベートが入るのです。

「組織に加入するのに、娘さんはいくら払ったの?」

75歳の知人は「5万円くらいかな……私は年金が振り込まれると、7万円分の健康食品とへナを買うの。貯め代さんにも分けてあげようか。家にたくさんあるの」

私は巻き込まれたくないので、丁重に断りました。

問題は彼女の髪の色。

赤くて、まるで昭和の頃の場末のバー・マダムみたい。

全然、似合っていない。

彼女は私に、申込書やPR冊子を寄こして「検討してみて。娘の話だと大儲けできるみたいだから」と、ささやいたのです。

スポンサーリンク

 

 

頭皮にも環境に優しいへナ

ネットワークビジネス

オーガニック?

ヘナは一般的に、頭皮にやさしいとされています。

私は気になって、そのへナのネットワークビジネスをググってみました。

  • 美容師法に違反しているのではないか
  • 高額な商品をしつこく勧められる
  • 知人がネットワークビジネスにハマり、断れきれず購入した

一般の家庭をサロンにして、へナの施術をしているのなら、美容師法に触れそう。

理美容師は日本の場合、国家資格です。

www.tameyo.jp

私の上の子は、美容学校を終え、美容師の資格を持っています。

15年前でも、専門学校に200万円以上を払いました。

へナで髪を染めると、傷みが少ないとされ、女性に人気。

このネットワークビジネスは定期的に顧客の元に、商品が発送される仕組み。

ヘナとともに、青汁セットや健康食品も継続購入させるのでしょう。

 

5のつく日【ブラックフライデーP20倍&クーポン】女王ボタニヘア ブレンドヘナ 100g ヘナ+インディゴ(木藍) +アンマロク果実(アムラ)+髪に良いハーブ配合 オーガニック100% 白髪染め 毛髪診断士推奨 AAA ブラック ダーブラウン ブラウン【楽天倉庫からスピード配達】

楽天で1780円で買えるのに、ネットワークビジネスだと10倍以上。

PR誌には着飾った人達のキラキラ画像が、ふんだんに使われています。

ネットワークビジネスにハマる人は洗脳状態と聞くので、知人の娘さんもそうなのかもしれません。

 


www.youtube.com

友人や家族の信頼を失った、健康食品のマルチ商法・体験談を紹介する動画です。

マルチ商法は、商品やサービスを契約して販売組織に加入した上で、次は自分が友人等を勧誘して新たに加入させると、紹介料やマージン等の利益を得ることができ、これが連鎖的に拡大していくしくみです。

気をつけて!それってマルチかも!/京都府ホームページ

末端の会員はカモにされ、借金漬けになることがあります。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

ヘナのネットワークビジネスがあるとは、驚き。

その娘さんは少し前まで、アロマオイルの仕事をしていたので、そのつながりからさらにネットワークビジネスに誘い込まれたのかもしれません。

アロマオイルのビジネスで損をだして、借金を背負ったそうですから。

www.tameyo.jp

うちは純朴な田舎者だから、夫婦で騙されやすい。

自戒を込めて、ネットワークビジネスについてお知らせしました。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村