NISA口座を5年前に開設したけれど、種銭が心もとなくて、空っぽのままでした。
でも今回、勇気を振り絞ってアタックし60歳・初心者の私がむずかしく感じた点をお伝たえします。
スポンサーリンク
パスワード設定
5年前にNISA口座を開いたのは、SBI証券です。
以前に設定したパスワードではダメというので、設定しなおし。
ログインパスワードのほか、取引パスワードも必要で、記号と数字とアルファベット10文字以上。
60代にはややこしい。
積み立てNISAは20~30年にわたり、長期に掛けることでリスクを減らすことができますが、80代になったとき、PCを操作できるか、まったく自信がありません。
いくらを投資に?
YouTubeで勉強したら、60代はリスクを減らした安全策が良いとのこと。
投資に回せる資金は、100ー年齢が目安だというのですよ。
100-60=40
資産の40パーセント
例えば私の虎の子が100万円なら、40万円の範囲内で、投資するのが良いようです。
1000万円の資産があるなら、400万円!
投資は余裕資金で行うのが鉄則ですから、生活費の半年分は最低でも預貯金で持って、不意の出来事に備えましょう。
私は超初心者なので、今日の手順は以下のように。
- へそくり20万円をセブンイレブンのセブン銀行からSBIネット銀行に入金
- 帰宅してからPCの操作でハイブリッド預金に振り替え
それで証券口座の軍資金になるようです。
新NISA
ということで、いま話題の新NISAにチャレンジ。
NISA口座は、ひとり1個しか持てない決まりです。
どこの証券会社が良いかは、その方それぞれでしょう。
- 楽天証券
- SBI証券などのネット証券
- 各銀行
手数料が割安なのは、ネット銀行と言われます。
スポンサーリンク
積み立てNISA
月々100円から始めることが可能なつみたてNISA.
毎月を少額にして、ボーナス月に30万円を入金するなど、自由に設定できます。
ボーナス月も自由に設定可能。
SBI証券の画面操作は、少し難解かもしれません。
私はeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)を設定するのに、何回もやり直して、3時間もかかった……。
YouTubeにはいろんな意見があるためeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)はやめたほうがいいというユーチューバーもいますし、おすすめとする意見もあります。
すべて自己責任。
暴落して大きく元本割れするかもしれないし、20年後は増えた分を手にできるかもしれない。
今回は勉強代と考えています。
少ない投資額ですから。
いま、日経など調子よいけれど、いつ下がるかは予測不能です。
まとめ
新NISAを利用し、無理なく投資にチャレンジしたい。
ネット証券の画面を久しぶりに開いたら、パスワード設定や操作にまごついて、とても時間を要したことをお伝えしました。
スポンサーリンク