貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

79歳の片づけに断捨離トレーナーが伴走「ウチ断捨離しました」感想

ウチ断捨離しました・テレビ番組・やましたひでこ

冷蔵庫ドロドロの79歳主婦

6月21日放送のBS朝日「ウチ断捨離しました」を、視聴しました。

夫の介護を担う79歳の主婦が、相談者です。

5LDKの豪邸に夫婦ふたり暮らしの住まいは、モノがあふれて、床にも散乱。

助っ人の断捨離トレーナーに対する、やましたひでこさんの助言が印象的だったので、お伝えします。

スポンサーリンク

 

介護と家事の79歳

断捨離・片づけ

79歳のはるよさんは83歳夫を介護

名古屋市のすてきな豪邸が舞台です。

  • 夫83歳は腎臓病と認知症のため、あまり動けない
  • 妻のはるよさん79歳が、夫の介護と家事をしている
  • 3人の子供達は独立し、別に暮らしている
  • 家は5LDKの戸建て

わが家も5歳違いの夫婦なので、自分の20年後を想像しながら、視聴しました。

ソファや調度品が上品にまとめられ、お金持ちなのだろうと感じさせるリビング。

そこにはモノがあふれて、床にはミシンや裁縫箱が転がっているし、転倒リスク!

www.tameyo.jp

 台所も冷蔵庫も、モノがぎっしり詰まって、はるよさん独りでは、家事の手が足りないのでしょう。

80歳近い主婦のはるよさんは、それでも気丈にこう言います。

「どこから手を付けたらわからない。

仕舞ったら忘れてしまうから、出しっぱなしにしてしまうんです」

もったいないと言っている場合じゃない

片づけ・捨て活・断捨離

食べ残しや調味料が散乱

そうそう、このブログ画像はすべて、私が自宅を撮影したものであることをご了承下さい。

やましたさんは、「床のモノをきれいにするのは、むずかしくありません」と、明らかな不要品やゴミを処分。

ダイニングテーブルに載ってある、食べ残しや賞味期限切れの調味料も選別します

台所は、フライパンや鍋がいくつもあるので、取り出しにくい。

食べ残しは捨てて、使っていない鍋は処分します。

www.tameyo.jp

 「いつか使うと思い、収納に仕舞った」と言うはるよさんは、「捨てるのは、もったいないから」と口にします。

「もったいないって言っている場合じゃないですよ。

この素敵な家を、モノであふれさせていることが、もったいないのです」

やましたさんが歯切れ良くアドバイスし、スピーディに片づけていきます。

スポンサーリンク

 

助っ人が苦戦

断捨離・シンプルライフ

処分したキッチンウエア

その後は、名古屋市にお住まいの断捨離トレーナーが、はるよさんに伴走します。

40代と思われるトレーナーさんは、とにかく減らさなきゃという思いが強かったのでしょう。

はるよさんが、ちょっと反発し「自分のペース でやりたい」と、拒絶する場面も。

「捨てろ・減らせ」と言われると、やんわりとした口調でも責められるようで辛くなりますね。

このトレーナーさんの自宅も、テレビに映りました。 

www.tameyo.jp

 ご主人と幼稚園児のお子さんとの3人暮し。

庶民的なアパートは、すっきり片づいています。

断捨離トレーナーといえば、離婚したシニア女性が多い印象を私は持っていましたが、この方は家庭を切り盛りしながら、トレーナーの資格を取得したみたい。

これから仕事として、断捨離トレーナーをされるのでしょう。

寄り添うことが最優先

やましたひで

クライアントは孤独である

テレビ電話で、トレーナーはやましたひでこさんに報告し、うまくいかなかった点を伝えます。

「相談者のお母さんは、孤独のなかで介護と家事の毎日を送ってきたはず。

断捨離トレーナーは、あなたの味方ですよということを、まずわかってもらうことが先決。心を開かせ、寄り添う姿勢が何より必要なのですよ」

やましたひでこさんは、そう弟子にアドバイス。

流派はいろいろあれど、片づけサポートを志す方が多いこの頃、大切な基本だと感じました。 

www.tameyo.jp

 そして、はるよさんはぶじに断捨離をして、空間をよみがえらせたのです。

この回はTVerにて6月28日ころまで視聴可能。

ウチ、“断捨離”しました! | BS朝日

この番組を見ると「捨てなきゃ」と強く思うので、モチベーションアップのために、ほぼ毎週、視聴しています。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

高齢者の住まいについて、考えさせられました。

わが家は、仕事場と併用住宅なので、部屋は3つですが、外構や駐車場の掃除もあるので、きれいをキープするのは骨が折れます。

あと20年を経ると、築50年となり、私は78歳。

家を取り壊して土地を売り、マンション住まいがいいのか。

番組のはるよさんは、定期的に介護サービスを利用して、掃除や片づけをしてもらうと負担が少なくなると感じた次第です。

BS朝日「ウチ断捨離しました」のテレビ番組感想を、お伝えしました。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク