貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

モノをため込んで大損する人の特徴!整理整頓 と貯金が大切

モノをため込んで大損する人

押し入れから物が飛び出す溜め込み癖

2024年2月18日更新しました

50代半ばまでモノを溜め込んで、知人や親せきから呆れられた経験があります。

振り返れば、大損ばかり。

私の体験談をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

 

溜め込んで汚部屋

モノをため込んで大損する人

キッチンの物は地震のとき凶器になる

片付け下手な女性への評価が、超低い。

それが、日本の常識です。

「男やもめに蛆がわき 女やもめに花が咲く」

このことわざを曲解すれば、独身男性なら掃除ができなくて、ハエの卵が孵化してウジ虫がいても仕方がない。

そして、おひとり様の女性なら花を飾り、いつも清潔に暮しているはずだ。

www.tameyo.jp

だから、掃除が苦手で散らかり放題は、女として失格。

それが、かつての日本人の価値観でした。

子育ても家事もワンオペが当たり前、産後うつやつわりなんて、甘えだという昭和の価値観に、いまも辛い気持ちでいる女性も多いでしょう。

私は「もったいない」病だったので、お金を出して買ったものを捨てることが、とても苦手でした。

www.tameyo.jp

そのため夫婦のいさかいが多かった時期があり、反省しています。

浪費が多い

モノを溜め込んで大損・体験記
  • 食材の備蓄が多すぎて、賞味期限切れ
  • ペンやハサミなど文房具が大量にある
  • セールの服やバッグを買い込んでは後悔
  • 家計が苦しくて、ため息ばかり

このほか自分の勉強代と称して、浪費を繰り返してきました。

www.tameyo.jp

大島紬や小紋など、リサイクル着物を10枚くらいは買いました。

1枚3000~7000円ですが、ぞうりも合わせると、総額10万円になるでしょう。

YouTubeで練習して、自分で着付けできるけど、そうそう着ていく場所がないので、浪費だったと思います。

スポンサーリンク

 

 

20年分のメール

メールの片づけ

メールをため込み20年分

Gメールやヤフーメールをさかのぼると、20年分も溜まっていました。

クラウドの空き容量を圧迫するから、早めに整理すればよかった!

www.tameyo.jp

溜まったメールや画像を一度に整理しようとすると、時間がかかるし、ゆううつになります。

デジタルの整理、気を付けましょう。

ムダが多いと貯金できない

NISAデビュー

買い過ぎる食材

いま株価が高いので、高掴みになるのですが、やっとNISAにデビュー。

もし10年前から始めていたら、資産が3倍くらいになったかも。

www.tameyo.jp

NISAデビューが遅れたわけは、貯金が少なくて、投資できなかったから。

モノを溜め込んで、ムダが多いとお金だけでなく、人生の浪費になりかません。

 

www.tameyo.jp

 

整理整頓とお金の関係は、結びついていると感じます。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

私の体験を反省を込めて、お伝えしました。

老後を意識した50代後半から、節約を意識し、家計と経済を本などで独学。

遅いけれど、仕方がありません。

気づいたときからが、スタートと思いたいです。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク