貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

子のお年玉を親が勝手に着服はNG!遊興費に使うと親権の濫用に

お年玉・親の着服

孫のお年玉は娘が管理

子どもがもらったお年玉を、親が巻き上げて勝手に遊興費に使うことは許されません。

親権の濫用や財産管理権の侵害にあたることを知りました。

では、学用品を購入したり教材費に充てたりは、許されるのでしょうか。

わたしの体験と、考えをお伝えします。

スポンサーリンク

 

お年玉を貯金

お年玉・貯金

2歳9カ月の孫には貯金がある

お年玉の使い道でけっこう多いのが、貯金ですね。

小学生で1万~3万円、中高生になれば平均で4万円くらいもらうとのこと。

あげる人は、祖父母のほかは、親戚のおじさんやおばさんでしょうか。

私も初孫に贈りました。

2歳9カ月の孫に3千円を。

www.tameyo.jp

今回は特大ボタンエビを贈ったので、3千円のお年玉で勘弁してもらうことに。

そうしたら、娘からお礼のメッセージがあり、すぐ貯金したと言うのですね。

「出産祝いも子どもの名義で貯金しているから、50万円以上になったよ」 

孫は、意外なことに金持ちでした(@@;) 

www.tameyo.jp

家計に苦しんだ祖母である私とは、大違いのようですね。

お年玉でスキーウェア

お年玉の使い道

体育の授業がスキー

私は雪国に住んでいます。

うちの子供達が小学生の頃、体育の授業はスキーでした。

それで、スキー板とスキーウェアを各家庭で準備したのです。

1式そろえると、3万円くらい。

子どもは成長しますから、2年か3年で買い換えも必要です。

わが家は子どもの了解を得て、スキー学習の支度にお年玉を充てていました。

www.tameyo.jp

大学に入学した時は、郵便局の学資保険が満期になり、それを使いましたが、お年玉を貯金しておけば良かったと後悔しましたね。

学資保険は200万円を掛けて、それはすぐに使い果たしたのです。

www.tameyo.jp

アパート代のほか当時は沖縄へのゼミ旅行があったし、子どもの強い希望でサンフランシスコへ短期留学も。 

大学生活は私の娘にとって、充実していたはず。

奨学金は娘本人が返済して、ワーキングマザーとしてがんばっています。

スポンサーリンク

 

着服された体験

パチンコ依存

50年前、父は遊興費に

子どもの頃に、お年玉を着服された悲しい思い出があります。

私の父親は現在、80歳で健在。

破天荒な父は若い頃、事業を興してはつぶし、愛人を妊娠させて本妻と離婚するような人でした。

その父親が姿を消したのは、私が小学1年生のとき。

www.tameyo.jp

父は遊びが派手で、仲間におごるのが好き。

そして、若いときからパチンコ依存者です 。

父は借金を後妻に押しつけて、自分は蒸発。

私は父親の実家に預けられることに。

そこには祖父母と、父の腹違いの弟が住んでいました。

子どもだった私は、父のことを心の底から信じていたんですね。

あるとき、父の腹違いの弟である叔父が、父のことをクサしていたんです。

どうしようもない男だ。女癖が悪いうえに、金にだらしがなくて

7歳の私は、抗議しまして。

パパはお金持ちよ。それに私だって、お年玉を貯金しているわ

叔父は、鼻先で嗤いましたね。

「お前に貯金があるって!とんだお笑いぐさだな。

お前の父親は、子どものお年玉だろうがなんだろうが、すべてを遊び金に替える名人だ」

www.tameyo.jp

50年前のその会話を、はっきり覚えているんです(>o<)

叔父の言うとおり、父は私のお年玉を巻き上げて、遊興費にしていました。

www.tameyo.jp

 いやあ、子ども心に悲しくてたまらない記憶がよみがえります。

子どものお年玉を親が遊興費に使うのはNG。 

学用品や子どもの食費にしたのならまだ納得できますが、パチンコや女遊びは……。

財産管理権や親権の濫用はともかく、断絶の布石になりかねません。

注意しましょう。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

孫へのお年玉は、娘が孫名義の口座に貯金していました。

私は娘たちのお年玉を学用品に充てたことを、後悔しています。

進学の時の足しにすればよかった。

お年玉について、私の体験を交えてお伝えしました。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク