貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

50代ソロ活の大切さ、未亡人となった知人の話

ソロ活

50代ソロ活とは?

2022/05/20更新しました。

ソロ活といえば、「ひとりキャンプ」や「ひとり焼き肉」「ひとりカラオケ」など、ひとりを楽しむ活動です。

そんなソロ活女子が話題ですが、私の知人59歳はご主人を半年前に亡くされ、強制的にひとり暮らしとなりました。

彼女と久しぶりに会い、50代ソロ活の大切さについて感じたことをお伝えします。

スポンサーリンク

 

夫が突然の病に

ソロ活

未亡人となった知人

知人は、バイタリティがある59歳の元主婦。

10歳年上のご主人が若年性認知症であることがわかったとき、彼女は40代後半。

ご主人は50代半ばで仕事を引退せざる得なくなります。

闘病期間は10年に及び、知人は働き家計を支えながら、ご主人を介護されました。

息子さんふたりは成人し、働いています。

40代半ばの妻が病に倒れた夫を介護するのですから、悲劇であり、たいへんなことです。

でも、彼女はへこたれず、不平・不満もめったに言いませんでした。

www.tameyo.jp

カレー鍋のお玉で、夫婦ゲンカをする わが家とは正反対(@@;)

家族葬

ソロ活

配偶者の葬儀

知人のご主人は徐々に体も弱くなって肺炎を併発し、ご逝去されました。

コロナ禍ですから、新聞のお悔やみ覧に載せず、家族葬。

「家が狭いから、仏さまになった主人を病院からまっすぐ葬祭ホールに連れて行って、私たちもそこで寝泊まりしたの。

24時間、お風呂に入れて、真冬でも館内は温かいし、よかったと思う」

そう知人は話します。

雪国なので、一般住宅は寒い。

葬祭ホールに宿泊施設もあると便利とのこと。

www.tameyo.jp

withコロナ以降も、葬祭は縮小の傾向が続くかもしれません。 

葬祭の料金

喪服

喪服をときにはチェック

葬祭ホールでの宿泊の料金、祭壇や棺桶・帷子(かたびら)、香典返しなどを入れて、およそ100万円かかったそうです。

「仏様に着せる帷子には、ランクがあって、私は1番安くていいと考えたけれど、ペラッペラなの。肌が透けて見えるほどだから、少しランクを上げたよ」

「仏壇店にあった家具職人が作った仏壇が気に入ったから、それは20万円よ」

仏壇は、木の材質によって価格が違うそうです。

そのほか、お寺さんに支払い、しめて150万円ほど。

お墓は、先祖代々のところに納骨も済ませたそう。

「通夜ぶるまいは、コロナ禍で一切なし。あっさりした葬儀だったの」と、知人。

スポンサーリンク

 

ソロ活

ソロ活

1人で生きて行く心構え

知人の息子さんは結婚してからも、同じ町に住んでいるので、なにかと母親を気遣ってくれるそうです。

「でもね、戸建てに一人住まいだから、寂しいときもある。

主人は病気で、入院や療養施設に入っていた期間が長いから、いまも施設にいるような気がする」

知人は寂しげに話します。

まだ、一人を楽しめるような心境ではないようでした。 

www.tameyo.jp

保険金は下りてきて、今後の生活に不安はないそうです。 

一人で生きる

50代ソロ活

娘と仲違い?!

 私は先日、30代の娘たちと、ささいなことからケンカをしてしまいました。

最小限のことしか、話さなくなった娘たち。

黙って、見守るしかありません(>o<)

夫婦で暮らしていても、いつかお別れの時が来る。 

私は、ひとりになる覚悟が必要かも。

www.tameyo.jp

もっとも夫の方が長生きの家系ですから、私が先にあの世に行く可能性は充分、考えられます。

夫婦ともに、一人でも生きていける暮らしの智恵は必要。

ソロ活は50代以降 、重要となる気がします!

ソロ活レッスン

f:id:tameyo:20210618134036j:plain

ソロ活は練習が必要

一人でも落ち込まずに、楽しく過ごす。

それがソロ活の極意と言えそう。

  • ひとりでカフェを楽しむ
  • ひとりで筋トレ
  • ひとりヨガ
  • ブロガーになって、おひとり様の毎日を綴る 

www.tameyo.jp

シンプルに暮らすシングル女性が、増えています!

 

74歳、ないのはお金だけ。あとは全部そろってる

キリスト教徒のミツコさんは、月7万円の年金でやりくり。

賃貸のお部屋に暮らしています。

 

おひとりさまのケチじょうず

小笠原洋子さんは、フリーで働いていた期間があるせいか、年金はさらに少ない。

自営業者の妻である私も、年金は微々たるもの(@@;)

でも、めげずに生きていきたい。

www.tameyo.jp

シングル女性の老後 は、おしなべて男性のおひとり様よりも、年金は少なめ。

暮らし上手な女性ですから、前向きに考えましょう。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

配偶者が亡くなると、泣き暮らして一気に老け込む方がいます。

黒のワンピースを着ていた知人は、相変わらず色白で美しい。

ご主人が長く闘病なさっていたので、覚悟をされていたのかもしれません。

人生は山あり、谷あり。

50代ソロ活の大切さについて、お伝えしました。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク