貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

正月気分は終了、お金を使わない生活に戻ります

お金を使わない生活

大晦日の買い出し

娘たちと孫が帰省した年末年始は、食費がかさみました。

お寿司やすき焼き用のお肉など、1万円ほどの買い物が3回も。

おうちご飯のほか、みんなで外食も一度ありましたが、今日の3日で正月気分は終了。

お金を使わない生活の平常に戻ることをお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

 

孫は来てよし帰ってよし

孫は来て良し帰って良し

晴れ着を着た孫

馬子にも衣装と言いますが、赤い祝い着に被布を重ねて、はいポーズ。

下手なイラストでお顔を隠しましたけれど、婆バカの私にとって世界で一番、可愛い孫です。

朱の祝い着は娘たちが着た物を再利用し、被布はおひな様の特典。

【早割 クーポン】雛人形 コンパクト ケース飾り 久月 よろこび雛 【2022年度新作】【MVP受賞記念品】 h303-k-4-38-abcd 雛 人形 ケース飾り コンパクト 親王飾り ケース かわいい ひな人形 小さい お雛様 おしゃれ インテリア こどもの日

楽天サイトから3年前に、雛人形を購入しました。

賃貸のお部屋に暮している娘夫婦なので、コンパクトタイプです。

私が買ったとき、特典で花柄の被布が付いてきたのです。

www.tameyo.jp

元気に3歳半に成長した孫を連れて、帰省した娘に感謝。

2日に新幹線の駅まで見送り、ハグをして手を振りながら「さようなら」。

またね!

www.tameyo.jp

孫のためにも、活き活きといつまでも働く必要がある私たち夫婦です。

お金を使わない生活

お金を使わない生活

いただき物の塗り椀

家にあるモノを使い切り、買い物をしない。

それがお金を使わない生活の基本です。

私はけっこう節約をしているほうだと、自分で感じていましたが!

世の中には、もっともっと倹約して、工夫している方が少なくありません。

  • 厚底サンダルの底がすり減ったら、彫刻刀で削って滑りにくくする
  • 大根の皮は、きんぴらにして炒めて食べる
  • 家具は中古
  • 家も中古にして、費用を浮かす

私なんか、まだまだ甘い。

www.tameyo.jp

孫への援助は、身の丈を心がけたいです。

スポンサーリンク

 

 

2022年の家計予想

家計・節約

100均で買いすぎない

2022年は家のリフォームや車の購入および車検がないので、大型出費はいまのところなし。

家計で気をつけたいことは、私が100均で買いすぎないこと。

そしてスマホ料金は、ドコモと契約して私が月々4,568円。

夫はカケホーダイのため7000円ほど。

ドコモ信者の夫であることや、地方住まいのため割安な他社乗り換えができていません。

www.tameyo.jp

固定電話をはずせない理由がありますが、2022年はもっと電話料金について勉強しようと思います。

そして壊れた家電の購入など予期せぬ出費に備えて、2022年も積立貯金を続けていこう!

www.tameyo.jp

それからフィッシング詐欺や、押し買いなどには引き続き気をつけたい。

田舎の人を狙う悪徳商法も、相変わらず多いので。

www.tameyo.jp

わが家の家計は、住宅ローン完済により住居費がないものの、税金や国民健康保険料が重い。

収入>支出

年収が下がれば、支出も抑えるのが鉄則ですね。

www.tameyo.jp

ギャンブル好きな親は子どもから、お年玉を巻き上げても賭けることがありますが、子どもに後で恨まれるのでやめましょう。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

正月気分を早々に切り上げて、お金を使わない生活に戻ります。

福袋や宝くじは買いません。

www.tameyo.jp

食費も1月は抑えて、健康のためダイエットを意識。

今日から、お金を使わない生活に戻ることをお伝えしました。

 

 

関連記事をいかがですか

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク

 

 

ダイエットも意識したいと思います。