貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

電気料金の値上げ先送り?東北電力の広報費25億円見積もりと機械音声の勧誘電話

電気料金・東北電力

2月の電気料金・請求

2023/03/05更新しました

岸田首相は2月24日(金)、経産省に「電力会社の値上げ申請に対して、厳格に審査をしろ」と、通達しました。

4月から予定された3割強の値上げが、5月以降に先送りになりそう。

その一方で、東北電力が広報費25億円を見込んでいたことが解りました。

電気料金の値上げについて、考えます。

スポンサーリンク

 

 

電気料金が高騰

電気料金の高騰

エアコン暖房は17度の設定

寒冷地の暖房費は今冬、家計をひっ迫させるほど高い!

オール電化住宅の電気料金が10万円越えが続出し、悲鳴が上がりました。

ちなみに今日も小雪が舞い、私の町では昼の気温が0度くらいです。

わが家は新築から30年を経たボロ家。

  • エアコン2台
  • 灯油ストーブと灯油の給湯ボイラー
  • プロパンガスで調理

エネルギーは3本立て。

www.tameyo.jp

東北電力はさらに約33パーセントの値上げを、国に申請していました。

岸田文雄首相は24日、大手電力会社が政府に申請した家庭向け電気料金の4月からの値上げについて厳格な審査を指示した。

家庭向け電気料金値上げ「厳格審査を」 岸田首相が指示 - 日本経済新聞

4月に統一地方選挙を控えているので、自民党の議員が落選すると困るから、先送りを指示したというのが、本音でしょうか。

スポンサーリンク

 

 

東北電力は広報費25億円を見積もり

ふざけるな!

そう言いたくなる東北電力の広報費25億円・見積もりです

www.tameyo.jp

電気料10万円を超える世帯が続出した理由は、電力会社が推し進めたオール電化住宅などが使用する深夜電力のコストがアップ。

もちろん一般家庭でも、高騰しています。

そんななか、東北電力の広報費を25億円を計上。

批判を呼んでいます。

電気料金の値上げ審査にあたって東北電力が「普及開発関係費(広報費)」を年約25億円と見積もったことが波紋を広げている。

現行の3倍超で、同じく値上げ申請した北陸電力など4社と比べて突出しているためだ。

中略

東北電は、円安や原燃料価格の高止まりで採算が悪化しているなどとして「規制料金」と呼ばれる家庭向けの電気料金を平均32・94%値上げするとしている。

原価構造を示して審査を受ける必要があり、広報費も「厳に必要なもの」は原価に入れることが認められている。  

東北電は今回、この広報費が2023~25年度に毎年約25億円がかかると見積もり、原価に入れた。

東北電、広報費25億円見積もり 他社と比べ突出、値上げ審査で批判:朝日新聞デジタル

東北電力の取締役の年収は、およそ2千万円。

https://www.tohoku-epco.co.jp/ryokin2022/document/pdf/31-3_20230111.pdf

上級国民は庶民と、経済感覚がかけ離れているのでしょう。

www.tameyo.jp

家の中にいても、寒さに震えて低体温症になる人もいたこの冬です。

勧誘電話

節電・電気料金

室温16度で豆炭アンカを抱いています

夕べ7時頃、わが家の固定電話に自動音声の電話がかかってきました。

電気料金の見直しに関する電話です。

すぐに切りました。

ですが、自動音声で「東北電力をお使いの戸建て住居の世帯にお知らせです」と聞こえたのが、気になる。

東北電力のHPを開くと……。

機械音声による電話で「電気料金プランの見直し」「光熱費の削減診断」と称して、電気のご契約情報などを聞き出そうとする。

東北電力との提携・委託を装い、他電力の契約へ誘導する。

東北電力関係者を装った悪質な行為にご注意ください|東北電力

機械音声による悪質な行為に、ご注意下さいとありました。

www.tameyo.jp

個人の情報を奪われないように気をつけましょう。

 


www.youtube.com

暖を採ることが贅沢になるとは(T_T)

次の冬はどうなることやら。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

家庭向け従量電灯の電気料金・値上げが先送りされるかもしれません。

www.tameyo.jp

統一地方選が終われば、粛々と値上げが認可されそうですが、電力会社の方針を見守りたいと思います。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク