貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

東北電力が規制料金の値上げ申請と薪ストーブのメリットとデメリット

東北電力値上げ

電気料金が来春から騰がる?

わが家は東北電力の自由料金プランでしたが、先月に手続きして今月22日から従量電灯に変更しています。

海外からの輸入コストが増大して、赤字となった東北電力。

国に規制料金の上限・撤廃を申請したという記事が朝刊1面に。

このご時世に、注目されるのが薪ストーブです。

スポンサーリンク

 

 

 

東北電力・赤字

東北電力・電気値上げ

ぬくぬくと暖かい部屋

2011年に発生した震災以降、東北にある原発は停止しています。

なお福島の電源喪失した原発は、東京電力の所有。

東北電は本年度の経常損失に過去最大の2000億円の赤字を見込む現在の財務状況に照らし、「来年度早々には値上げしたい」との意向を示す。

 樋口康二郎社長は記者会見で、燃料価格が燃料費調整制度で電気料金に転嫁できる上限を超え、自社負担分が重荷になっていると強調。申請する値上げ幅は「(13年改定時の)平均11・41%を上回るのは明らか」と述べた。13年の最終的な値上げ幅は平均8・94%。

東北電力が家庭向け料金抜本値上げへ 「23年度早々に」 | 河北新報オンライン

  • 赤字額は2千億円
  • 来年度そうそうに値上げしたい
  • 値上げ幅は11・4%以上

来年度なので、冬を乗り越えた2023年4月でしょうか。

www.tameyo.jp

うちは去年、エアコンを買い換えました。

古いタイプより節電できます。

低所得の世帯は震えて冬を過ごす

低年金・無年金

お金がなくて頭を抱えるシニア男性

お金の不安がある人は暖房費の心配から、火鉢に練炭を燃やすことがあります。

一酸化炭素中毒事故が、今冬は増えそうな予感。

練炭は戸外で使用するものです。

実際はお金があっても、貧困妄想ということがあるので、老いた親御さんが「お金がない」としばしば口にするときは、ご注意を。

www.tameyo.jp

低年金で日に3度の食事を摂れないお年寄りは、実際います。

スポンサーリンク

 

 

薪ストーブ

薪ストーブ

木の枝や幹を薪にして燃やす

灯油も高止まりしているので、薪ストーブが注目されています。

薪ストーブは体の芯から温まり、私は祖父の家で暮らしていたとき体感しました。

 

ホンマ製作所 ステンレスストーブコンロセット APS-48DX Black Edition【日本製】【薪ストーブ】【アウトドア】【キャンプ】【炊き出し】【防災】【送料無料】

楽天で3万円前後で購入できる薪ストーブ。

こちらは壁から離して、お部屋の真ん中に置くことがポイント。

外壁に煙突穴がないときは、建築家や大工さんに依頼すると良いでしょう。

メリットは電気やガス、灯油の化石燃料が要らない点です。

デメリットは、定期的な煙突掃除が必要。

理由は、すすがたまるから。

そして、乳幼児のやけどにはくれぐれも注意。

知り合いのお子さんが昔、やけどしたのです、薪ストーブのふたに手をついて。

\今だけ!豪華【2大特典】付き/ 二次燃焼 薪ストーブ Mt.SUMI AURA オーラ 薪ストーブ アウトドア テント用ストーブ キャンプ 庭 室内 テント 屋外 コンパクト 折りたたみ 屋内 アクセサリー 煙突パーツ 煙突 折り畳み

人気のタイプは6万円前後から。

お料理ができて、ピザも焼ける京都の会社「マウントスミ」の薪ストーブ。

薪は物置など雨が当たらない場所に蓄えておきましょう。

www.tameyo.jp

豆炭や薪も値上がりしています。

冬の準備はお早めに!

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

わが家は東北電力の自由料金プランから従量電灯に変更したばかり。

その従量電灯も来年度から値上げされそうです。

薪ストーブが注目されているので、メリットとデメリットを紹介。

節電しながら、快適な冬にしましょう。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク