貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

数年後に還暦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

PanasonicナノイーX搭載Eolia♪エアコンの買い換えを夏がくる前に

エアコン・Panasonic

寒冷地仕様のエオリア

夏が来る前に、エアコンを買い換えることにしました。

わが家としては珍しく壊れる前に、新しい家電を購入。

エアコンは工事が必要ですから、混んでいない時期にしたのです。

Panasonicフル暖Eoliaをレビューします。

スポンサーリンク

 

古いエアコンはナショナル

エアコン買い換え

古いエアコンはナショナル

古いエアコンは平成16年ころに購入のナショナル製。

わが家は埋め込み式ではないので、壁にでっぱりがあります。

古いのもまだ大丈夫そうでしたが、真夏に故障すると、辛い。

それで外して、廃棄することに。

容量も少し小さい気がしていたため今回、思い切って早めに対処したのです。

新しいエアコンはナノイーX搭載・フル暖Eoliaです。

フル暖Eolia

Eolia

寒冷地仕様のエオリア

前のより、外観が大きくなりました。

  • 幅799㎜
  • 高さ295㎜
  • 奥行き385㎜

天井に近い壁に設置するので、じゃまにはなりません。

私の夫が、ハイブリッドチャージ搭載プレミアムモデルのUXに惚れ込み、日本製です。

機能

  • ハイブリッド エアチャージ
  • 凍結防止ヒーター
  • フィルターお掃除ロボット
  • キープ暖房

わが家は内陸部に位置していますが、潮風に強く長持ちとのこと。

空気の質にこだわるナノイーXを搭載。

カビや花粉を抑制してくれるそうです。

花粉症の私には、うれしい。

パナソニック Panasonic エアコン 2020年 Eolia(エオリア)Xシリーズ クリスタルホワイト CS-X560D2-W [おもに18畳用 /200V][CSX560D2W+CUX560D2]

実はわが家は、今年のヤマダ電機・初売りで決めました。

2020年春夏モデルが少し割り引きされていたのです。

エアコンはけっこう値が張るから、旧モデルでもいいかな。

売り場の担当者は、「モデルチェンジはありませんから、2020年と2021年のEoliaは機能的には、なんら変わらないでしょう」と。

それで手付け金を打ち、雪がなくなってからの工事に。

手付金は、価格の1割くらいです。

www.tameyo.jp

家電を購入するための積立が必要ですね。 

工事時間は?

うちは元から単相200ボルトのエアコンでしたから、今回の工事は2時間。

単相200ボルトのほうが、ランニングコストは掛からないと思います。 

パナソニック Panasonic エアコン 2021年 Eolia(エオリア)Xシリーズ 3.6kw おもに12畳用 CS−X361D−W クリスタルホワイト(標準取付工事費込)

北国住まいなので、煖房機能をまだ使っていますが、とってもあったかい♪

前よりも温風が強力です。

価格は部屋の広さ次第

部屋・リビングルーム

お部屋のイメージ画像

なおエアコンの価格は、お部屋の大きさによって違います。

6畳や8畳のお部屋だと、10万円以内のもありますね。

 

Panasonic パナソニック ルームエアコン 10畳用 内部クリーン エオリア CS-280DFL

10畳用なら、Amazonで6万円ちょっと。

商品説明にはこうあります。

様々なお部屋で使いやすいサイズ展開のシンプルモデル

●【運転を終了するたび、自動で内部をお掃除】[内部クリーン(冷房、除湿の各モード運転時)]

●運転を終了するたび、エアコン内部を40℃以上に加熱して乾燥。

内部のニオイを除去し、カビの成長を抑制※1します。シーズン中はエアコンが自動で内部を清潔にしてくれるので、お手入れの手間がかかりません。

省エネ 

家電は新しいほうが、省エネルギー仕様です。

Panasonicフル暖エオリアは無線LAN内蔵。

www.tameyo.jp

エオリアアプリを使えば、エアコンとクラウドサーバが連携。

エオリアAIが自動で快適な温度を選んで、節電へ。

家電もAIの時代。

まだ買い換えて日が浅いため、電気料金の違いを比較できませんが、便利さは増しています。

空気がきれいなので、深呼吸♪

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

使い始めて2日、音も気になりません。

今回のPanasonicフル暖エオリアは、夫の仕事場に付けました。

強力パワーで温風が出るので、早朝も寒さ知らずで助かります。

ちなみにリビングは三菱の霧ヶ峰で、2011年製。

エアコン暖房は、室内での洗濯物の乾きが早いことを実感。

寒冷地仕様のエアコンは、冷房はもちろん暖房も空気を汚さないので、気に入っています。

夏が来る前に、エアコンを買い換えたことをお伝えしました。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク