貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

数年後に還暦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

【アリの駆除】プランターの残土がアリの巣!土はゴミに捨てられない?!

プランター残土・アリの巣

プランターのサフィニア

私の家は玄関前にプランターを置いて、四季の花を楽しんできました。

今年の春先に、プランターの残土を裏庭に放置し、そろそろ残土を庭の土に混ぜようとしたところ、アリの巣となっていて、悲鳴(>o<)

おびただしいアリの卵や幼虫に、その土をゴミ袋に入れて、速攻ゴミとして出したのですが、実は土をゴミとして出すのは間違いだったのです。

アリの巣駆除と、土の適切な処分をお伝えします。

スポンサーリンク

 

裏庭

家庭菜園

裏庭は無農薬の家庭菜園

家庭菜園というのも、おこがましいくらい狭いのですが、裏庭にパセリや青じそ、イチゴ、ミニトマトを植えています。

畳2枚あるかないかの裏庭なので、密集。

そこに、プランターの残土をあけたのが2カ月前でした。

私は、その残土を裏庭の土と混ぜて、土づくりをしようと考えたのです。

裏には、長年の無農薬のおかげで、ミミズがたくさん生息しているから。

次の項にアリの画像がありますが、無料写真からお借りしました。

さて、残土を崩すと、赤っぽい小さな蟻がうじゃうじゃといて、白い卵も多数(@@;)

衝撃を受けて、写真撮影はできませんでした。

アリの巣

アリの巣

アリの巣には卵がたくさん

50年以上を生きてきたのですが、アリの巣を見たのは初めて。

プランターの残土が、アリのコロニーになっていたのです。

鳥肌がたつくらい、うじゃうじゃと蠢(うごめ)いていました。

女王アリも確認できる……。

どうやらまだまだ卵を産むつもりなのでしょう。

アリは種類が多いのですが、赤っぽく小さなアリです。

毒性の強いヒアリもいるので、要注意。

たぶん、裏庭にいたのは、イエヒメアリかと思います。

近年被害報告が多いのは外来種のイエヒメアリで、土がないところでも巣を作ります。家の中のちょっとした隙間や壁紙の裏などに巣を作って大繁殖するため、駆除が非常に難しいアリです。

アリを知る|害虫を知る|アース害虫駆除なんでも事典

イエヒメアリはどちらかというと、暖かな西日本に多くいるため、確かではありません。

ただしヒメアリは寒い地方でも生息し、赤っぽい色で小さく、パソコンのキーボードにこぼしたお菓子のカスを食べにPC内部 にいたケースも。 

www.tameyo.jp

 アリは、やっかいです。

残土ごと処分

アリの駆除

残土ごと袋に入れてアリ用殺虫剤を

おびただしい数のアリと卵ですから、残土をゴミ袋に入れて、燃えるゴミの日に出し、収集車が持っていきましたが!

これは、おすすめできません。

後で知ったのですが、私が住む自治体の回収車は、 木の枝ならOKですが、土について記載がない。

基本的に、土は回収しないみたい。

土の回収をする専門業者があるので、依頼するのも一つの方法です。

スポンサーリンク

 

自分でアリの巣の土をどうにかしたい

熱湯を土にかけて、アリや卵を駆除して、庭の土と混ぜると、良かったかもしれません。

その際は、やけどに注意なさってください。

あるいは、次の項に書いたアリの駆除をすると良いでしょう。

アリの駆除

アリの巣

アリが群れて、うじゃうじゃ

cp17によるPixabayからの画像

アリは、巣ごと駆除しないと、いくらでも増えてしまいます。

さぴこ (id:sapic) さんが、家の中に入り込んだクロアリをアリメツで撃退されたことをアップされています。

アリメツでアリ駆除を5年ぶりにしましたが、黒アリに効果抜群です - みんなたのしくすごせたら

 教えて下さり、ありがとうございました。

 

アリメツ 55g専用容器付セット

容器とセットで751円です。

早速、注文しました。

アリメツ【殺虫剤】55g【すぐ発送】横浜植木(白い専用皿2個付属)の殺蟻剤アリの駆除に

あわててAmazonで注文したけれど、楽天の方が安かった(>o<)

500円台です。

比較・検討は大切ですね。

家の中に、シンビジュームの鉢を置くと、アリが蜜をなめにやってくるので、家用にします。

裏庭は、できるだけ無農薬にしているので、アリ・ミミズ・オケラ、ダンゴムシがいるのは、仕方がありません。

ただ、今回、プランター残土がもの凄いアリの巣だったので、ゾッとしました。

www.tameyo.jp

今回、裏庭や外構を点検し、戸建て住居の盲点を改めて感じた次第です。 

家の風水を考えると、家の中も外も、やはりキレイが一番!

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

 まとめ

プランター残土にアリの巣ができ、卵もたくさんあったため、ゴミ袋に入れて、回収させてしまいました。

ほんとうは残土を回収してもらうのは、良くありません。

今回は、ゴミ袋半分に収まったので、回収車の係員は気付かずに持って行ってくれたのでしょう。

アリの駆除をアリメツやアリの巣コロリなどで、徹底的にしたいと思います。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク