貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

電気代が高騰!電気料金を滞納すると送電の停止?契約はどうなるの?

東北電力・値上げ

エアコンで暖を採っています

世界的なエネルギー不足で、光熱費が高騰しています。

東北電力は一般家庭向けの規制・電気料金32・94パーセントの引き上げを国に申請。

寒冷地のわが家はエアコンの暖房・設定温度を16度にしていますが、3割も値上げされると、年間7万2千円ほどの負担増となり、年間の支払いは32万円以上に。

電気料金・値上げを考えます。

スポンサーリンク

 

 

東北電力が値上げの申請

値上げ

ガスも値上げ

ロシアのウクライナ侵攻は泥沼となり、ロシアはインフラを攻撃。

ウクライナは停電する地域が激増とのことです。

一方、イギリスでは10月から電気やガスが、8割も値上げ!

ウクライナ情勢によるエネルギー価格の高騰を受け、イギリスでは10月から家庭での電気・ガスの料金が8割値上げされます。  

イギリスのエネルギー規制当局は26日、電力会社が各家庭に請求できる電気・ガス代を10月から8割引き上げると発表しました。  

一般的な家庭で年間3549ポンド=日本円でおよそ57万5000円となり、毎月4万8000円の電気・ガス代を支払うことになります。

 日本政府の統計では、去年、日本の4人家族の電気・ガス代は、1カ月およそ1万6000円でした。

イギリス家庭の光熱費高騰 10月から8割値上げ

イギリスは8割の値上げだから、日本は3割3分の引き上げも仕方ないのか(>o<)

www.tameyo.jp

うちは自由料金プランから、従量電灯に変更したのです。

従量電灯の電気代は?

従量電灯

11月の検針で538キロワットを使用

11月の検針・従量電灯では538キロワットを使用し、19,460円の電気料金だと、わかりました。

うちは事務所と住宅が併用の戸建て。

一般家庭より、電気を使っています。

厳冬期には3万円くらいとなるので、3割も値上げされると4万円以上に(>o<)

www.tameyo.jp

わが家は3割も値上げされると、年間32万円以上を東北電力に払うことになるかも。

さらに灯油も高い。

なので、ストーブを休ませてエアコンで暖房をしていますが。

www.tameyo.jp

室温が低いため私は、豆炭あんかを抱いて寒さをしのいでいるのです。

東北電力は24日、国の認可が必要な家庭向けの「規制料金」の引き上げを経済産業省に申請したと発表した。引き上げ幅は平均32・94%となる。使用量が平均的な家庭(1か月あたり260キロ・ワット時)の月額料金は2717円増の1万1282円となる見込みだ。

東北電力、家庭向け料金の引き上げ申請…平均家庭で月額2717円増 : 読売新聞オンライン

低年収のわが家は、これまでも寒さに震えていて、これ以上の節約は命に関わります。

スポンサーリンク

 

 

電気料金を滞納、契約は?

電気料金の高騰

雪国は死活問題

経済産業省は支払いがこんな方々へ、10月分の支払期日を繰り延べる措置を講じています。

新型コロナウイルス感染症の影響を受け、電気・ガス料金の支払いが困難な皆様へ (METI/経済産業省)

免除でありません。

繰り延べなので、いつかは支払わなくてはなりません。

では電気料金を滞納したら、契約はどうなるのでしょうか。

再設定された期日が記載された督促状の指示にも従わずに滞納を続けた場合、始めの支払期限の約20日後から1か月後には送電が停止されてしまいます。

www.tameyo.jp

さらに、送電停止の約10日後には電力会社との契約が解除されますので、電力供給再開を希望する場合は滞納金額の支払いに加え、再契約が必要になります。

電気は水道と違い1カ月の滞納でも、送電が停止するので、ご注意ください。

支払いに困ったら、まずは電力会社に相談を!

もし支払い延長ができないときは、弁護士に相談し、債務整理を行う必要があるでしょう。

www.tameyo.jp

うちの隣に高校生のお子さんがいて、夜通し灯りがついています。

受験生がいると、大変ですね。

冬の札幌、「電気代払えない」…コンビニ女性店員にペットボトル突きつけ現金奪う : 読売新聞オンライン

電気代が払えないからと、コンビニ強盗になってはいけません。

www.tameyo.jp

ムショ活がコメディドラマでなく、痛切なリアルに感じられるこの頃です。

 

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

東北電力が大胆な値上げを国に申請しているので、来年はさらに貧乏まっしぐらの貯め代家です。

電気料金を滞納すると、送電の停止や契約解除となるので、払えないときは電力会社に相談なさって下さい。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク