貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

東北電力が最高益1,400億円!8月分の料金は21,443円でエアコンの稼働が響きました

東北電力・値上げ・1,400億円の最高益

東北電力が1,400億円の最高益

河北新報によれば、東北電力が経常損益が赤字から一転、大幅な黒字となったそうです。

最高益1,400億円は驚き!

25パーセントもの値上げを発表し、庶民が苦しいのはどこ吹く風ですね。

酷暑がようやく過ぎてわが家の8月分電気料金が、21,443円の請求であることもお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

電気料金

電力の使用量・電気料金

電力の使用量

うちは東北電力の従量電灯の契約です。

自由料金プランから規定料金に昨年の秋、変更しました。

60アンペアなので、基本料金も高め。

夫の仕事場を併設した建物なので、一般のサラリーマン家庭よりも電力を多く使用しています。

7月下旬から8月下旬までエアコンを多く使用したため使用量が、冬場の暖房費とほぼ変わらない2万円超えの請求!

www.tameyo.jp

熱中症にならずに済んだので、御の字ですが……。

東北電力1400億円の最高益

東北電力・電気値上げ

1,400億円の最高益

とてつもない最高益を叩き出した東北電力。

東北電力は33パーセントの値上げを申請しましたが、24.47パーセントに圧縮されました。

広告費を25億円、見積もっていたことを批判されたことも、圧縮の理由でしょう。

www.tameyo.jp

政府の補助は10月以降も継続される見込みです。

それにしても夏の暑さが大変ですが、冬場の暖房費も切実。

寒冷地では家の中で低体温症や、最悪のケースでは凍死することも。

東北電が7月末に公表した業績予想によると、経常損益が前期の1992億円の赤字から2000億円の黒字に転換する。  

変動額3992億円のうち、前期の赤字分とほぼ同額の1910億円を穴埋めするのが、燃料費調整制度に基づく「期ずれ」。

火力発電に使う燃料の平均価格はピークの2月から既に4割強も下落し、東北電も原油価格を前期比2割弱の下落と見通すが、調整制度で電気料金が自動的に下がる時期は3~5カ月遅れるため、その時間差で利益が生まれる構図になっている。

東北電、料金値上げして最高益1400億円 消費者から疑問の声 24年3月期予想 | 河北新報オンライン

低年金のため灯油が買えなくて、昼も布団のなかで過す高齢者がいます。

スポンサーリンク

 

敬老の日

次の年金支給日は15日が日曜のため、10月13日金曜日でしょうか。

www.tameyo.jp

9月18日は敬老の日。

ふるさとのお父さまやお母さまへ、近況報告をかねて贈りませんか。

\めざましどようびで紹介/ 敬老の日 プレゼント 豚肉の味噌煮込み 贈答用2本 セット 【グルメ大賞2021受賞】 角煮 お歳暮 冬 ギフト 御歳暮 2023 お歳暮ギフト 食べ物 実用的 予約 のし お返し 内祝い お取り寄せグルメ お取り寄せ グルメ ご飯のお供 肉 人気 贈り物

お肉でパワーをつけてほしいですね。

ひとり暮らしの親御さんへ、やわらかで美味な国産うなぎもおすすめ!

\本日限定★ポイント9倍!/ 敬老の日 プレゼント 国産 うなぎ 蒲焼き 内祝い 誕生日 食べ物 送料無料 鰻 メッセージカード ギフトセット ギフト お祝い 食品 グルメ 人気 あす楽 蒲焼き2枚 【静岡産 通常 [1~2人前]

楽天スーパーセールは、9月11日まで。

ほしい物がいっぱい。

私が娘からもらえるなら、お花よりもちょっとお高めの食材を希望します。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

この夏は節電したくても連日35度の気温で、夫の仕事場はエアコンで冷房しました。

夜も熱帯夜のため、エアコンがあるリビングにお布団を持込んで寝たのです。

なんとかぶじに夏を乗り越えたけれど、気がかりは冬の暖房。

そんななか東北電力が1,400億円の最高益を出したことについてお伝えしました。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク