貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

55歳ワインバー店主の呪縛とは?「ウチ断捨離」感想

ウチ断捨離しました・断捨離・やましたひでこ

おしゃれなワインバー

やましたひでこさんが熱血指導したのは、渋谷のワインバーマスター・男性です。

Tverで「ウチ、断捨離しました」を視聴し、「仕事とプライベートは地続き」という、やましたさんの言葉が印象的だったので、感想をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

隠れ家のようなバー

ウチ断捨離しました・やましたひでこ・断捨離

バーをひとりで経営する男性

画像は私がカメラ撮影したもので、ワインバーでなく、居酒屋であることをご了承ください。

渋谷のおしゃれなワインバーをひとりで経営しているかずおさんが、「ウチ、断捨離しました」の相談者です。

ちょっと渋めなマスターは、真面目そうな方。

ゆらめくキャンドルと、ワイングラスがテレビの画面に映し出されました。

「同じ年に作られたワインでも、ブドウの出来で味わいが違います」

雰囲気ありますね。

ところが同居人と2人暮らしのご自宅が、汚部屋。

それで悩んでいるというのです。

離婚と脱サラ

ウチ断捨離しました・そうじ・片づけ

離婚して

55歳のかずおさんは元々はサラリーマンで、妻子がいました。

でも、10年以上前に離婚。

寂しさからバーに通うようになり、飲食店の経営に興味があったので、ワインバーを開店。

ひとりで経営しています。

問題の自宅は、玄関には靴が何十足もあり、部屋はどこもモノがうずたかく積まれた状態。

www.tameyo.jp

そして寝室は、布団の周りを取り囲むようにジャケットやスーツがぶら下がっていました。

「体調がわるく、病院に行くと、ほこりやカビのアレルギーが原因だと診断されたのです」と、かずおさん。

やましたひでこさんがぶら下がっていた服を点検すると、服に点々と白いカビが生えて、ホコリをかぶっていたのですね。

スポンサーリンク

 

 

片付けが進まない理由

ウチ断捨離しました・やましたひでこ・断捨離

モノに埋もれて体調がわるい
  • ヨガマットやプロティンなど健康グッズが山積み
  • こだわりの服はヨーロッパで買い付けたもの
  • オランダで手に入れたジーンズ

かずおさんはモノを減らさなきゃと頭で考えつつも、実際には捨てることができません。

www.tameyo.jp

不用品をまとめて、玄関に置きっぱなし。

助っ人の断捨離トレーナー・やまぐちゆみさんは「自分の住まいの状況を理解されておらず、重症ですね」と。

やましたさんの熱血指導

捨てることを迷う

アレルギー症状が出ているかずおさんに再度、やましたひでこさんが熱血指導。

「このラックにぶら下がっている膨大な服が、かずおさんを縛っているロープに見えます。モノの堆積があなたを縛り付けている」

するとかずおさんは、実はワインバーが赤字のため、貯金を切り崩して生活していることを告白。

www.tameyo.jp

そこから、断捨離が再開されるのです。

経済的な不安から、物を捨てることができないケースは少なくありません。

感想

断捨離・捨てる・片づけ

玄関先をまず整える

パンパンにモノが詰まった状態だと、新しいものが入る余地がない。

そのことに気づいて吹っ切れたように、かずおさんはモノを処分したのです。

「仕事と私生活はまさに一つで、地続き。

呪いのロープで縛られているのが、呪縛ですよ」

やましたひでこさんの言葉が、胸に響きました。

このごろ私も、いろんなことが停滞しているから、「捨て活まつり」に励もうと思います。

 


www.youtube.com

ワインバー店主の回は、2月6日ころまでTverで視聴可能です。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

渋谷に店舗を借りていれば、家賃も高そうですね。

55歳、人生の踏ん張りどころ。

断捨離で暮らしを片付けて、やり直すチャンスかもしれません。

「ウチ、断捨離しました」の感想をお伝えしました。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク