貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

雛人形と桜餅・孫の初節句に贈る相場は?

雛人形

わが家の雛人形は陶器製

ひな祭りが近いですね。

私も箱から雛人形を出して、飾っています。

うちにあるのは陶器製。

コンパクトで、手間要らず。

孫の初節句に祖父母が贈る予算について考えます。

スポンサーリンク

 

 

雛人形

雛人形・ひな祭り

孫娘の雛人形

娘がおひな様を飾ったら、孫は大喜びして、雛人形に話しかけているそうです。

画像はラインで動画を送ってくれたのを、スクショした1枚。

4年前、楽天で買って、娘の住まいに送付しました。

www.tameyo.jp

娘の住まいは当時マンションだったので、コンパクトなおひな様です。

雛人形 コンパクト おしゃれ インテリア 雛人形 親王飾り ケース飾り ひな人形 ぷり姫シリーズ 芥子親王飾り 特選

いまはピンク系の衣装が、雛人形の流行みたい。

もともとは女児に災いがふりかからないように、人形に厄を移して川に流したそうです。

今年も孫が喜んでくれてよかった。

さくら餅手作りセット 白玉粉+道明寺粉+選べるあん(こしあん or つぶあん)(桜餅 ひなまつり 雛祭り ももの節句 あんこ ぜんざい 桜 和菓子 手作り レシピ 国産 前原製粉 ギフト プレゼント )

1枚目にアップした画像の桜餅は、スーパーで買った3割引のお菓子。

ほんのり桜の香りがして、美味しい!

お子さんと手作りするのも、思い出になりますね。

スポンサーリンク

 

 

端午の節句

端午の節句

孫息子

昨年、長女が出産して、男の孫が誕生。

今年、初節句を迎えます。

すくすくと大きく育ってほしい。

【2/27 09:59まで】五月人形 鯉のぼり こいのぼり 兜 コンパクト ちりめん 室内 白木台 兜と鯉のぼり 端午の節句 初節句 子供の日 龍虎堂 リュウコドウ 五月人形 モダン

コンパクトなちりめん細工の兜と、鯉のぼり。

長女のおうちも狭いので、邪魔にならないほうがよさそう。

上のセットは5千円前後で購入できます。

◎【ギフト対応無料】ササキ工芸 鯉のぼり 喜 小 天然木 TOY-KOI-S[こいのぼり 室内 コンパクト おしゃれ 置物 飾り インテリア 木製 木 ミニ] 即納 

天然木の鯉のぼりは、男の子がガンガン叩いても、壊れないかしら。

丈夫で長持ちしそうですね。

送料別の33,000円。

初節句の相場

初節句

初節句の相場は?

初節句のお祝い・相場は5千~30万円。

祖父母の懐具合によって、差があるに違いない。

わが家は最低ランクです(@@;)

www.tameyo.jp

お祝いは気持ちだから!

負け犬の遠吠えでしょうか。


www.youtube.com

高額な雛人形・段飾りを、仕舞いっぱなしのお宅もけっこうありそうです。

小道具を含めて、出したり仕舞ったりが、たいへんなのでしょう。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

数年ぶりに雛人形を飾りました。

陶器製なので色褪せはなく、ホコリを拭いたら、すぐ飾ることが出来ます。

うちは長女と次女が、ひとりずつ子どもをもうけました。

ふたりとも仕事を持つ身なので、ひとりっ子で充分だとか。

わが家が贈ったのは、心ばかりのお祝いです。

ということで初節句のお祝い・相場をお伝えしました。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク