貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

シンプルライフの極意♪ショコラさんが「ウチ断捨離」に登場

ウチ断捨離しました・テレビ番組・やましたひでこ

理想の住まいとは?

久しぶりにBS朝日「ウチ断捨離しました」を視聴しました。

2021年4月5日の放送分はスペシャル版。

お子さん3人のお母さまや、断捨離塾のセミナーを受けた71歳の女性、そして月間50万PVを誇る人気ブロガーのショコラさんが出演されました。

感想をお伝えします。

スポンサーリンク

 

理想の住まい

理想の住まい・断捨離

イメージ画像

4月5日は特別編で、3つのおうちが紹介されました。

今回は汚部屋はなし。

なお、このブログの画像は、私がカメラで撮影した写真を用いていることをご了承ください。

『憧れの断捨離ライフ・真似したくなる断捨離テクニック』と題された回です。

トップバッターは川崎市にお住まいの和子さん40歳。

3人のお子さんと、ご主人との5人暮し。

築10年の4LDKにお住まいで、お仕事もされています。

小学校と幼稚園に通う、お子さんたちの本が多いのは仕方がありません。

「片づけても、居心地が悪いのです」という奥様の悩み。

www.tameyo.jp 

本当に飾りたいものに絞る

本棚の整理

残す本を子どもに選ばせる

やましたひでこさんのアドバイスは、「家具の統一感がないのは改善できなくても、ほんの少し工夫すれば、素敵になりますよ」と、自ら絵画の位置を修正。

  • 壁の正中線を意識して、真ん中に絵を置く
  • 日本人の美意識は、少し故意にずらすのが好み
  • 棚にモノを飾りすぎているから、本当に置きたいモノに絞る

「本当はグリーンを飾り、カフェのようなリビングが理想です」

奥さんの希望は植物を飾ることでした。

www.tameyo.jp

 お子さんの作品を引き立てるグリーンを置いて、大満足のようです。

 財布と住まいの関係とは?

ウチ断捨離しました・テレビ番組・やましたひでこ

お財布と住まいは似ている(@@;)

2番手に登場された東京都在住の真智子さん71歳は、27年間にわたり勤務された化粧品会社を定年で退職されたとき、とても寂しかったそうです。

なぜなら、仕事が大好きだったから。

「やめてからは夫と旅行やと、友人とのお出かけの予定をぎっしり詰め込みました。

でも、さほど楽しめなくて……」

そんなとき断捨離塾のセミナーを知り、参加。

すっかりハマり、持ち物を半分にされ、すっきりとしたお住まいです。

コツはお客様用の食器をふだん使いにして、それまでよく使っていたのは処分したこと。 

www.tameyo.jp

 キッチン用品の鍋は縦に収納し、取り出すやすくされ、暮らしに工夫がありました。

やましたひでこさんも感心しきり。

真智子さんは断捨離がうまくいかなかったとき、財布の中身を整理したとか。

「レシートやポイントカードが、何枚もありました。

それをスッキリさせたら、部屋も片づくようになったのです」

やましたさんも「お財布はお金のおうちですから、まず小さいところから見直すとよいでしょう」と、にっこり。

スポンサーリンク

 

しかし、この後でまさかのダメ出し。

「お部屋の面積に対して、家具が大きい」

とても立派なソファや、ダイニングテーブルですが、サイズがデカいのです。

「日本の住宅は欧米より狭いです。

家具店で見るのと、自宅に運び込んだときのギャップがあったのでは?」と、やましたさん。

真智子さんは「確かにそうです!」と。

www.tameyo.jp

4LDKと大きなおうちですが、家具との調和は要チェックです。

シンプルライフの極意

断捨離・シンプルライフ・ショコラ

ショコラさん登場

50万PVを誇る人気ブロガーのショコラさんが最後に登場です。

1LDKのマンションにひとり暮らしの60代女性。

すっきりと暮らすおひとり様の生活は、熟年女性の憧れ。

機能的なお部屋で、むだがありません。

食器棚はなく、キッチンの流し台下に収納。

「ひとり暮らしなので調味料は、100均で買います。

小ぶりなサイズが揃っているので、引き出しにまとめています」

www.tameyo.jp

100均商品は雑貨だけではありません。

食品も充実ですね。

欲しい物リスト

ショコラ・シンプルライフ

欲しい物と行きたい所リスト

ショコラさんは必要なモノがあっても、すぐに購入しません。

欲しい物リストに書き留めて、検討してから買うそうです。

それはモノを増やさないため。

また、節約一辺倒でなく、出かけたい海外の国や名所をメモして、数年に一度は世界へ。

メリハリをきかせた暮らしぶりに脱帽です。

65歳から心ゆたかに暮らすために大切なこと

ショコラさんは、すてきな身の丈暮しを実践されているブロガーです。

ご主人と離婚後も、ふたりの息子さんと良好な関係づくり。

「サンキュ!」の取材とランプシェードの買い替え - 60代一人暮らし 大切にしたいこと

 ムダなものがない空間は、美しい。

www.tameyo.jp

この放送の回はTVerで4月12日ころまで視聴可能。

4月12日の夜8時からは「超絶ゴミ屋敷リターン」の前編。 

www.tameyo.jp

 こちらのお宅の1年後のようです。

ウチ、“断捨離”しました! | BS朝日

まとめ

みなさん、おうち改善の努力を惜しまず、素晴らしい。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

欲しい物リスト、私もやってみたい。

衝動買いを減らすのに、ばっちり効果がありそうです。

ウチ断捨離しました・テレビ番組の感想をお伝えしました。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク