私が暮らす町は令和3年の正月3日間、たいへんに冷え込みが厳しく、光熱費はうなぎ上りです。
占星術では2021年から「風の時代」とされ、私は嵐になるのではないかと予感。
日本も世界における感染爆発の余波を受けて、節約とステイホームの日々が続きそう。
風の時代についてお伝えします。
スポンサーリンク
風の時代とは?
2020年12月22日に、木星と土星が重なる「グレート・コンジャンクション」が、大きな話題になったことを覚えていますか。
時代の節目で、金銭や権威・物質を重視する土の時代から、風の時代へ。
風の時代では知性やコミュニケーション、個人が重視されます。
つまり、権力的だった富裕層が注目を浴びる場面は徐々に薄れていき、知恵があり、プレゼン能力の高さや個人の力に光が当たるシーンが増えていくのでしょう。
- 知性
- コミュニケーション能力
- 個人の力
古い価値観が否定され、新しい局面を迎えつつあるのです。
お金儲けに走り、他人を踏みにじると痛い目に遭うかもしれません。
投資は株や土地だけでなく、自分の知性や特技を伸ばす方に向けるのも、一つの手でしょう。
風向きを察知するアンテナを、ピンと立てておきたいですね。
風の時代ですから、住む場所や環境、人間関係に変化がある可能性があります。
フットワークを軽くすることは、開運のカギとなるかも。
そんな私は今日、福袋を買いました。
福袋を購入
- 元旦は外出せず
- 2日は近くの神社に初詣
- 3日は初売りを見学
ショッピングモールへ行くと、福袋の売り出しに気をとられてしまいます。
お菓子のメーカー・FOUCHER(フーシェ) PARISの福袋を購入しました。
価格は1080円。
チョコレートやクッキーが入っています。
娘に、家にあるりんごと長芋を送るつもりなので、お菓子もおすそ分け。
あと、無印良品へも行ったのですが……。
今回は見ただけで終わり。
『ウチ、断捨離しました』テレビ番組 を見ていると、収納グッズを買うのも善し悪しなんだと思いまして。
収納より大切なことは、モノを減らすこと。
ケースをたくさん買っても、いずれ燃えないゴミになりますから。
モノを減らして、フットワークを軽く♪
スポンサーリンク
嵐の予感
コロナウィルスワクチンはこれから日本でも、打つことができる見込みです。
心配なのはウィルスの変異。
「感染爆発の東京に戻ってきた」
私の娘はきのう、そんなLINEメッセージを寄こしました。
近県にある婿さんの実家に、1週間も帰省していたのです。
娘にとって義実家での滞在は、やはり気を使うものだったみたい(@@;)
婿さんの両親はともに還暦を迎えたばかり。
高齢者はいません。
親元にいることで、婿さんの態度がワガママになったことで、夫婦のいさかいが(>o<)
ふだん、尻に敷かれている反動かもしれませんね。
うちの娘はなかなか気が強いので、私はなだめながら、夫婦仲良くするように諭しました。
そうはいっても私自身 、夫婦の問題を抱えています(@@;)
スティホームのこの正月は、親戚への挨拶回りも遠慮して、夫とふたり片時も離れずに過ごしています。
ケンカしないように、不機嫌にさせないように……。
しかし、このご時世、住む家があって暖を採りながら、ご飯を食べることの幸福を思わずにいられません。
令和3年に倒産する店舗や会社が増えるのは、誰の目にも明らかでしょう。
細々とでも続けられる仕事があるのは、ましな方ですね。
仕事始めを前に、そんな嵐の予感に震えています。
買わない生活
株価が上がっても、投資をしていないわが家なので資産は増えません。
私はなんどか投資をしようと思いましたが、バブル崩壊後を知っているだけに、踏み切れませんでした。
バブル崩壊後に起きたこと
- 会社の倒産
- 経営者の自殺
銀行の貸し剥がしにより、経営が立ちゆかなくなり、会社オーナーは保険金で借金をあがなおうとしました。
当時は自殺でも生命保険金が下り、貸した側は命で払えと恫喝したんですね。
そんな時代に、私たちは家を建てました。
ぎりぎりの綱渡りの家計が、20年以上も続きます。
もし過去に戻れるのなら、若かりし自分に「経済感覚を身につけろ!!」と、怒鳴り付けたい。
住宅ローンを完済するまで、「欲しがりません、勝つまでは 」ならぬ「欲しがりません、終わるまでは」の精神が、わが家には必要でした。
ドケチ主婦は、必要最小限しか買わないんです。
感謝が幸運への道しるべ
外食をしないので、正月といえど食事の支度と後片付けがついて回ります。
私の夫は、男子厨房に入らずの昭和の男。
経済的な自立ができない私なので、不平は言いませんが~。
もう少し手伝って欲しいですね。
しかし。
感謝が幸福への道しるべだと、星のメッセージ 。
お節の重箱は洗って、吊り戸棚に仕舞いました。
1月2日は、冷蔵庫にある「はんぺん」で伊達巻きを作ろうとしたら!
「俺は伊達巻きは嫌いだ。ふつうの卵巻きでいい」
ということで、卵巻き定食。
画像の料理に、お煮しめ付き。
3日の今日もお煮しめ付き。
それに、はんぺんのバター焼きにしようかな(@@;)
お節も少々、飽きましたね。
贅沢な話ですけれど。
まとめ
風の時代がやってきます。
嵐の予感も抱いていますが、暴風もいつかは静まる。
穏やかな風に乗って、活き活きと過ごしたい2021年です。
関連記事をいかがですか
スポンサーリンク