貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

6月の値上げはカップ麺やスナック菓子に電気代

値上げ・食品値上げ

値上げが家計に打撃

明日から6月です。

カップ麺やインスタント麺、飲料水・調味料にチョコレート菓子などが値上げされます。

約3600品目というのですから、家計に大打撃ですね。

電気料金も上がるので、6月の値上げについて、お伝えします。

スポンサーリンク

 

 

 

インスタント麺やカップ麺

カップ麺値上げ

またもや値上げされるカップ麺

画像のインスタント麺のほか、味の素の粉末スープやカップスープも値上げされる6月。

わが家の食費は今年に入り、上昇中。

節約しようと思いつつ、食べることをセーブできない。

チョコレート菓子がまた値上げ(@@;)

1日から値上げされるのは、カップ麺や袋麺などのインスタント食品、スナック菓子やチョコレートなどの菓子類のほか、調味料類、飲料など多岐にわたります。

民間の調査会社・帝国データバンクによりますと、6月の値上げは3575品目に上ります。  

今年値上げされる食品は、早ければ7月にも3万品目を突破し、去年1年間の累計2万5768品目を上回る見通しです。

6月の値上げは約3600品目 インスタント食品、菓子類など

わが家はエンゲル係数が高め。

おまけに夫は大の晩酌好きです。

月の食費はアルコール込みで5万5千円にものぼります。

www.tameyo.jp

千切りキャベツと納豆のサラダで、値上げを乗り切りたい。

電気料金

エアコン・電気料金

エアコンのフィルター掃除

東北電力の規定料金プラン・従量電灯で契約しています。

「いつも「よりそうeねっと」をご利用いただき、ありがとうございます。

弊社は、昨年11月に経済産業大臣に小売規制料金の値上げを申請しておりましたが、このたび認可をいただき2023年6月1日より値上げをさせていただくこととなりました。

また、低圧自由料金プランの料金につきましても同日から見直しいたします」

値上げの告知がされています!

www.tameyo.jp

25・47パーセントの値上げはキツい!

夏は熱中症、冬は低体温症のリスクに、電気代が払えないリスクが高まる。

スポンサーリンク

 

 

電気代が払えないとき

電気代滞納

リビングのメイン照明を消しています

雪国のオール電化住宅の電気代がひと月、実に13万円というご家庭があった冬です。

さらに騰がったら、払えないという声が多々ある。

支払期限

まずは、支払期限についてです。

支払期限はどの電力会社も一律に定めています。

ずばり「検針日の翌日から30日目」が支払期限です。

最初に提示される支払日は検針日を基準に決められているのです。

電気代が払えずに電気が止まった時の対処法 | 弁護士法人泉総合法律事務所

滞納で送電停止

電気代値上げ

送電停止は検針日の翌日から51日以降

 滞納すると、電気が止まることをご存じですか?

電気は暮らしに欠かせないインフラですが、金次第といえるでしょう。

基本的には全国一律で、「検針日の翌日から51日目以降」に送電が止まる可能性が発生します。

しかし、突然止まるわけではなく、「もうすぐ送電を停止します」という連絡が先に来ます。

これを「送電停止通知」と呼びます。

この通知書に支払期限が記載してある場合、その日までに電気料金を支払えば問題ありません。

電気代が払えずに電気が止まった時の対処法 | 弁護士法人泉総合法律事務所

6月は上がっても、7月からは燃料調達費がいくらか下がる見込みだそうです。

わが家はこれまで年間24万円ほどを、東北電力に支払っているので、25・47パーセントの値上げで61,128円も多く払うことになります。

年間301,128円の支払は、すごい痛手。

www.tameyo.jp

これじゃあ、自営業を廃業する人が増えそう。

赤字経営です(>o<)

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

6月からカップ麺やスナック菓子など値上げされ、電気料金が25パーセント以上もアップ。

悲鳴をあげるほかありません。

節電をがんばろうと思いますが、値上げにゲンナリしていることをお伝えしました。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク