お正月はやっぱり、お餅がおいしいですね。
臼に炊きたての餅米を置いて、杵(きね)で搗く。
おいしいお餅には子孫繁栄の願いが込められて、日本では古来から神様にお供えをしてきました。
わが家のお雑煮と、新感覚の明太餅チーズをお伝えします。
スポンサーリンク
お雑煮
わが家のお雑煮は、醤油仕立て。
具だくさんにしています。
- 鶏モモ肉
- タケノコ
- 大根のイチョウ切り
- ニンジン
- ゴボウ
- マイタケ
おだしはマイタケと鶏肉、そして青ネギを散らして、食べることが多いです。
ほうれん草を彩りに加えることも。
真空パックのお餅をさっとレンジで温めて、汁に入れるというオーソドックスなお雑煮なのです。
今朝、id:sankairenzoku10cm 様の記事を拝読して、お雑煮のバリエーションの豊かさにびっくり。
勝手にリンクをいたしましたこと、お許しくださいませ。
画像を初見したとき、ミルク味かと思いました。
すみません(@@;)
正しくは、白みそ仕立てのあん餅雑煮だそうです。
白みそ仕立ての汁に、あんこ入りのお餅を入れて頂くとのこと。
うどんで全国的に有名な香川県のお雑煮は、郷土色たっぷり。
小さめのあん入り餅を作り、お雑煮に入れるのでしょうか。
手間を掛けていますね。
おいしそう!
お雑煮は、正月に食べる特別な食べ物。
わが家も毎年、食べています。
故郷の味です。
三陸ではあわびを、秋田では比内鶏、また海藻やぶりなど、お雑煮は地方によって様々です。
富山では尾頭付きのエビ!
京都は白みそ雑煮とのこと。
西日本は、味噌仕立てが多いのかもしれません。
私は食への執着を手放すことができず、正月料理を張り切って作りました。
夫から「煮しめを大量に作り過ぎだ。何日、食べさせる気なんだ」と叱られる始末……。
スポンサーリンク
明太もちチーズ
ところで最近は、お餅の食べ方も色々です。
- きな粉餅
- あべかわもち
- ずんだ餅
- バター餅
- チーズ餅
- オリーブオイルと柚子胡椒
令和3年のマイブームが明太餅チーズ。
インスタグラムで知りました。
ちょうど頂き物の「ふくや」の明太子が私の家にあり、明太子と明太子とイカの和え物がセットになったギフトです。
- 明太子にマヨネーズを加えて混ぜる
- ピザ用チーズを載せる
- オーブンで焼く
お餅は厚さを半分にすると、載せる面積が広くなりますね。
マヨネーズとチーズのダブルですから、カロリーは高いに違いありません。
体重計に乗るのが怖い(@@;)
明太子の風味とチーズとお餅のコラボが、やみつきになるおいしさ。
たくさんのお餅を並べて作る、明太マヨチーズピザが10代に人気だそうです。
まとめ
わが家のお雑煮は、マイタケ入りの醤油仕立てです。
全国にはいろんなお雑煮があるのですね。
香川県のあん餅雑煮もおいしそう♪
そして、明太もちチーズが令和3年のマイブームであることを、お伝えしました。
関連記事をいかがですか
スポンサーリンク