貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

玉ねぎダイエットを始める理由は?健康診断の結果がショックで痩せたい

レッドオニオン・ダイエット

レッドオニオンのりんご酢漬け

赤玉ねぎを安く買うことができたので、スライサーでカットして、自家製りんご酢に漬けました。

毎日、玉ねぎの酢漬けを食べて、ダイエットを目指します。

というのも健康診断を受診したら、コレステロール値が高くて、赤血球の数も多いという栄養過多の状態。

ダイエットで体重を落として、数値を改善したい。

玉ねぎダイエットと私の検診結果をお伝えします。

スポンサーリンク

 

むりなく体重を落としたい

玉ねぎダイエット・検診結果

食べるダイエットにチャレンジ

玉ねぎでダイエットが、できるわけねえだろう!

そう感じる方がいるかと思いますが、50代半ばの私が断食とか激しいダイエットに挑むと、体を壊す怖れがあるため、ソフトにむりなく痩せる方法を選びました。

玉ねぎはコストパフォーマンスも良いですし♪

前に、テレビで見たんですね。

玉ねぎの香りには、食欲を抑える作用があると。

玉ねぎに含まれているイヌリンが腸の善玉菌をふやす。

イヌリンは水溶性植物繊維。サプリメントもありますが、玉ねぎを食べることで摂取できます。 

www.tameyo.jp

2年3カ月前に、玉ねぎヨーグルトがダイエットに効果的だと書きました。

そして、ヤセるみそ汁のことは、1年前に記事にしています。 

www.tameyo.jp

玉ねぎは好きだし、買い置きしていつもあるから、炒めたりカレーに入れたりしていました。

食生活に気をつけていたのですが、今回、検診でいくつもの項目にチェックが入りました。

www.tameyo.jp

 

メタボ健診

メタボリックシンドローム・ダイエット

着物は体型を隠せる

 私は若い頃、貧血でした。

それは子宮筋腫や子宮内膜症があって、月経量が多かったことが原因です。

更年期を経て今は、貧血はすっかり改善されました。

子宮筋腫は手術せずに、現在に至ります。 

www.tameyo.jp

貧血が治ったら、なんと今度は多血症です。

赤血球が基準値より多い多血症は、小太りの男性に多い症状。

私はオンナのはずなのに……。

赤血球の数は350~480が基準ですが、私は567もある。

血色色素は12~16あればいいのに、16.1とほんの少しですが多め。

しかも、コレステロール値LDLは120未満が望ましいのに、156と多くて、つまり血液が濃くて、ドロドロという結果でした(@@;) 

この状態を放置すると、脳こうそくや心疾患を誘発しやすくなります。

動脈硬化も進んで、血管も硬くなる。

www.tameyo.jp

多血症はストレスが関係する場合があります。

治療法として、瀉血(しゃけつ)が効果的だとか。

献血すると良いのかもしれません。

ちなみに私は、長いこと貧血だったため、献血の経験はなし。

www.tameyo.jp

体調は、貧血だったころより快調です。

高血圧や高コレステロールはサイレントキラーと呼ばれるので、注意が必要ですね。

なお、血圧は10年前から高めで、降圧剤を処方されています。 

BMI値は?

生活習慣病・BMI値・ダイエット

ラーメンの食べ歩きが夫婦の趣味

コレステロールが高いのは生活習慣です。

こってりした豚バラや鶏皮は、減らそうと思いました。

そして体重は変わらなくても、50代に入り、身長が縮んでいます。

ここ3年のBMI値の推移はこのようになりました。

  • 2018年1月 BMI は22・8
  • 2018年12月 BMIは22.9
  • 2020年3月 BMIは23.1

ちょっとずつ増えています。

BMIの正常値は女性だと18・5~24・9

まだ基準値の範囲ですが、私は大食らいなので、気をつけなくては。

スポンサーリンク

 

胃カメラ

今回は自治体の決まりで、胃の内視鏡を割安に受診できました。

鼻からカメラを入れると楽だと聞きますが、私は鼻炎をこじらせて、鼻腔が狭いため口からです。

www.tameyo.jp

逆流性食道炎なので、これまで何度もカメラをゴックンと飲んできました。

毎回、苦しく辛い。

涙を流しながら、カメラは食道から胃へ。

私はいつも検査中は、画像に映る自分の内臓を見つめます。 

ハッキリ言って、胃の内部も老けました。

20代の頃は、きれいなピンク色だったのに。

それで検査後、夫に「胃の中の色が、若い頃と違って暗紅色なのよね」と言ったら……。

「おまえさー、外見が50代なのに、内臓がいつまでも20代のはずないだろう」

そ、そうね。

www.tameyo.jp

 暴飲暴食によく耐えているわ、私の胃袋ちゃん。

ええ、私は食欲があるほうです。

食い意地が張っているといわれたら、それまで。

ところで、胃の内視鏡の前に「ガンの疑いがあるときは、その部分を切り取って病理検査に回しますが、そちらも同意しますか」という項目に、私はサインしました。

今回、ポリープがありましたが、切除の必要がないと判断され、ぶじに終了。

www.tameyo.jp

 大腸にもポリープがあるので、今年中に大腸の検査もしなければなりません。

私の体験では胃よりも大腸のほうが下剤を前日から飲むので、辛いです。

りんご酢

りんご酢

手作りのりんご酢

梅酒用のビンに、いただき物の生リンゴと食物酢をいれて1カ月すると、おいしいりんご酢になるんです。

りんご酢って、ちょっとお高いじゃないですか。

食べきれないリンゴをカットして酢に漬けると、マイルドなりんご酢になって、おいしい。

紅茶にりんご酢を入れても、さっぱりとした飲み口です。

ミツカンりんご酢のビンに詰めて、卓上に置いています。

フードロスにもなりますよ。

玉ねぎダイエット・りんご酢

玉ねぎのりんご酢漬け

今回、りんご酢を飲んでいるせいか、血糖値は引っかかりませんでした。

空腹時血糖が99だったのです。

コレステロール値と血圧、血糖値の3つが引っかかったら、死の三重奏と言われているので、ギリギリセーフ。

ということで、玉ねぎのりんご酢ダイエットを始めます。

目標は4月半ばまでに3キロ痩せて、51キロになること。

効果のほどは随時、報告させてください。

まとめ

検診の結果がショックだったので、玉ねぎダイエットを始めることにしました。

私が太っている理由は、はっきりしています。

それは夫と楽しむラーメン外食と晩酌。

夕ご飯のおかずをついついお酒と一緒に、多く食べてしまうのが、いけないのですね。

粗食にすれば、家計も助かる!

がんばってみようと思います。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク