貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

数年後に還暦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

相次ぐ値上げに2022年の家計はどうなる?買わない暮らし限界に挑戦

買わない生活・買わないチャレンジ

食品・食べきりチャレンジ

2022年の年明けから、値上げのニュースが続いています。

パンや電気料金、文房具の紙類などなど、世界的な値上げの潮流により、しばらく物価は高騰しそう。

シニア世帯なら耐乏生活が可能ですが、お子さんがいるご家庭はたいへん。

私は2022年、買わない暮らしの限界にチャレンジしようと思います。

スポンサーリンク

 

 

 

値上げ2022

値上げ・食品の値上げ

米はすえおき価格

2022年2月1日からパスタや冷凍食品、湖池屋のポテトチップスも値上がりが予定されています。

今年はありとあらゆるものが値上がりしそう。

そんななか、米はすえおき。

理由はコロナ禍で外食産業がふるわず、米余りだから。

www.tameyo.jp

世界的に穀物の需要が激増し、争奪戦なのに、日本の米が余っているなんて……?

私は、日本の米農家をつぶすための策略かと感じています。

東北の農家は大打撃で、離農が増えるでしょう。

過疎が進んでいるので、いずれ各地の農村に海外実習生を投入。

日本は世界一の移民大国になるかも。

移民については賛否があるけれど、犯罪の激増など治安がとくに心配。

みなさん、お米を食べて食品値上げに対抗しましょう。

パンよりも割安です!

おむすびにして、朝食にするとお子様も食べやすいですね。

スポンサーリンク

 

 

買わない生活

買わない生活・化粧品0円

虎は自分の毛皮だけ着たきりスズメ

ファッション業界には申し訳ないのですが、私は2022年も服をできるだけ買わずに暮らそうと思います。

家にいて家事をするときは、娘たちがかつて着ていたウィンドブレーカーを着用。

作業着として、最適。

暮れに帰省した娘たちは、呆れた顔をしていました。

でも、彼女たちも子の母親。

いずれ、生活が苦しくなるかもしれません。

そのときは私の暮し方が、胸を過ぎることでしょう。

www.tameyo.jp

化粧品も買わないで生活しています。

マスク生活になってからは特に。

虎は毛皮一枚の着たきりスズメ。

www.tameyo.jp

フランス・パリっ子は家賃が高めなので、ふだんの生活は質素だそうです。

食べきる・使い切る

食べきる・使い切る

割引シールの食品

買った食料品を食べきるようにすれば、食費を抑えることができます。

食品ロスを減らすことが、家計を守る。

小太りな私は、小食に徹しよう!

www.tameyo.jp

痩せている方は、たんぱく質やカルシウムを積極的に摂ってくださいね。

 

季節のからだを整える おやこの薬膳ごはん

インスタント食品は手軽で便利ですが、たまには季節の野菜を食卓へ。

体温が低いお子様のために「根菜の酒粕シチュー」など、食の知恵をさずけてくれる『季節のからだを整えるおやこ薬膳ごはん」の本。

春の花粉症対策にはデトックス効果がある、あずきや黒豆、納豆、かぶやニラ、しじみ、小松菜などが良いそうです。

ぜひ参考になさって下さい。

医療費の節約になりそうです。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

2022年は値上げの嵐です。

アフリカ諸国も食の高級志向が高まり、世界中で食料の争奪戦。

日本は買い負けしているので、これまでのような飽食ニッポンではなくなる可能性も。

私は買わない暮らしを続けて、限界にチャレンジしようと思います。

 

 

関連記事をいかがですか

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク