貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

「片づけろ!」と夫が元旦から怒鳴る!乱れた部屋を元通りに

夫婦ゲンカ

知育玩具・おいしいおすしやさん

2022年の第1回・夫婦ゲンカが元旦だった、わが家です。

「片付けろ!」と、夫が怒鳴ったことが原因。

娘たちと孫が帰省中のため、ダイニングテーブルの上が荒れて、夫が激怒したのです。

反省点をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

目が回る忙しさの年末年始

正月から夫婦ゲンカ

食事作りや洗濯と孫の世話

夫婦ふたり暮らしから、年末に娘たちと孫がやってきて、うれしい。

しかし、家事の量はたちまち増えます。

  • 手作り料理
  • 寝具の準備
  • 洗濯
  • リビングの片づけや掃除
  • 大雪のため雪かき
  • 夫の仕事の補助

くるくる立ち働いて、夜の9時にはクタクタでした。

おまけに雪国は寒波が厳しくて、孫は体調を崩しがち。

咳き込んで吐いて一時、発熱も。

www.tameyo.jp

家族団らんとはいえ、相変わらず夫の家事協力はなし。

祖母の苦労がわかる

祖母の苦労

祖母は7人の孫を受け入れた

私が子どもだったとき、暮れから正月には祖父母の家に必ず泊まりに行きました。

親の商売が忙しく、祖父母の家に預けられたのです。

祖父母の家には私のほかに、いとこたちも来て、にぎやか。

雑魚寝でしたが、座敷に布団を敷きつめて7人くらいも泊まったことも。

今になっておばあちゃん、大変だったろうなと苦労が偲ばれる。

明治生まれの祖父は、縦のものを横にもしない人だから、祖母がいつも立ち働いていたのです。

www.tameyo.jp

しかも、おばあちゃんは祖父の後妻で、血のつながりがない孫ばかり(@@;)

戦争で婚期を逃して、7人も子どもがいる祖父の後妻となった祖母は、自分の子どもを産むことがありませんでした。

年末年始の忙しさのなかで、この祖母のことが思い出されたのです。

スポンサーリンク

 

片づけろ!責められて辛い言葉

夫婦ゲンカ

「片づけろ」が火薬庫になる

元旦には私も疲れがピークで、ついリビングテーブルに洗った食器を拭き上げて、そのままに。

元旦の昼は、夫がラーメンを茹で上げて、鶏ガラスープのおうちラーメンを娘たちにふるまってくれましたが……。

そこで、テーブルの上が片づいていないことに、イラッとしたみたい。

「少しは片づけろ! お前は全くだらしがない」

鶏ガラスープの仕込みは私で、チャーシュー作りも私なら、ネギを刻むのも私。

麺を茹で上げるだけの夫に説教されて、私もカッと頭に血が上りました。

www.tameyo.jp

「散らかって気になるなら、少しは手を貸してくれたら良いじゃないの」

「これで私は、手一杯よ」

娘たちは……。

まあまあと、私たちをなだめました。

「片づけろ!」と、怒鳴られるのは人格を否定をされ、努力をないがしろにされたようで、主婦には辛い言葉です。

夫は片づけを重視

片づけられない妻と離婚したい

玄関前の除雪は夫婦ふたりの協力

夫は几帳面な性格なので、片づいていない空間がとても気になるタイプ。

今年は片づけをさらに強化し、いつでもスッキリさせたい。

しかし、完璧にやろうとすると、私が倒れてしまいそうなので、体の調子と相談しながら。

料理はできるかぎり、手を抜こうと思います。

それにしても、もし私が倒れたら、夫はどうするつもりなのでしょう?

洗濯や寝床の準備、もちろん食事の支度もなにもしません。

上げ膳据え膳で暮してきて、それが当たり前の34年。

夫は身の回りや、生活上の自立度が低いです。

www.tameyo.jp

結局、召使いのまま2022年に至りました。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

「片づけろ」と元旦から、夫に怒鳴られてしまいました。

卒婚が理想ですし、2022年は長女の産後の手伝いに家を1週間くらい空けるかもしれません。

これ以上「片づけ」で、もめたくない2022年です。

 

 

関連記事をいかがですか

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク