貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

50歳キャリア女性が400枚ある服を減らす「ウチ断捨離」感想

クローゼット・服を減らす

できる女を服で演出したい

仕事をがんばって大企業の管理職になった50歳女性が、家中にあふれた服や雑貨の片づけに悩む。

8月29日のBS朝日「ウチ、断捨離しました」は、バリキャリ女性が相談者です。

女性の生き方について考えさせられたので、感想をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

管理職の女性

ウチ断捨離しました・やましたひでこ・片づけ

オフィス街

奈良県の2LDKのマンションが舞台です。

ゆきさん50歳は、大企業の管理職。

部下40人を率いるバリキャリ女性は、独身です。

悩みは家じゅうにあふれた服や雑貨の山。

物が積まれて、床が見えません。

  • ボーナスが出ると、20万円分も服を買う
  • 趣味はネットショッピング

ご褒美がモノの行き着く果て

おひとり様・片づけ

バリキャリ女性

ブログ画像は私が自分のカメラに収めた写真ですので、ご了承下さい。

やましたひでこさんは家の惨状に「手に負えない量を買い集めたのですね」と、まず一言。

「モノがご褒美になると、認めてくれる人が近くにいないケースでは、膨大なモノを集めてしまいがち。

人を癒やすのは、モノではなく空間です」と、続けました。

www.tameyo.jp

相談者のゆきさんは「こんな高い服を捨てていいのかと感じてしまい、処分できなかった」と、話します。

封印した気持ち

ウチ断捨離しました・片づけ・やましたひでこ

女性の生き方について考えさせる

やましたさんは「こんな倉庫じゃなくて、ホテルのような部屋を目ざしましょう」と、アドバイス。

短大卒業後に一般職で入社したゆきさんは、総合職に移り、長年、ムリをしてきた自分に涙します。

  • 合わない上司
  • お客さんに怒られたこと
  • 辛かった気持ちを封印し、仕事に邁進したこと

女性が仕事に懸ける年月は充実しているようで、厳しい。

そのことが画面から伝わります。

www.tameyo.jp

服で自分を演出

服を減らす・断捨離

できる女を演出

ゆきさんが「仕事で着ることができる、きちんとした服を選びたい」と考えているので、それに合わない服を断捨離。

ブランドバッグやブランドの服を、リサイクル業者に査定してもらいます。

たくさん買い置きしていた紅茶やお米は、ゆずれる先へ。

てきぱきと選ぶことができて、さすがキャリアを積んだ女性ですね。

スポンサーリンク

 

 

岐路に立つとき

ウチ断捨離しました・片づけ・やましたひでこ

女性の生き方について考えさせられた

60歳の私の世代は、お茶くみ程度の仕事しか与えられないケースが多々ありました。

ですが、50代の女性は社会で男性に負けない活躍が、求められるのでしょう。

  • 結婚か仕事か

二者択一の選択をした方が少なくなかった。

自分を見つめ直して、お部屋をスッキリさせ、食生活も改善された相談者に、ホッとしました。

太るのがイヤで、夕食はプロティンと豆乳だけだったそうですから。

この放送回は9月12日ころまでTVerで視聴可能。


www.youtube.com

番組のなかで、10万円でリサイクル業者に引き取られたバッグは、シャネルでしょうか。

モノは使ってこそですね。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

「ウチ、断捨離しました!奈良発 400枚の服に埋もれて」感想をお伝えしました。

おひとり様女性の生き方について考えさせられた次第です。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク