貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

ムショ活に励むシニア女性を松坂慶子が好演「一橋桐子の犯罪日記」

一橋桐子の犯罪日記

孤独な70代シングル女性

原田ひ香原作のNHK土曜ドラマ「一橋桐子の犯罪日記」を楽しみにしています。

美人女優だった松坂慶子が、ぽっちゃりとした体型でグレーヘアの高齢女性を好演。

第3回「結婚か刑務所」をNHKプラスで視聴したので、終活について考えます。

スポンサーリンク

 

 

一橋桐子とは?

一橋桐子の犯罪日記

貧乏で孤独な70代女性というキャラクター設定

親の介護のために婚期を逃して、友人と暮らしていた一橋桐子は76歳。

友人が病気で亡くなると、少ない年金で家賃を払えず、雨漏りがする古いアパートへ引越しするところから、ドラマは始まります。

パチンコ店の掃除スタッフとして働きますが、老後不安に。

それで、刑務所ならタダで食事が提供されるし、家賃も不要。

介護の心配もそれほどないだろうということで、ムショ活に励む!

土曜ドラマ「一橋桐子の犯罪日記」は、今話題の作家・原田ひ香の人気小説を、『阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし』の脚本家・ふじきみつ彦が、切なくもユーモアたっぷりに描いたドラマ。

“犯罪ドラマ”なのに、なぜか心があったまる、終活青春グラフィティをお届けします。 

www.nhk.jp

女優・松坂慶子は1952年生まれですから、70歳。

妖艶で美しく、グラマラスな網タイツ姿が、忘れられませんね。

昭和51年(1976)「愛の水中花」は大ヒットしました。

孤独なシングルおひとり様

ムショ活

ひとり暮らし高齢女性

それにしても身につまされるドラマの設定です。

  • 老後貧困
  • 低年金
  • ひとり暮らし高齢者が賃貸物件に入居するハードル
  • 70代の就労

www.tameyo.jp

第3話はムショ活として結婚詐欺を計画するも、挫折。

コミカルな犯罪ドラマで、面白いです。


www.youtube.com

松坂慶子も早70歳とは!

「一橋桐子の犯罪日記」では、垢抜けない服装でおばあさんを好演。

終活がテーマです。

原田ひ香

3千円の使い道など、ヒット作を続々と発表している原田ひ香。

シナリオライターの公募で受賞したことが、作家としての出発点だそうです。

 

一橋桐子(76)の犯罪日記 (文芸書) [ 原田ひ香 ]

身近な問題をわかりやすく表現することで、定評がありますね。

 

一橋桐子(76)の犯罪日記 (文芸書) [ 原田ひ香 ]

読書の秋におすすめです。

 

 

まとめ

ムショ活に励む高齢者が、実際にいるとは思いませんが、実際問題として刑務所に収容された人達は高齢化。

法務省によると、65歳以上の受刑者は14・4パーセントとのこと。

後妻業で捕まったシニア女性も塀の中ですね。

ということで、面白いNHKドラマ「一橋桐子の犯罪日記」をお伝えしました。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク