貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

ぬか漬け生活と、値上げ前に買いだめしたシークヮーサー

ぬか漬け

ぬか漬け生活

今年もぬか漬け生活を始めています。

米ぬかと塩を混ぜ込んで作れば、原価300円ですが、スーパーで気軽に買えた「ぬか漬けの素」を使いました。

発酵食品を積極的に摂って、腸活!

そして夏の水分補給に、シークヮーサーにハマっていることもお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

 

ぬか漬け

ぬか床・ぬか漬け

東海漬物ぬか床

私はぬか床を夏まで使い、その後は処分しています。

理由は、新しいぬか床のほうが酸っぱくなりすぎず、おいしいから。

ぬか床の管理コツ

  • ふだんは冷蔵庫で管理
  • きゅうりだけを漬けるのではなく、いろんな野菜を交互に
  • 野菜の水分が出て、ゆるくなったらキッチンペーパーに吸わせる

www.tameyo.jp

きゅうりだけをぬか床に漬けると、きゅうりの苦みがぬか床に移るので、大根やキャベツなどと交互に、漬けましょう。

【グルメ大賞3年連続受賞】テレビでも絶賛 こうじや里村 冷蔵庫で育てる熟成ぬか床 800g スタートセット 送料無料 ぬか床 ぬか ぬかどこ ぬか漬け 糠漬け ぬか漬けセット ぬか床セット 容器 パック 漬物 ぽっきり 1000円 ポッキリ 発酵食品 腸活 菌活 糠床 コーセーフーズ

手軽でおいしいぬか漬けは、夏の野菜不足に最適です。

スポンサーリンク

 

 

シークヮーサー

シークヮーサー

シークヮーサー

たまたまポッカサッポロフード&ビバレッジ「お酒にプラス シークヮーサー」を買ったのです。

1瓶 300円代とお手頃なので。

果汁10パーセントですが、柑橘類のスッキリ感がやみつきになります。

薄めてお湯わりにすると、アルコール無しでも、おいしい。

カフェインを減らしたい方に、おすすめ。

お酒を減らしたい方にも、good。

シークヮーサーの果汁100パーセントも買ってみました。

水や炭酸で5倍ほどで割ったり、ドレッシングにしたり。

【2022年8月度月間優良ショップ受賞】専門店のシークヮーサー 500ml×4本 [1本あたり880円](沖縄県産シークワーサー 無添加 果汁100%ジュース)シークワーサー ジュース シークワーサー シークアーサー 果実 100% 青切りシークワーサー

私は清涼飲料水は、めったに飲みません。

お茶やコーヒーを飲んでいますが、シークヮーサーをお湯で割ると美味。

すっかりハマっています。

おうちご飯

おうちご飯・ぬか漬け

ぬか漬けのおうちご飯

食費は夫婦ふたりで4万8,000円。

夫の晩酌代 1万5,000円

休日のラーメンランチなどが5,000円

1カ月に6万8,000円も飲み食いしている、夫婦ふたり暮らし。

www.tameyo.jp

貧乏暇なしで、旅行にはめったに行けず、楽しみは夕食と晩酌。

食生活には気をつけているけれど、降圧剤やコレステロール値を下げる薬を服用しています。

1カ月の病院代は、ふたりで6,000円ほど。

このまま大病せずに、死ぬまで生きたいものです。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

ぬか漬け生活と、値上げ前に買い込んだシークヮーサーをお伝えしました。

シークヮーサーはクエン酸が豊富とのことで、夏バテ予防になりそうです。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク