貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

50代友人の魅力・周囲を明るく照らす「歩くパワースポット」

友人・50代生き方

歩くパワースポットとは?

私より4つくらい年下の50代の奥様は、「歩くパワースポット」と称されています。

損得勘定がなくて、やさしく明るい方なのです。

お会いして話すうちに、元気になれる友人について、お伝えします。

スポンサーリンク

 

 

 

旧家に嫁いで

歩くパワースポット

大きな屋敷には先祖の遺物が満載

50代の友人は、短大を卒業後に幼稚園の教諭として働き、ご主人に見初められ結婚。

嫁いだのは部屋数が12もある大きな家で、庭園もありました。

明治・大正・昭和と事業を拡大させた旧家。

でも、相続税が億単位だったそうで、さらに時代とともに事業が衰退します。

彼女は工場の事務を担い、子育てが一段落すると、工場のスタッフとしても勤務。

www.tameyo.jp

とても厳しい姑と同居し、朝は4時に起きて、家じゅうを掃除。

子ども3人とご主人に朝食を準備してお弁当を作り、自分も出社するという毎日だったのです。

それでも彼女は、義母に教えられたとおりに、ご仏壇に燈明をともして、先祖を敬うことを忘れません。

信心深くて、神社巡りが趣味なのですね。

スポンサーリンク

 

 

トイレ掃除は神社や公園も

トイレ掃除

トイレ掃除

50代の友人は、職場の古参・従業員から嫌味を言われ、辛いことがありました。

社長夫人といえ若いから、ベテランのスタッフに「借金の返済が大変なら、子どもを大学に入れないで、働かせればいい」と言われると、唇を噛むしかなかったのでしょう。

くやしさはあったでしょうが、彼女はトイレ掃除の開運法に励みます

 

www.tameyo.jp

自宅や職場はもちろん、近くの神社や公園のトイレも掃除したのです。

そして、周辺のごみ拾いも欠かしません。

 

www.tameyo.jp

「ゴミを拾うことは運を拾うこと」というのは、彼女から教わったことです。

歩くパワースポット

歩くパワースポット

日頃の心持が表情にあらわれる

彼女は決して人の悪口を言わない方。

はじめてお会いした時、お子さんたちの長所やご主人の美徳を話題にしても、少しも自慢げでなく、心から家族を愛していることに、私は感じ入りました。

いまは退職され、幼児向けのボランティア活動をされ、「毎日が楽しい」と笑顔を。

周囲に自然と元気を、授けてくれる方です。

彼女を、歩くパワースポットと表現したのは、伊勢神宮でお友達になった方で、言いえて妙ですね。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

高額な自己啓発セミナーやスピリチュアルに頼らず、トイレ掃除やゴミ拾いで、運を上昇させる友人についてお伝えしました。

私は彼女にお目にかかると、いつもハッとさせられます。

きれいな心持は、周囲を明るく照らすのでしょう。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク