貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

鏡開きはダイソーお供え餅がお手軽♪あんバターで簡単おしるこ

鏡開き

鏡開き

1月11日は鏡開きです。

わが家もお供え餅を神棚からおろし、玄関の松飾りを外しました。

暮れに2つのお供えを準備しましたが、ダイソー100円のお供え餅の鏡開きは、とっても簡単。

瓶入りのあんバターで、お汁粉をお手軽に味わえることと、併せてお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

100均ダイソーお供え

ダイソー鏡餅

ダイソー国産もち米100㌫鏡餅

国内産水稲もち米100㌫のダイソーお供えを、暮れに購入しました。

ダイソーでお供えを買うのは初めて。

ダイソーショップには、タイ産のもち米を使用したお供えがあり、少し大きめでしたが、私は小さめな国内産のもち米を選択。

飾りのみかんは、付いておりません。

去年のお供えのみかん飾りを、両面テープでくっつけたのです。

www.tameyo.jp

飾りのみかんは、過去記事:令和3年のお供えのものを再利用。

地球資源の有効活用ですから、歳神様も許してくれるでしょう。

鏡開き

鏡開き・ダイソー鏡餅

パッカンとふたを開けると鏡開き

ダイソー商品のお供えは、裏ぶたを剥がすだけで鏡開きが完了。

トンカチで割ったり、手に力を込めたりすることなく、鏡開きができるので、高齢者にもぴったり♪

江戸時代の武家では、切られることを忌むため、包丁でお供えを切りません。

その考えが現代まで続いているので、包丁で切ることはしないほうがよいでしょう。

www.tameyo.jp

鏡開きのお餅は明太もちチーズや、おしるこに♫

スポンサーリンク

 

 

あんバターお汁粉

あんバター

あんバターで手軽おしるこ

娘がわが家に「あんバター」をくれました。

ふわっと香る、あんとバター。

カリッと焼いたトーストにのせて美味!

あんバター汁粉

お手軽あんバター汁粉

お餅にもよく合います。

レンチンでお汁粉を食べることが可能。

バターが香る あんバター125g

昔はお餅がカビやすくて、カビを取り除いたものです。

ですが、真空パックのお供えはそんな心配が無用ですね。

鏡開きもお手軽で、あまりに簡単すぎてあっけない気がしますが、これも時代の流れなのでしょう。

www.tameyo.jp

お供え餅は、真空パックのままだと賞味期限が切れても、おいしく召し上がることができます。

もちろん賞味期限内にいただくのが一番良い。

食品ロスを減らして、食べ物の神様に感謝して食べると、福の神がほほえみそう!

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

ダイソー100円鏡餅

ダイソー100円鏡餅

鏡開きはかつて、トンカチなどでお供え餅を割ってから、みんなで頂きました。

「切られる」を忌み、包丁で切ることはしないほうが良いとされています。

かきもちの由来は、欠餅だと朝の番組で林修一さんが解説。

「あられ」や「おかき」も歴史があるのですね。

ダイソーのお供えを鏡開きしたことを中心に、お伝えしました。

 

 

関連記事をいかがですか

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク