貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

肌断食をして3年、アラフィフの私は水だけ洗顔とハンドクリームで大丈夫だった

 

f:id:tameyo:20190102213422j:plain

みずみずしいバラの花

2019/03/31更新しました。

化粧水や美容液、保湿クリームなどスキンケア商品を買うのをやめて3年になります。

マッサージやフェイスマスクもやめました。朝に夕に、石鹸をていねいに泡立てて洗顔することもやめています。

スキンケアをしなくなって感じるメリットは、肌に負担をかけないことと、お金の節約、そして旅行のとき持ち歩く荷物が減ったこと。

この記事は肌断食をしている私が、乾燥から肌を守る工夫を書いています。

スポンサーリンク

 

洗顔はできるだけ水で

清流・華厳の滝・水道・瀑布

華厳の滝

18歳のときから化粧品を買い続けて、洗顔フォームで顔を洗ってきました。

スクラブ入りの洗顔フォームを愛用していた時期もあります。

つぶつぶが肌の古い角質を取ってくれるというCMを鵜呑みにして、せっせと洗顔

しかしスクラブ入りの洗顔料は最近、マイクロビーズが環境汚染を引き起こすため禁止する国が増えてきました。

日本ではまだ売られていますが、積極的に使いたい女性はそう多くはないかもしれません。

今ならスクラブ入り洗顔は、摩擦により肌を傷めてしまうと感じますが当時、テレビCMでモデルが「お肌スッキリ」とにっこり笑えば、信じました。

取りすぎた皮脂を補うために、化粧水と乳液を顔にすり込み、週に3度はマッサージも。 

www.tameyo.jp 

そんなふうに自分の肌をいじめていた私は、お金を掛けているのに、肌トラブルに悩んでいたのです

若い頃の肌質は乾燥肌なのに、ニキビが出るタイプ。

肌断食をしてから、朝は水だけで洗顔し、夜は入浴時に牛乳石鹸を手のひらに泡立てて洗っています。

朝は石鹸を使わない方が私の場合、肌の調子は良いですね。

肌質は遺伝

f:id:tameyo:20190103125118j:plain

赤ちゃんの肌

長女は子どもの頃、ひどいアトピー体質でしたから、皮膚科によく通い、塗り薬をもらっていました。

肌質は遺伝が大きいのです。お母さんも肌が見るからに弱そうだから、お子さんも似る。治すには食生活から正してください

食生活?

聞き返した私に、皮膚科のドクターはうなずいたのです。

緑の野菜を食べなさい

f:id:tameyo:20181219140714j:plain

青ネギ入りのサバ缶茶碗蒸し

皮膚科のドクターは、青い野菜を奨励しました。

しかし、長女は野菜嫌いで。

いま30歳ですが、やっぱり野菜が嫌いで、アトピー体質のままです。

ただ、顔に湿疹は出ずに、下着などの化学繊維が皮膚にこすれるとかゆくなるようです。

汗などの刺激にも弱い。 

www.tameyo.jp

長女は激務の美容師で、スギ花粉の多い日本を飛び出し、海外に移住しています。

アラフィフの肌、負担を軽く

f:id:tameyo:20190103124831j:plain

アラフィフ女性に大切なことは?

思い切ってスキンケアをやめたのは、「肌断食」の本を読んだことがきっかけでした。

 

『肌断食』は、平野卿子さんの本です。

化粧品の成分や肌への作用について解かりやす説明しています。

宇津木龍一さんの本も人気。

私はふだんは口紅をうすくつけるポイントメイクで、人前に出ています。

雪国生まれなので、肌の色は白いほうですが、シミはありますね。

シミは体内の酸化の証拠だそうで、年齢的に仕方がありません。

化粧品による負担を軽くして、睡眠と栄養バランスが大切と考えるようになりました。

下地には?

f:id:tameyo:20190103132226j:plain

愛用のハンドクリーム

パウダリーファンデーションを付ける日もあります。

そのときは下地のかわりにハンドクリームを軽く塗っていて、おすすめはしませんが、私の顔にはハンドクリームでしっとり。

  • ウレコート20αは、万協製薬株式会社が製造販売元。
  • 馬油ハンドクリームはダイソー

手に取って両手になじませたあと、薄く顔にも塗り、ファンデーションをつけると、むらになりません。

 実は髪にも……。

www.tameyo.jp

 癖毛がひどいので、ダイソーローヤルゼリー美容液をなじませていました。

元旦に着物を着て、髪をアップにしたとき試しに髪にもハンドクリームを付けてみました。

髪がまとまって、ハードムースがいらなかったです。

私の場合、ヘアクリーム代わりにもハンドクリーム。

*この記事を書いた後、ワセリンで保湿しています。

白色ワセリンは安くて、肌に優しい。

薄くのばして使うので、1瓶で2カ月ほど持つでしょう。

スポンサーリンク

 

肌断食のメリット

  • 肌に余計な負担を掛けない
  • 食生活に気を遣うようになった。
  • 化粧下地はワセリンで代用
  • 化粧品を買わないので節約になる
  • 旅行時の荷物が少なくて済む 

www.tameyo.jp なお、睡眠時はマスクをして、のどの保護とともに肌を保湿

就寝時のマスクは、歯科医がすすめた風邪予防なので、受験生にも良いでしょう。

まとめ

肌断食をして3年が経ったので、日頃の洗顔や化粧についてお伝えしました。

朝は水だけで丁寧に洗顔し、パウダーファンデーションをつけるときも下地の代わりにワセリンを薄く、顔にのばしています。

なお肌質に合わないことがあるので、自己責任でお願いします。

寝るときはマスク睡眠。

マッサージやパックは一切していませんが、私の肌の調子は前より良くなりました。

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク