貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

PanasonicナノイーX搭載Eolia♪エアコンの買い換えを夏がくる前に

エアコン・Panasonic

寒冷地仕様のエオリア

夏が来る前に、エアコンを買い換えることにしました。

わが家としては珍しく壊れる前に、新しい家電を購入。

エアコンは工事が必要ですから、混んでいない時期にしたのです。

Panasonicフル暖Eoliaをレビューします。

スポンサーリンク

 

古いエアコンはナショナル

エアコン買い換え

古いエアコンはナショナル

古いエアコンは平成16年ころに購入のナショナル製。

わが家は埋め込み式ではないので、壁にでっぱりがあります。

古いのもまだ大丈夫そうでしたが、真夏に故障すると、辛い。

それで外して、廃棄することに。

容量も少し小さい気がしていたため今回、思い切って早めに対処したのです。

新しいエアコンはナノイーX搭載・フル暖Eoliaです。

フル暖Eolia

Eolia

寒冷地仕様のエオリア

前のより、外観が大きくなりました。

  • 幅799㎜
  • 高さ295㎜
  • 奥行き385㎜

天井に近い壁に設置するので、じゃまにはなりません。

私の夫が、ハイブリッドチャージ搭載プレミアムモデルのUXに惚れ込み、日本製です。

機能

  • ハイブリッド エアチャージ
  • 凍結防止ヒーター
  • フィルターお掃除ロボット
  • キープ暖房

わが家は内陸部に位置していますが、潮風に強く長持ちとのこと。

空気の質にこだわるナノイーXを搭載。

カビや花粉を抑制してくれるそうです。

花粉症の私には、うれしい。

パナソニック Panasonic エアコン 2020年 Eolia(エオリア)Xシリーズ クリスタルホワイト CS-X560D2-W [おもに18畳用 /200V][CSX560D2W+CUX560D2]

実はわが家は、今年のヤマダ電機・初売りで決めました。

2020年春夏モデルが少し割り引きされていたのです。

エアコンはけっこう値が張るから、旧モデルでもいいかな。

売り場の担当者は、「モデルチェンジはありませんから、2020年と2021年のEoliaは機能的には、なんら変わらないでしょう」と。

それで手付け金を打ち、雪がなくなってからの工事に。

手付金は、価格の1割くらいです。

www.tameyo.jp

家電を購入するための積立が必要ですね。 

工事時間は?

うちは元から単相200ボルトのエアコンでしたから、今回の工事は2時間。

単相200ボルトのほうが、ランニングコストは掛からないと思います。 

パナソニック Panasonic エアコン 2021年 Eolia(エオリア)Xシリーズ 3.6kw おもに12畳用 CS−X361D−W クリスタルホワイト(標準取付工事費込)

北国住まいなので、煖房機能をまだ使っていますが、とってもあったかい♪

前よりも温風が強力です。

価格は部屋の広さ次第

部屋・リビングルーム

お部屋のイメージ画像

なおエアコンの価格は、お部屋の大きさによって違います。

6畳や8畳のお部屋だと、10万円以内のもありますね。

 

Panasonic パナソニック ルームエアコン 10畳用 内部クリーン エオリア CS-280DFL

10畳用なら、Amazonで6万円ちょっと。

商品説明にはこうあります。

様々なお部屋で使いやすいサイズ展開のシンプルモデル

●【運転を終了するたび、自動で内部をお掃除】[内部クリーン(冷房、除湿の各モード運転時)]

●運転を終了するたび、エアコン内部を40℃以上に加熱して乾燥。

内部のニオイを除去し、カビの成長を抑制※1します。シーズン中はエアコンが自動で内部を清潔にしてくれるので、お手入れの手間がかかりません。

省エネ 

家電は新しいほうが、省エネルギー仕様です。

Panasonicフル暖エオリアは無線LAN内蔵。

www.tameyo.jp

エオリアアプリを使えば、エアコンとクラウドサーバが連携。

エオリアAIが自動で快適な温度を選んで、節電へ。

家電もAIの時代。

まだ買い換えて日が浅いため、電気料金の違いを比較できませんが、便利さは増しています。

空気がきれいなので、深呼吸♪

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

使い始めて2日、音も気になりません。

今回のPanasonicフル暖エオリアは、夫の仕事場に付けました。

強力パワーで温風が出るので、早朝も寒さ知らずで助かります。

ちなみにリビングは三菱の霧ヶ峰で、2011年製。

エアコン暖房は、室内での洗濯物の乾きが早いことを実感。

寒冷地仕様のエアコンは、冷房はもちろん暖房も空気を汚さないので、気に入っています。

夏が来る前に、エアコンを買い換えたことをお伝えしました。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク