貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

東北電力のエアコン節電方法がしょぼくて残念

エアコンの節電方法・東北電力

Panasonicエアコン200ボルト

寒冷地に住んでいるため、3月になっても朝晩はエアコン暖房をつけています。

東北電力から「よりそうeネット」会員向けメールに、エアコン節電方法をご紹介が届きました。

その中身について考えます。

スポンサーリンク

 

 

エアコン節電方法・東北電力

エアコン節電方法・東北電力

エアコン節電

うちは2台のエアコンを設置しています。

  • リビングに三菱の霧ヶ峰
  • 夫の仕事場にPanasonicエオリア

どちらも200ボルト。

www.tameyo.jp

東北電力の係員がわが家に営業に来たので、自由料金プラン「よりそうファミリー」プランにしたけれど、昨年に従量電灯に変更。

Panasonicエオリアは2021年に取り付け、霧ヶ峰は2010年ころの製品です。

エアコン設定は20度・東北電力

エアコン節電方法・東北電力

わが家のリビングは17度設定

東北電力のメールには、「冬の暖房時は20℃を目安に」とあります。

外気温6℃の場合、エアコン2.2㎾の設定温度を21℃から20℃に変えると、使用時間9時間で、月に240円の節約!

www.tameyo.jp

外気温6℃は、私の町では真冬に滅多にありません。

真冬日が珍しくなくて、昼でも氷点下ですから。

ちなみに今日3月10日の昼は6℃です。

うちのリビング・エアコンはいつでも設定温度が17℃。

今日も豆炭アンカを抱いています(@@;)

暖房は必要なときだけ

電気料金の高騰

灯油ストーブと使い分けている

家を建てた30年前は、灯油がリッター40~50円と安かったため、わが家はFF式ストーブを取り付けました。

その後、灯油は高止まり。

大学生を抱えて教育費が掛かるので、暖房費の節約のため、エアコンを設置。

東北電力のメールには「暖房は必要なときだけ付けましょう。暖房を1時間、短縮すると月に約180円の節約になると、節電を奨励。

www.tameyo.jp

うちは就寝時の少し前に全ての暖房を切って、分厚い布団をかぶって寝ます。

一方のオール電化住宅は24時間、暖房が入るため、月に10万円以上の電気代となった世帯から悲鳴。

寒冷地のオール電化は今冬、暖房費が増大しました。

フィルター掃除

目詰まりしたフィルターを掃除すれば、月に約110円の節約だそう。

www.tameyo.jp

合計して月に530円の節約でしょうか。

値上げしないのが一番、契約者にはうれしいのですが。

スポンサーリンク

 

震災とオール電化の広報活動

オール電化・節電

3・11から12年

東日本大震災から12年。

東北電力や東京電力は、震災後もオール電化住宅をすすめる広報を行ってきました。

安全で安心、空気もクリーン。

広報費がさぞ掛かったことでしょう。

www.tameyo.jp

エネルギー危機で電気代が10万円、さらに住宅ローンがあると、とても安心していられない。

物価高です。

www.tameyo.jp

太陽光パネルを屋根に載せているお宅もあります。

雪国だと冬場はなかなか陽射しが望めない。

ポータブル電源3点セット 大容量 1512Wh 420000mAh ソーラーパネル100W 2枚 23.5% 高効率 1500W ソーラーチャー 純正弦波 ジャーワイヤレス充電 車中泊 キャンプ 非常用電源 防災グッズ 停電対策 家庭用蓄電池 発電機 防災推奨 PSE認証済

冬以外は、雪国でも発電できそうです。

ちなみにポータブル電源3点セット大容量は、けっこう値が張ります。

www.tameyo.jp

暮らし最適化を求めて日々、節約!

 


www.youtube.com

電気代の高騰は、温泉宿や観光施設・公共施設にも影響が大きい。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村
まとめ

従量電灯

住宅の電気料金

国による電気料金軽減措置は、1月と2月と3月の使用分が対象。

4月以降の使用分・料金がどうなるか。

東北電力が申請した約33パーセントの値上げが、いくら圧縮され、どの程度になるか、まだはっきりしていません。

それにしても、電力会社のエアコン節電方法は、一般家庭ならどなたでも心がけていることばかりで、ちょっと残念だったことをお伝えしました。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク