先日は本当に驚きました。
75歳の知人女性の髪が、とても赤くなっていたのです。
なんでも50歳の娘がへナのネットワークビジネスを始め、自宅をサロンにし、健康食品も販売。
75歳の女性は年金を費やして、娘を応援しているとか。
ネットワークビジネスについて考えます。
スポンサーリンク
ネットワークビジネスとは?
仲間を増やせば増やすほど、収入が増えるというネットワークビジネス。
マルチ商法と仕組みは同じ。
物品販売の売り上げにより、紹介者にリベートが入るのです。
「組織に加入するのに、娘さんはいくら払ったの?」
75歳の知人は「5万円くらいかな……私は年金が振り込まれると、7万円分の健康食品とへナを買うの。貯め代さんにも分けてあげようか。家にたくさんあるの」
私は巻き込まれたくないので、丁重に断りました。
問題は彼女の髪の色。
赤くて、まるで昭和の頃の場末のバー・マダムみたい。
全然、似合っていない。
彼女は私に、申込書やPR冊子を寄こして「検討してみて。娘の話だと大儲けできるみたいだから」と、ささやいたのです。
スポンサーリンク
頭皮にも環境に優しいへナ
ヘナは一般的に、頭皮にやさしいとされています。
私は気になって、そのへナのネットワークビジネスをググってみました。
- 美容師法に違反しているのではないか
- 高額な商品をしつこく勧められる
- 知人がネットワークビジネスにハマり、断れきれず購入した
一般の家庭をサロンにして、へナの施術をしているのなら、美容師法に触れそう。
理美容師は日本の場合、国家資格です。
私の上の子は、美容学校を終え、美容師の資格を持っています。
15年前でも、専門学校に200万円以上を払いました。
へナで髪を染めると、傷みが少ないとされ、女性に人気。
このネットワークビジネスは定期的に顧客の元に、商品が発送される仕組み。
ヘナとともに、青汁セットや健康食品も継続購入させるのでしょう。
楽天で1780円で買えるのに、ネットワークビジネスだと10倍以上。
PR誌には着飾った人達のキラキラ画像が、ふんだんに使われています。
ネットワークビジネスにハマる人は洗脳状態と聞くので、知人の娘さんもそうなのかもしれません。
友人や家族の信頼を失った、健康食品のマルチ商法・体験談を紹介する動画です。
マルチ商法は、商品やサービスを契約して販売組織に加入した上で、次は自分が友人等を勧誘して新たに加入させると、紹介料やマージン等の利益を得ることができ、これが連鎖的に拡大していくしくみです。
末端の会員はカモにされ、借金漬けになることがあります。
まとめ
ヘナのネットワークビジネスがあるとは、驚き。
その娘さんは少し前まで、アロマオイルの仕事をしていたので、そのつながりからさらにネットワークビジネスに誘い込まれたのかもしれません。
アロマオイルのビジネスで損をだして、借金を背負ったそうですから。
うちは純朴な田舎者だから、夫婦で騙されやすい。
自戒を込めて、ネットワークビジネスについてお知らせしました。
スポンサーリンク